伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
10月のニュース
■[10/31] 「決定!これが日本のベスト」に出演。
■[10/29] 「TR2」に出演。
■[10/29] 「世界ふしぎ発見」に出演。
■[10/22] 「ジョーシキの時間2」に出演。
■[10/19] 熊本キリン解散につき4時台改編?
■[10/17] 「クイズ!ヘキサゴン」に出演。
■[10/15] 「果つる底なき」の再放送。
■[10/14] 「ウソチク」のメール投稿開始。
■[10/14] 「虎の門」に出演。
■[10/14] 「お肉好き好き♪」のCM。
■[10/11] 「今週スタート まさかのミステリー」に出演。
■[10/09] 「ジョーシキの時間2」に出演。
■[10/08] 「謎を解け!まさかのミステリースペシャル3」に出演。
■[10/08] 「爆笑おすピー問題」に出演。
■[10/08] 「世界ふしぎ発見」に出演。
■[10/08] 「銭形金太郎」に出演。
■[10/02] なーんだ。
 

<出演> 「決定!これが日本のベスト」に出演。 [2003/10/31]
 テーマは「1985年のあの人は今」。
 公式サイトに名前が出てないのが気になりますが…。

 [放送] テレビ朝日系 11/2(日) 夜6:56〜7:58放送
 [公式] 「決定!これが日本のベスト」公式
 [情報元] TVstation タレントスケジュール
<出演> 「TR2」に出演。 [2003/10/29]
 D・Tコンビ再び!
 というワケで、みうらじゅんさん・安斎肇さんがMCを務める「TR2」に伊集院さんがゲスト(安斎さんお休みのため代打MC)として出演されるそうです。

 [放送] J-WAVE(FM81.3) 11/4(火) 深夜2:00〜4:00放送
 [公式] 「TR2 Tuesday」公式
 [情報元] 掲示板(三坊さんありがとうございました)

 そう言えば、「会議室」なんですが、私もついこの間ようやく見ることができまして。もうね、面白過ぎ。あの3人最高。
 「会議室・復活希望!」とか言う人の気持ちが分かりましたよ。ってか本当に復活してもいいと思うんだけどなぁ。
<出演> 「世界ふしぎ発見」に出演。 [2003/10/29]
 公式サイトより

 今回の「世界ふしぎ発見!」ではミステリーハンター・今井陽子さんが、カメラ片手に秋のカナダを訪れます。
 夏から冬へ移り変わる、そのほんの一瞬だけ、鮮やかな秋の色があふれる季節…。世界遺産に登録されているカナディアン・ロッキーの山肌は、陽光を受けて黄金色に輝きます。そこには宝石と称えられるレイク・ルイーズをはじめ、美しい湖も点在。
 今回はそんな美しい景色を誕生させた氷河のふしぎに迫ります!

 ゲスト:吉村作治、黒田知永子、
伊集院光

 今回は文明ではなく自然にスポットを当てるみたいですね。

 [放送] TBS系 11/1(土) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「世界ふしぎ発見」公式
 [情報元] TVstation タレントスケジュール
<出演> 「ジョーシキの時間2」に出演。 [2003/10/22]
 先週に引き続き、今週(10/23)、来週(10/30)と出演になるようです。

 [放送] 日本テレビ系 10/23(木)・10/30(木) 夜7:54〜8:54放送
 [公式] 「ジョーシキの時間2」公式
 [情報元] TVニッカンスポーツ 、 雑誌 TVstation
<秘密基地> 熊本キリン解散につき4時台改編? [2003/10/19]
 日曜日の秘密基地 10/19放送分より

 
伊集院:あのー、一応先週ですね、熊本キリンの田中健三君が週替わりゲストってことで、この「ヒミツキッチの穴」のコーナーをプレゼンしまして、大変出来が良かったです
 
柴田:あの子はやるやる聞いてたけどもやりましたか!
 
