伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
7月のニュース
■[07/31] 「はなまるマーケット」に出演。
■[07/29] ピカわさんの藤谷美和子ネタ 全文。
■[07/26] PC録音について再度まとめ。
■[07/24] 5年前の「アニラジグランプリ」の記事。
■[07/24] 「ペット大集合!ポチたま」に出演。
■[07/23] 「どっちの料理ショー」に出演。
■[07/23] 「運命のダダダダ〜ン!Z」に出演。
■[07/23] 「世界 ふしぎ発見」に出演。
■[07/22] いつの間にやら赤坂見附。
■[07/21] 「迷宮美術館」の再放送。
■[07/21] 「お絵かきクイズ ひらめき画伯」に出演。
■[07/18] 「いい電子」後編と特集記事にコメント。
■[07/12] 薀蓄王争奪戦 7/11放送分。
■[07/11] 「いい電子」に「秘密基地」出演時の話。
■[07/11] 「やっぱりハムが好き」 7/11更新分。
■[07/09] 「銭形金太郎」に出演。
■[07/09] 「爆笑おすピー問題」に出演。
■[07/09] 「お絵かきゲーム ひらめき画伯」の再放送。
■[07/09] 「スーパースペシャル'03」に出演&再放送。
■[07/08] 6月の聴取率調査結果。
■[07/08] 「虎の門」に出演。
■[07/04] ちょっといい話載ってました。
■[07/02] 「刑事調査官 玉坂みやこ」に出演。
■[07/01] 結果的にはタトゥーの一人勝ちかも。
 

<出演> 「はなまるマーケット」に出演。 [2003/07/31]
 トークコーナー「はなまるカフェ」に出演されます。
 視聴者からの質問・メッセージもFAXで受け付けているそうです。

 [放送] TBS系 8/1(金) 朝8:30〜10:20放送
 [公式] 「はなまるマーケット」公式
 
[情報元] 掲示板 (おしりコインさんありがとうございました)
<トーク> ピカわさんの藤谷美和子ネタ 全文。 [2003/07/29]
 番組ではタイトルしか読まれなかった藤谷美和子ネタですが、ピカわさんご自身がボツネタ公開裁判所の方に書き込まれていたのでご紹介。

 【藤谷美和子Theシスタープリンセス】
 人気の妹萌えゲームがついに登場。
 しかし、シンプルシリーズにありがちな難易度バランスがキツすぎて、どうプレイしても主人公の藤谷美和子がシスターかつプリンセスにひと目も会うことなくポリスに捕まってゲームオーバーになってしまいます。
 誰かいい攻略法を教えてください

 なるほど…。

 [情報元] 伊集院光閉架書庫 ボツネタ公開裁判所
 [関連] 藤谷美和子 坂下門で“プッツン癖” (スポニチ 7/16)
<雑記> PC録音について再度まとめ。 [2003/07/26]
 えーと、個人的にオススメしてきた「PCラジオ録音のススメ」(貴方にボサノバさん作・PC録音に関するHowtoテキスト)なんですが、サイト移転に伴い撤去されるとのことでして。
 それに加えて昨年12月から自分でPC録音をやってみて色々と書き足したいことが出てきたこともあって、再度PC録音についてまとめてみたいと思います。


 で、始める前に一つだけ。
 PC録音はオーディオケーブルさえ手に入れれば後は簡単です。何ら面倒くさいことは無いです(多分)。
 なので、「やってみたいけど難しそう…」と言って今まで敬遠していた方も是非これを読んで一度チャレンジしてみて下さい。

 【パソコンでラジオ(特に「馬鹿力」)を録る方法・まとめ】


 
◎PC録音による利点◎
 □データ化してあるので劣化が無い。
 □テープやMDのように保存場所の心配が無い。
 □自在に頭出しができるので書き起こしやコーナーログ作成時にとっても重宝。
 □編集が簡単なので自分好みのデータ(CM・曲カット、コーナー総集編、等)が簡単に作成可能。

 
◎用意するもの◎
 1.オーディオケーブル
(必須)
  ⇒パソコンとラジオを繋ぐ生命線。大手の電器量販店なら確実にオーディオケーブルのコーナーはあります。
  形としてはだいたいこんな感じ。要はラジオの出力端子とパソコンのオーディオ入力端子を繋げられればいいワケですよ。
  パソコンにラジオを近づけなくてもいいように(雑音が入るので)、2〜3mはあった方が良いかも。

