伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
11月のニュース
■[11/21] 「まさかのミステリー」の再放送。
■[11/20] 「世界バリバリバリュー」に出演。
■[11/20] 「虎の門」に出演。
■[11/14] 「銭形金太郎」に出演。
■[11/13] 「知っとこ!」公式サイトに動画コメント。
■[11/13] 10月期 聴取率調査結果。
■[11/12] 「踊る!さんま御殿」に出演。
■[11/11] ブルーマウンテンてこんな感じ。
■[11/07] 伊集院光 生誕36周年。
■[11/07] ananにて「勘違い女」を語る。
■[11/06] 「ジョーシキの時間2」に出演。
■[11/05] 「タモリ倶楽部」に出演。
■[11/03] ヤンマガで木内一雅氏と対談。
■[11/02] 柳沢氏との出会いって?
■[11/02] 「決定!これが日本のベスト」に出演。
 

<出演(再)> 「まさかのミステリー」の再放送。 [2003/11/21]
 10/17に放送された初回スペシャルの再放送です。

 [放送] 日本テレビ系 11/22(土) 昼3:05〜4:55放送
 [公式] 「まさかのミステリー」公式
 [情報元] TVニッカンスポーツ
<出演> 「世界バリバリバリュー」に出演。 [2003/11/20]
 TVstation 番組紹介より

 世界バリバリバリュー
 日本の住宅事情を大特集。4.8坪というあまりに狭い一軒家や劣悪な立地条件の物件など、ワケあり格安物件からクイズを出題する。
 また、家を買う時に注意しなければならないことや、競売の仕組みなども紹介する。
 ゲスト/宮川俊二、西川峰子、ピーター、坂田利夫、小向美奈子、山口もえ、
伊集院光

 初出演になりますね。島田紳助さん司会のクイズ番組です。
 今回のテーマは「ワケあり物件」とのこと。

 [放送] TBS系 11/25(火) 夜10:00〜10:54放送
 [公式] 「世界バリバリバリュー」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation (掲示板でも情報提供ありがとうございました)
<出演> 「虎の門」に出演。 [2003/11/20]
 TVニッカンスポーツ 番組表より

 虎の門せいこうSP
 うんちく王に最大危機 山田五郎&なぎら健壱&
伊集院光&上田晋也&松尾貴史と素人100人今夜大激突

 月イチ恒例のうんちく王…、なんですが今回は大変なことになってますねぇ。100人組手って…。
 ただ、素人さんだけに、100人もいればグズグズになる人もけっこういそうな気が。そこら辺のフォローはどうするんでしょ。

 [放送] テレビ朝日系 11/21(金) 深夜1:20〜2:50放送
 [公式] 「虎の門」公式
 [情報元] TVニッカンスポーツ (掲示板でも情報提供ありがとうございました)
<出演> 「銭形金太郎」に出演。 [2003/11/14]
 公式サイトより

 井戸淳(いどじゅん)
 ・ 32歳月収10万、本格派ビンボーDJさん
 ・ あ然、雑誌でベッドを作成…
 ・ 壊れた3つのテレビをうまく合わせて使います
 ・ 破壊王・
伊集院ふたたび!また壊してしまいました…

 ビンボーDJ…、柳沢氏も一歩間違えたらここに出てきてたかもしれないですね…。

 [放送] テレビ朝日系 11/20(木) 夜11:15〜0:10放送
 [公式] 「銭形金太郎」公式
 [情報元] 掲示板 (脱腸さんありがとうございました)
<関連> 「知っとこ!」公式サイトに動画コメント。 [2003/11/13]
 よくある「放送終了後のおまけコメント」ってやつですね。
 司会のオセロ中島に対するグチに終始してます。

 [関連] 「知っとこ!」公式
 [情報元] 掲示板 (脱腸さんありがとうございました)
<出演> 10月期 聴取率調査結果。 [2003/11/13]
 TBSが前回からの復調もあり首位を死守。ただ、対するLFも続伸で僅差の勝負は続いている模様。
 「宮川vs上田」はどうだったのかな…。