伊集院:やりました!そしてビックリすることに、日曜日にこの番組を終えて、月曜日の午前中にですね、私の方に連絡がありましてですね、「色々この半年ぐらい考えてたんですけども、お笑いを廃業して実家に帰ります。」と言う…
 
山崎:(笑)…、えぇ?!
 
柴田:え?
 
伊集院:多分、リスナーの皆さんも先週から聞いてた人はビックリすると思いますよ。
 山崎:…はい
 伊集院:熊本キリン解散しました。
 山崎:マジですか?!

 伊集院:…だからもう、今までは熊本キリンとアンタッチャブルで週替わりゲストってカタチでやってきましたけども、もうお笑いがプレゼンするっていうやり方をやめます。
 山崎:ちょっと待ってちょっと待って…、やりましょうよ〜
 柴田:ちょっと健三〜!アイツが辞めんの勝手だけど、こっちに迷惑かけんのやめてくんないかなー(笑)

 健三グッジョブ!
 これで「秘密基地」4時台が平和になってくれれば嬉しい限りです。
 そかそか。先週の「馬鹿力」であれだけ熊本キリンネタ話してたこととも繋がりますね。

 [関連] 「伊集院光 日曜日の秘密基地」公式
 [関連] 熊本キリン 公式プロフィール

 とは言うものの、都落ちしていく健三氏、そして残された桐畑氏を思うと素直に喜んでいいのかいけないのか…。
 …あ、でも明日の「馬鹿力」で、「どーもー!元・熊本キリンの桐畑でーす!相方がいなくなっちゃってもう大変なんですよー!」になるとしたらそれは嫌かな。
<出演> 「クイズ!ヘキサゴン」に出演。 [2003/10/17]
 フジテレビ 番組紹介より

 みどころ
 問題を間違えているだろうと若槻は他の出演者から集中的に狙われるが、質疑応答で若槻の発言に対戦者も翻弄され、勝負は意外な展開へ。言葉巧みに出演者を混乱させ、ゲームをかき乱す19歳の若槻に、司会の島田もすごいと感嘆する場面も。
 初対面の塩谷に向かって、自分よりも出来ないと断言。さらに、萩原や浅香など先輩にも、おじさん・おばさんと暴言を吐く。初対面・先輩でもお構いなしで言いたい放題の若槻に、対戦者も闘争心に火がつき、試合はエキサイト。スタジオも大いに盛り上がる。
 大波乱の展開となった今回。果たして勝ち残るのは誰なのか!?

 司会:島田紳助 ゲスト:浅香唯、虻川美穂子(北陽)、
伊集院光、塩谷瞬、萩原流行、若槻千夏

 春のスペシャル以来の出演になります。この番組では意外と勝ててないんですよね。

 [放送] フジテレビ系 10/22(水) 夜7:57〜8:54放送
 [公式] フジテレビ 番組紹介
 [情報元] インターネットTVガイド(掲示板でも情報提供ありがとうございました)
<出演(再)> 「果つる底なき」の再放送。 [2003/10/15]
 あらすじより一部抜粋

 二都銀行緑町支店で、長年の取引先だった東京シリコンが金繰りの窮地に追い込まれ緊急融資を頼むが、北川支店長(西田健)は土下座する東京シリコン社長柳葉(石田太郎)の懇願を聞き入れず、西口副支店長(段田安則)や担当行員坂本(
伊集院光)にも本店から駆けつけた坂本の前任者伊木(渡辺謙)にも打つ手がない。
 かねて信頼していた伊木の励ましで、一旦は踏みとどまった柳葉だったが三ヶ月後力つきて倒産、自殺した。しかも伊木の後輩坂本は、自分の車の中でハチに刺されて変死した。坂本はハチアレルギー体質だったが、どうして車内にハチがいたのか。
 坂本は絶命直前、伊木に鞄を渡し、東京シリコン倒産には裏がある、と言い遺した。。。