 2.録音ソフト
(必須)
  ⇒オーディオケーブルを通じてパソコンに流し込まれたラジオ音声を録音するソフト。
  フリーの録音ソフトで代表的なものとしては「S REC」「ロック音」があります。
  私は「S REC」を使ってますが「ロック音」の方が多く使われてるのかなぁ、と言うのが個人的な印象ですね。
  どちらも良いソフトですから、マニュアルを読んで多少ジタバタしてみれば使えるはずです。
 (追記)
  それぞれのマニュアルにあるように、データをmp3形式に変換するには午後のこ〜だが必要です。

 3.ラジオ
(必須)
  ⇒ま、書くまでもないんですが念のため。
  特別なラジオは必要ありません。型が古かろうが携帯用だろうが関係無いです。
  とにかくラジオの電波を受信できて出力端子(イヤホン端子でも可)が付いてれば何でもいいです。

 4.編集ソフト
(任意)
  ⇒録り終えたデータを編集するソフト。
  主にCMや曲のカットをしたい方、コーナーの総集編を作りたい方なんかはこちらを用意して下さい。
  オススメは「AudioEditor」「mp3DirectCut」(日本語化パッチはこちら)の2つ。
  どちらもmp3ファイルのまま編集ができ、非常に使いやすいです。

 5.時刻合わせソフト
(任意)
  ⇒パソコンの内部時計を逐一修正してくれるソフト。
  録音ソフトはパソコンの内部時計を頼りにしてタイマー録音を行うので内部時計は常に正確である必要があるワケです。
  WindowsXPなら自動で修正してくれるので必要無いですが、それ以前のバージョンの方は用意した方が良いみたいです。
  色々あるみたいですが、「桜時計」が「PCラジオ録音のススメ」ではオススメされてましたので紹介しときますね。

 6.シャットダウンソフト
(任意)
  ⇒設定した時刻にパソコンを終了したりスタンバイに移行してくれたりするソフト。
  録音終了時(すなわち放送終了時+数分)までパソコンにベッタリ付いていられない方は用意して下さい。
  私も生で聴けない時は「j-shutdown」を使ってます。
  ※「S REC」の自動終了機能はまだ不安定とのことなので、「S REC」ユーザーもシャットダウンソフトを別途用意した方が無難でしょう。

 一応こんなもんですね。他にも「こんなのあった方が良いよ〜」ってのがあれば教えて下さい。



 
◎録音前の各種設定◎
 1.Line入力の設定
(機種によっては不要)
 ⇒私はあまり気にしてなかったんですが、Line入力をできるようにする設定が必要らしいです。
 モニタの下にあるこの画面でLine入力にチェックを入れればOKだそうです。
 んー、でも私のパソコンだとこういう画面自体出てこないし設定した覚えも無いので、XPでは設定する必要は無いのかも。

 (追記)
 一応XPでもチェックする方法を。
 「コントロールパネル」から「サウンドとオーディオデバイス」を選び、「オーディオ」タブ及び「音声」タブ内から「録音コントロール」を呼び出せばチェックできます。
 2.時刻合わせソフト設定
(機種によっては不要)
 ⇒上で紹介した通り、時刻の修正が必要な方は時刻合わせソフトを設定します。

 3.パソコンとラジオを繋ぐ
 ⇒オーディオケーブルでパソコンのオーディオ入力(Line入力)端子とラジオの出力端子(イヤホン端子)を繋ぎます。
 この時、ラジオをパソコンに近づけると雑音の元になるのでなるべく離して置いたほうが良いでしょう。
 また、オーディオケーブルがパソコンの電源ケーブルに触れている時も雑音が発生するようです。


 
◎録音の流れ◎
 1.ラジオを付ける
 2.録音ソフトをセットする
 3.シャットダウンソフトをセットする(任意)
 4.録音しながら聴くor寝る
 5.録音が終了したら編集する
(任意)
 6.メディアに焼くなり共有するなり
(任意)