 [関連] TBSラジオ
 [関連] 聴取率チャンネル
<出演> 「踊る!さんま御殿」に出演。 [2003/11/12]
 インターネットTVガイド 番組表より

 踊る!さんま御殿
 ▽思わず言葉を失ってしまった相手の一言▽私が一人でスリルを楽しんでいること
 千秋 秋本奈緒美 野口五郎
伊集院光 つるの剛士 假屋崎省吾

 今回は野球のユニホームを注文したときのエピソードを話すとのこと。
 なーんか、テレビでも草野球ネタが多くなってきましたねぇ。

 [放送] 日本テレビ系 11/18(火) 夜7:58〜8:54放送
 [公式] 「踊る!さんま御殿」公式
 [情報元] インターネットTVガイド (掲示板でも情報提供ありがとうございました)
<トーク> ブルーマウンテンてこんな感じ。 [2003/11/11]
 「タッキーと逆の意味で金の取れる顔」と称された彼。胸中はいかに…。

 [関連] ブルーマウンテン プロフィール

 あ、でも確かに良い顔かも…。
 伊集院さんの説明から、もうちょいポッチャリしたイメージだったんですけどね。
<祝> 伊集院光 生誕36周年。 [2003/11/07]
 危うく忘れるとこだった…。そうです、本日11/7は伊集院さんの誕生日。
 今年で36歳になられるそうで、おめでとうございます。

 [関連] 伊集院光 プロフィール

 同時に「馬鹿力」もこの秋で8周年。近頃は昼の番組のウェイトも重くなりつつありますが、パワーダウンすることなく頑張っていただきたい。
<出版> ananにて「勘違い女」を語る。 [2003/11/07]
 11/5発売の「anan」にて伊集院さんと清水ミチコさんの対談記事が載ってます。
 テーマは「勘違い女」。どうやらこの号の「スペシャル感のある女」というメインテーマの中で反面教師的役割を担った記事になっている模様。

 [公式] 「anan」公式
 [情報元] 掲示板 (まっきーさんありがとうございました)

 書店・コンビニにてF1層を押しのけつつ御覧下さい。
<出演> 「ジョーシキの時間2」に出演。 [2003/11/06]
 インターネットTVガイド 番組紹介より

 ジョーシキの時間2
 ランキングクイズは、オカマさんに聞いた「日常生活でオカマをやっていてつらいこと」、グルメリポーターに聞いた「”おいしい”と”うまい”以外で、ついよく使ってしまう表現」、お嫁さんに聞いた「同居している、おしゅうとめさんにやめてほしいこと」。
 LOWLOWランキングでは、東京在住の沖縄出身者に聞いた「誇りに思う沖縄出身の有名人(グループ)」などを出題する。

 ゲスト:中尾彬、坂下千里子、
伊集院光、あびる優、ほか

 あら、また出ますか。レギュラーなんでしょうかね。

 [放送] 日本テレビ系 11/13(木) 夜7:54〜8:54放送
 [公式] 「ジョーシキの時間2」公式
 [情報元] インターネットTVガイド
<出演> 「タモリ倶楽部」に出演。 [2003/11/05]
 TVstation 番組紹介より

 タモリ倶楽部
 世の中には知られざる博物館がたくさんある。
 その中でもレア物が集まっていると思われる奈良県の東洋民俗博物館、千葉県の麻雀博物館、大阪のつまようじ資料館、埼玉県の秩父珍石館、東京・墨田区の文具資料館などから、出演者が行きたい場所を選び、訪問する。

 出演/タモリ、
伊集院光、YOU、やくみつる

 このところほぼ月イチ出演の「タモリ倶楽部」。今回は珍品巡りみたいですね。

 [放送] テレビ朝日系 11/14(金) 深夜0:15〜0:45放送
 [公式] 「タモリ倶楽部」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出版> ヤンマガで木内一雅氏と対談。 [2003/11/03]
 11/10発売のヤングマガジンにて、伊集院さんと「アウト・ロー」(同誌連載中)の原作者・木内一雅さんとの対談企画が掲載されるそうです。
 「アウト・ロー」は野球漫画らしいんで、「球漫」つながりでの対談でしょうね。

 [公式] ヤングマガジン公式
 [情報元] 掲示板 (ガリガリ坊さんありがとうございました)
<関連> 柳沢氏との出会いって? [2003/11/02]
 そう言えば知らなかった柳沢氏との出会いについて。

 