 2000年に放送されたドラマの再放送です。序盤で死んじゃう役みたいですね。

 [放送] BSフジ 10/22(水) 夜8:00〜9:45放送
 [公式] フジテレビ 番組紹介
 [情報元] インターネットTVガイド
<馬鹿力> 「ウソチク」のメール投稿開始。 [2003/10/14]
 これまで一貫してきたハガキ主義に風穴を開けた意味で、実は結構意義深いような気もする今回のメール投稿。
 番組として自発的に始めた実験企画と言うよりは、TBS側から「ケータイの目玉コンテンツとして是非!」とか頼まれちゃったんで仕方なく…、な感じもしなくはないですが。
 とりあえず「ウソ蓄」のみでの試験運用とのことなので、今後のメール利用拡大に繋がるのかどうかは今後の運営状況次第、と言うところでしょうか。

 [関連] 「馬鹿力」公式 『ウソチクの泉』投稿フォーム
<トーク・出演> 「虎の門」に出演。 [2003/10/14]
 「うんちく王」の第11弾。
 今回はまた一般参加者募集するみたいです。

 [放送] テレビ朝日系 10/17(金) 深夜1:20〜2:50放送
 [公式] 「虎の門」公式
<トーク> 「お肉好き好き♪」のCM。 [2003/10/14]
 拾い物ですがこんな感じです。どことなく昭和の匂いが…。

 [動画] Jビーフ CM(2.54M)

 東京でも伊集院さんの言うほどヘビーローテーションではないと思いますけどね。そんなに見ないですし。
<出演> 「今週スタート まさかのミステリー」に出演。 [2003/10/11]
 10/17からスタートする「まさかのミステリー」の紹介番組です。

 [放送] 日本テレビ系 10/12(日) 昼2:00〜3:00放送
 [公式] 「謎を解け!まさかのミステリー」公式
 [情報元] TVニッカンスポーツ
<出演> 「ジョーシキの時間2」に出演。 [2003/10/09]
 インターネットTVガイドより

 ジョーシキの時間2
 古舘伊知郎と爆笑問題が出演する「クイズ!常識の時間!!」が団体戦クイズ形式のトークバラエティーとしてリニューアル。
 面白データランキングを題材にしたクイズを古舘が出題し、爆笑問題と五人のゲストからなるチームが合議の上で一つの答えを導きだす。

 ウエンツ瑛士 岡江久美子 西岡徳馬 坂下千里子 
伊集院光ほか

 「常識の時間」がテコ入れ。トーク要素を重視していくみたいですね。

 [放送] 日本テレビ系 10/16(木) 夜7:54〜8:54放送
 [公式] 「ジョーシキの時間2」公式
 [情報元] 雑誌 TVstastion
<出演> 「謎を解け!まさかのミステリースペシャル3」に出演。 [2003/10/08]
 TVstation 番組紹介より

 謎を解け!まさかのミステリースペシャル3
 解答者であるゲストが、ほかのゲストのトークをヒントに、さまざまな謎を解くミステリー推理バラエティ。
 初回は、麻木久仁子が、冷蔵庫のヒラメが突然消えた謎を、コージー冨田の初デートトークを手がかりに推理する。

 パネラー/麻木久仁子、阿藤快、磯野貴理子、江川卓、遠藤久美子、
伊集院光、松方弘樹

 春・夏の放送に続く第3段。晴れてこの秋からはレギュラー番組としてスタートするようです。
 一応、スペシャル版では皆勤賞の伊集院さんですが、レギュラー番組になってからも出るんでしょうかねぇ。

 [放送] 日本テレビ系 10/17(金) 夜7:00〜8:54放送
 [公式] 「謎を解け!まさかのミステリー」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「爆笑おすピー問題」に出演。 [2003/10/08]
 フジテレビ 番組紹介より

 ★新コーナー「あしたベスト10」
 過去に起こった「あしたの出来事」をベスト10形式で振り返っていくコーナー。
 今回は放送翌日の10月16日をベスト10形式で紹介する。
 ちなみに18年前の“あした”は阪神タイガースが21年ぶりにセリーグ優勝を決めた日。
 マリーアントワネット処刑からある有名人の誕生日、結婚発表まで多種多様なネタが登場する。

 ★「ハッピータレント名鑑」
 芸能人、有名人の「実は○○」な情報が盛りだくさん!
 「爆笑おすピー問題!」オリジナルの「日本一詳しいタレント図鑑」を作っていきます。
 今回は「は」と「と」で始まる芸能人を一挙に30人紹介します。スタジオには懐かしいビッグゲストも登場!

