伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
8月のニュース
■[08/29] 「やっぱりハムが好き」 8/29更新分。
■[08/24] 「迷宮美術館」の再放送。
■[08/23] 「虎の門」 8/22放送分。
■[08/23] 「世界まる見え!テレビ特捜部」に出演。
■[08/23] 「鉄腕アトムは作れるか」の再放送。
■[08/23] 「銭形金太郎」に出演。
■[08/20] 「爆笑おすピー問題」に出演。
■[08/16] 「アメトーク」に出演。
■[08/12] 「虎の門」に出るとか。
■[08/08] 「やっぱりハムが好き」 8/8更新分。
■[08/06] 「世界ふしぎ発見」に出演。
■[08/06] 「タモリ倶楽部」に出演。
■[08/06] 「笑ってコラえて」に出演。
■[08/04] コミケで伊集院本出す人ら。
■[08/04] 「TVおじゃマンボウ」に出演。
 

<連載> 「やっぱりハムが好き」 8/29更新分。 [2003/08/29]
 今回は札幌移転に関する他球団ファンへの影響のお話。
 確かに東京ドームって割と東京近郊のどこからでも行きやすい位置にありますもんね。

 [関連] 伊集院光のやっぱりハムが好き 8/29更新分 「球団の歴史や伝統に最低限の敬意を払って」

 さて、パ・リーグですが…。ダイエーに決まりですね、えぇ。もう当確。強いもん、ホント。
 いや、和田を打ち崩して3連戦のアタマをとった時は「まだまだイケる!」と思ったんすけどねぇ…。後が続かないもんなぁ。
 去年西武がやれてたこと(「チーム打率・3割」とか「盗塁数が圧倒的」とか)をそのままダイエーにやられちゃってるワケで、やっぱり「優勝するチームの勢い」がありますよ今のダイエーは。
<出演(再)> 「迷宮美術館」の再放送。 [2003/08/24]
 「まるごとルネサンス」の回の再放送です。

 [放送] NHK-BSハイビジョン 8/30(土) 夜7:30〜9:00放送
 [公式] NHK BSオンライン 番組紹介
 
[情報元] TVニッカンスポーツ
<出演(済)> 「虎の門」 8/22放送分。 [2003/08/23]
 いとうせいこう企画の3本立てとなった昨夜の「虎の門」ですが、伊集院さんの出演は「政界うんちく王」のみでした。
 ただ今回は国会議員さんたちが主役だったんでいつもと比べると出番は少なかったですね(それでもいくつかうんちく披露はさせられてましたが…)。

 [画像] 虎の門 8/22放送分 (伊集院場面のみ抜粋)

 ↑終始、グズグズ感漂う内容だったんで、特に番組展開には沿わず伊集院さんが出てくる部分に絞ってキャプしてみました。
 議員さんたちにもうちょいキチっと企画を理解させときゃ良かったのにねぇ…。
<出演> 「世界まる見え!テレビ特捜部」に出演。 [2003/08/23]
 [放送] 日本テレビ系 9/1(月) 夜8:00〜8:54放送
 [情報元] 雑誌 TVstation

 (お詫び:すんません、「ミスタールーキー」ぜんぜん裏じゃないっすね…。何を勘違いしたんだか…。)
<出演(再)> 「鉄腕アトムは作れるか」の再放送。 [2003/08/23]
 5/2に放送された同番組の再放送です。

 [放送] NHK総合 8/30(土) 昼3:00〜4:20放送
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「銭形金太郎」に出演。 [2003/08/23]
 準レギュラーとしてだいぶ馴染んできた感のある「銭金」。
 月イチペースとは言え、今や定期的に見られる番組は貴重ですね。

 [放送] テレビ朝日系 8/28(木) 夜11:15〜0:10放送
 [公式] 「銭形金太郎」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「爆笑おすピー問題」に出演。 [2003/08/20]
 フジテレビ 番組紹介より(抜粋)

 見どころ
 ★「ハッピータレント名鑑」
 芸能界の「実はこんな番組に出ていた」「そういえばこんなことをしていた」などの意外な発見を次々と紹介していくコーナーの第2弾。
 萩本欽一とさとう珠緒、
伊集院光の接点とは?浜田幸一と伊集院光の接点とは?

 など見逃せない映像ばかり登場します。どうぞご期待ください!

 前回(7/23)出演時は若かりし頃のネタが相当スベッてたみたいですね。

 [放送] フジテレビ系 8/27(水) 夜7:00〜7:57放送
 [公式] フジテレビ 番組紹介 「爆笑おすピー問題!」
 [情報元] インターネットTVガイド
<出演> 「アメトーク」に出演。 [2003/08/16]
 「馬鹿力」の直前に放送している雨上がり決死隊のトーク番組ですね。
 くりぃむしちゅーの上田さんも一緒に出演されるそうです。

 [放送] テレビ朝日系 8/25(月) 深夜0:16〜0:46放送
 [公式] 「アメトーク」公式
 [情報元] 掲示板 (あんどうさんありがとうございました)
<トーク・出演> 「虎の門」に出るとか。 [2003/08/12]
 えーと、ちょっと伊集院さん御自身が出演に関してあんまり正確に把握してない可能性があるので慎重に行きたいと思います…。

 昨日の放送で「今週、『虎の門』の『生どっち』かなんかに出るみたい」と言われてましたが、
 ザ・ロックンロール・スライダーズ公式サイトより

 SI(いとうせいこう)出演の「虎の門」8月分は8月15日と8月22日、両日とも3時間生放送の特別版です。
 特に8月22日はSIスペシャルとして「生どっち」「ガッツにチャレンジ」「うんちく王」の豪華3本立てを予定してます、お楽しみに!
 ↑どうやら『生どっち』や『薀蓄王』は8/22放送分らしいぞと。加えて今週放送分は番組表によると「井筒和幸のこちとら自腹じゃスペシャル」になってるぞと。