-----------------------------------------------------------------
構成の渡辺君や元アルバイト見習い補佐代理の松上君との出会い注1)については
ラジオで言ってるけど、柳沢君とはどういう経緯で友達になったのか知ってる人いる?
-----------------------------------------------------------------
ARB(
注2)とかのラップ系音楽に傾倒していた時期に
DJかなにかのつながりで知り合い→友人になったのでは?
-----------------------------------------------------------------
柳沢氏との出会いは前に日曜のでしゃべってたんだけど、
あごはずしショー
注3)か何かの公開収録で 全部終わって幕がおりてきている時、
客席から叫びながら舞台に向かって走ってくる少年が。

「伊集院さ〜ん、長野から出てきましたー!!」

-----------------------------------------------------------------
Oh!デカの94年1月11日放送分で

「今男と同棲してんですよ。音楽とかアニメとかにメチャ詳しい奴。
元々は街の中で『ファンなんです』って声を掛けられて、話してみたら
面白かったんで、今は一緒にラップ作ったりしてる」

というような発言がありましたが。
この頃、柳沢君のMIXした曲を番組でも何回かかけてます。
-----------------------------------------------------------------
ということは話を総合すると、

田舎から出てきて、ファンだということで伊集院と友達になる。

ラジオの手伝いをすることになる

大学を卒業して就職先が無いところに他のラジオスタッフの口利きなどで
TBSか系列製作会社に入社。

ということですな。
-----------------------------------------------------------------

注1):渡辺氏との出会いは1995年12月11日放送分、松上氏との出会いは1999年11月15日放送分を参照のこと。
注2):伊集院が「Ohデカ」時代に久保こーじと組んで作ったユニット、「Arakawa Rap Brothers」の略称。
注3):実質的な伊集院光の初出演番組。この時期に「<伊集院さ〜ん!」と声をかけられたとは考えにくいが…?


 なるほどねぇ。街で声かけられたのがきっかけだと。
 で、「Ohデカ」での見習い経験を経て伊集院さんの移籍と共にアルバイトとして「馬鹿力」へ、…ってな感じでしょうか。そこら辺は構成渡辺氏と一緒ですね。

 因みに柳沢氏の大学在籍時期については、「馬鹿力」初期の放送(確か「毒サンタSP」の直前ぐらい)で柳沢氏本人が「大学の卒論で忙しい云々」のような話をしてましたから、95年秋〜96年春あたりは「大学生アルバイト」という立場だったと考えて良さそう。
 さらに、1996年10月7日放送分での「AD見習いの柳沢がADになった」との言及から考えて、

 「95年秋:アルバイトADとして参加」⇒「96年春:大学卒業&TBS入社」⇒「96年秋:AD昇格」⇒⇒⇒「2003年春:ディレクター昇格」

 と、なるのかなと。うわ、こりゃ順調なラジオマン人生だぁ。

  馬鹿力の歴史は柳沢君の出世の歴史でもあるんだなぁ

 うんうん、確かにそうかも…。
 スター・ウォーズが実はダース・ベイダーの物語であったように、「馬鹿力」もまた柳沢氏の出世物語なのかもしれませんね…(わーい、綺麗に締めた♪)。
<出演> 「決定!これが日本のベスト」に出演。 [2003/11/02]
 公式サイトより

 【徹底追跡!あの人は今…1980年編】
 ◇ 歌って踊れるアイドルがスタジオに登場!!あの激しい踊りを今再び…
 ◇ 今も続く高視聴率&長寿番組のあの人たちがこんなところに出没!

 【アニメ最強名場面ベスト10!〜仰天!珍場面 あの主人公が大暴走編〜】
 ◇ 今のままで十分かわいいのに…こんな姿になりたかったの?ドラえもん??
 ◇ キャラクター総出演!あのヒーローたちが“かなり”大人になって再登場!!

 【スタジオゲスト】
 松本明子さん 
伊集院光さん 中川家さん KABA.ちゃんさん

 TVstationではこっちと11/2放送分とがごっちゃになってたみたいですね。失礼しました。

 [放送] テレビ朝日系 11/9(日) 夜6:56〜7:58放送
 [公式] 「決定!これが日本のベスト」公式
 [情報元] インターネットTVガイド




TOP