 <ゲスト(ターゲット)>
伊集院光、佐藤江梨子、テツandトモ、水野裕子

 8/27以来の出演です。水野裕子とは「ブランチ」以来かな?

 [放送] フジテレビ系 10/15(水) 夜7:00〜7:57放送
 [公式] フジテレビ 番組紹介 「爆笑おすピー問題」
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「世界ふしぎ発見」に出演。 [2003/10/08]
 TVstation 番組紹介より

 世界・ふしぎ発見!
 ペルー各地に残るインカの埋蔵金伝説。
 その黄金を求めてアンデス山脈最深部へ潜入した探険家たちは、地下トンネルの先に不思議な町の痕跡を発見したという。
 その町の謎と埋蔵金伝説の手がかりを探るため、カメラが地下トンネルに潜入する。

 ゲスト/
伊集院光、吉野紗香、金子貴俊

 おー、マチュピチュ。「ラピュタ」の世界ですな。

 [放送] TBS系 10/11(土) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「世界ふしぎ発見」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「銭形金太郎」に出演。 [2003/10/08]
 番組公式サイトより

 森末圭一(もりすえけいいち)
 ・24歳何でも作ってします手作り役者志望貧乏
 ・インターフォンやハンガーなどなど、つぎつぎと手作り品が…そしてこれも!!
 ・お風呂も自作…そして
伊集院サポーター入浴中に悲劇が…
 ・さらに森末さんにはある特技が…必見です!!


 また風呂壊したな…。

 [放送] テレビ朝日系 10/9(木) 夜11:15〜0:10放送
 [公式] 「銭形金太郎」公式
 [情報元] TVニッカンスポーツ

 前回のゴールデン進出スペシャルってのは単発だったんですね。
 てっきりこの秋からゴールデンに移るのかと思ってました。
<秘密基地> なーんだ。 [2003/10/02]
 メインアシスタントの交代を含む大幅リニューアルで、ここ最近の「若手芸人囲い込み計画」からの脱却を密かに期待した新生・「秘密基地」。
 が、この程リニューアルされた番組公式サイトを見て愕然。なんだよ、結局これかよ…。
 「コーナー担当パーソナリティ」なる役職を創設の上、複数名配置する磐石ぶり。あーあ、せっかくリニューアルしたらちゃんと聞こうと思ってたのになぁ…。

 [公式] 「伊集院光 日曜日の秘密基地」公式
 [情報元] 中村勘三郎日記

 でも、伊集院さんにしてみればこれでも譲歩っちゃ譲歩なんですかねぇ。
 だって、都合の付きそうな若手なんていくらでもいるだろうし、番組人事も池田Pにアゴで指示出しゃ良いだけの話。
 極論言えば「メインアシスタントに若手芸人起用の上、番組中くまなく担当芸人配置」(←自分で書いてても吐き気が…)ぐらいのことはできたと思うんですよ。
 なのに2コーナー程度に留めたってことは、やっぱりどっかしら(リスナー、又はTBS上層部?)からの「若手ばっかりじゃちょっとねぇ…」って言う声に配慮したのでは…、という妄想はどうだろう。

 まぁとにかく、若手さん達も正式なレギュラーを獲得したからには、「秘密基地」一本で頑張らせてあげて下さい。
 宮川さんの新番組に若干心奪われ気味の一リスナーからのお願いです。




TOP