 で、まぁ私の見解としては「おそらく8/22放送分の方に出演されるんだろうけど、念のため8/15放送分もチェックしとこう」ということでお願いしたい。

 [放送] テレビ朝日系 8/15(金) 深夜1:50〜4:50 、8/22(金) 深夜1:20〜4:20放送
 [公式] 「虎の門」公式
<連載> 「やっぱりハムが好き」 8/8更新分。 [2003/08/08]
 今回はメール配信サービスと西武ドーム観戦のお話。
 「3連戦の2試合目」ってことは…、8/5の試合か…。あ、そか、今週の「馬鹿力」の中でも「みんなで見に行った」って話してましたもんね。

 [関連] 伊集院光のやっぱりハムが好き 8/8更新分 「かみさんの疑惑の目をかいぐぐりメールチェック」
<出演> 「世界ふしぎ発見」に出演。 [2003/08/06]
 TVstation 番組紹介記事より

 世界・ふしぎ発見!
 ゲスト/ベッキー、
伊集院光、荻原次晴
 日本に登山という概念を浸透させ、“日本の近代登山の父”と呼ばれたイギリスの登山家ウォルター・ウェストン。イギリス人である彼の目から見た日本アルプスの美しさや、日本人の独特な民族性などを紹介しながら、クイズを出題する。

 アンディーこと安藤弘樹アナがミステリーハンターに初挑戦とのこと。

 [放送] TBS系 8/16(土) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「世界ふしぎ発見」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「タモリ倶楽部」に出演。 [2003/08/06]
 TVstation 番組紹介記事より

 タモリ倶楽部
 出演/タモリ、
伊集院光、安斎肇
 長年番組でやりたいと願っていた(?)“大学対抗コンクリート圧縮強度選手権”をついに開催する。関東学院大学を舞台に、関東近郊の大学生が集まり、それぞれが持つ技術のすべてを注ぎ込んで製作したコンクリートを巨大プレス機で圧縮し、その強度を競う。

 わー、相変わらずなバカ企画ですごく安心。

 [放送] テレビ朝日系 8/15(金) 深夜0:45〜1:15放送
 [公式] 「タモリ倶楽部」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「笑ってコラえて」に出演。 [2003/08/06]
 TVstation 番組紹介記事より

 1億人の大質問!?笑ってコラえて!
 ゲスト/
伊集院光、叶和貴子、小松政夫、矢沢心 司会/所ジョージ、山岡三子
 “ダーツの旅”は、佐賀県東松浦郡七山村を訪ねる。スタジオでは、川カニの煮汁で炊いたツガニ飯、生のアユを酢みそで食べるアユの背越しなどを賞味する。“港町の旅”では、長崎県佐世保市の海っぽい人々を紹介する。

 写真入りの記事で紹介されてます。またちょっと太ってきたかな?

 [放送] 日本テレビ系 8/13(水) 夜7:00〜7:58放送
 [情報元] 雑誌 TVstation
<リスナー> コミケで伊集院本出す人ら。 [2003/08/04]
 (何となく連邦風に書いてみた)


 俺と伊集院本。

 少し前にフケ顔男爵さんから送っていただいた「有名人選手権」に関する同人誌(いわゆる伊集院本の一つ)を見てびっくらこいたことがあった。
 情報量・完成度が半端じゃない。その一冊にデータをまとめ上げる人間の何たるかを思い知らされた気分だった。

 「世の伊集院本はみんなこのクオリティなのか…」
 そう考えると、ちょいとしたデータベース(コーナーログとか)を作るのにも「なんか大変そうだしぃ」などと二の足を踏んでしまう当方にとって、伊集院本の作り手さん達は「凄ぇ」の100乗でも足りないぐらいな存在であることは想像に難くない。
 でもまぁそういうデータをまとめ上げる作業では敵わなくとも、ニュースサイトみたいに入ってくる情報を逐一発表していく作業の方が自分にゃ合ってるんだろうからそっちで頑張ればOK、と実に都合の良い自己分析にふける今日この頃。

 という事で、伊集院系同人誌業界の二大巨頭、名もなきリスナーさんとフケ顔男爵さんの夏コミ参戦情報が公開されました。

 今回の参戦情報としては

 【名もなきリスナーさん】
 ●深読 伊集院言葉辞典の最新版を用意。
 ●MAFTYSYSTEMさんから委託された伊集院本も販売。
 ●「8月16日(土) 西2ホール し 25a」で僕と握手。

 【フケ顔男爵さん(つっこま46期縁日班宙組として参加)】
 ●最新作は「あそび」のコーナーをもとにした「あそび プレイングマニュアル」。
 ●その他の既刊伊集院本も販売予定。ただし在庫は僅か。
 ●確実に手に入れたい方は予約フォームから予約をしておくべし。
 ●「8月17日(日) 東5ホール パ 15b」のお誕生日席。

 と、なっています。

 そんな訳で、お二方の作品を心待ちにされていた方や、気になるアイツに差を付けたい新参リスナーの方、「コミケ行くのは別の用事だけど伊集院のラジオも好きなんだにょ」な方は、伊集院本をお買い求めになってみてはいかがでしょうか。

 参考リンク
 http://www.comiket.co.jp/
 コミケ公式(なんだかんだ言って一度も行ったこと無いなぁ…)


 (うう…、ホントはこれ土曜日あたりに更新するはずだったのに、「バカしかひかない」でお馴染みの夏風邪にやられてぶっ倒れてたもんでこんだけ遅れてしまいました…。不覚っ…!)




TOP