 以上です。何か間違っている部分や足りない部分があれば遠慮なくご指摘下さい。
 ※一部、「PC録音のススメ」から画像をお借りしました。


 と、まぁ基本的なところでまとめてみました。
 後は人それぞれいくらでも応用できると思いますので、より良いPCラジオライフを送りたい方は色々と研究してみて下さい。

 あ、それとPC録音に関してはまだまだテキスト改訂を繰り返していくつもりですんで、何かご意見があれば掲示板までお願いします。
<関連> 5年前の「アニラジグランプリ」の記事。 [2003/07/24]
 リンク先からわざわざ売り込みいただいちゃったんであげてみました。
 98年ですから池田D体制のころですね。記事にも「あそび」「自ギャグの歌(詩?)」なんかが登場してます。

 [画像] アニラジグランプリ 1998年5月号 おもしろラジオWORLD
 [情報元] 孫ニュースとか日記とか

 スタッフ集合写真は左から池田氏、柳沢氏、松上氏、渡辺氏ですね。声色から想像していた風貌と合致したでしょうか?
<出演> 「ペット大集合!ポチたま」に出演。 [2003/07/24]
 TVニッカンスポーツ 番組情報より

 ペット大集合!ポチたま
 動物にまつわるさまざまなクイズを出題。バナナの皮をむいたところキュウリが出た時の猿の反応や、公園のチャイムを聞いた犬が遠ぼえをする理由などを問う。
 まさお君が行く!ポチたまペットの旅は、徳島県で阿波踊りに挑戦。鳴門海峡では雄大な渦潮を眺める。
 猫のいる町は、埼玉・川越の商店街で別々に飼われている猫の兄弟を取り上げる。
 ゲストは
伊集院光、松嶋尚美。

 そう言えば最近あんまり犬の話してないですね。

 [放送] テレビ東京系 7/25(金) 夜7:00〜7:54放送
 [公式] 「ペット大集合!ポチたま」公式
 [情報元] TVニッカンスポーツ
<出演> 「どっちの料理ショー」に出演。 [2003/07/23]
 「馬鹿力」でも話してましたね。
 テーマは「ドライカレーvs明太子キムチチャーハン」です。

 [放送] 日本テレビ系 8/7(木) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「どっちの料理ショー」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「運命のダダダダ〜ン!Z」に出演。 [2003/07/23]
 TVstation 番組紹介記事より

 運命のダダダダ〜ン!Z
 ゲスト/秋野暢子、
伊集院光、杉浦太陽
 1987年に体重476.3kgでギネスブックに世界一の肥満女性と認定されたブラッドフィードさんの、5年間で330kgも体重を減らしたスーパーダイエット法に迫る。
 ほか、母と娘2人の3人で、合計体重751kgという全米一の肥満母娘の日常を紹介する。

 この番組、個人的にレギュラー陣の絡みとかがちょっと気に入ってたりします。
 ま、内容自体は「ふしぎ発見」のパクりみたいなもんなんですけどね。

 [放送] 日本テレビ系 7/29(火) 夜8:00〜8:54放送
 [公式] 「運命のダダダダ〜ン!Z」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「世界 ふしぎ発見」に出演。 [2003/07/23]
 TVstation 番組紹介記事より

 世界・ふしぎ発見!
 ゲスト/吉野紗香、
伊集院光、石川亜沙美
 かつてスペインが中南米の文明を征服した時代、数々の財宝がパナマに集められていたという。そのためパナマは“黄金の倉庫”と呼ばれ、その財宝を狙う人々が海賊となって登場した。
 カリブ海を荒らしまわった海賊たちの歴史を追いながら、クイズを出題する。

 リアル「ワンピース」ですね。
 でも海賊の起源て確か北欧のバイキングとかじゃなかったっけ?それとはまた違うのかな。

 [放送] 日本テレビ系 7/26(土) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「世界 ふしぎ発見」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<トーク> いつの間にやら赤坂見附。 [2003/07/22]
 これ私も国会図書館に行ったとき経験しました。
 伊集院さんとは逆のパターンなんですが、「えーと、赤坂見附から永田町にはどうやって行くのか…、あれっ?もうここ永田町?!」ってな感じで。
 ま、要は「路線で繋ぐほど離れちゃいないし、くっつけちゃえ♪」ってことなんでしょうかね(「東京駅と大手町駅」ってのと同じパターンかな?)。

 [関連] 永田町駅構内立体図

 ま、でも何も知らずに行くと怯みますんでね。この夏国会図書館にでも行かれる方はお気を付けて。
<出演(再)> 「迷宮美術館」の再放送。 [2003/07/21]
 「馬鹿力」のトーク内でも紹介されていた「まるごとルネサンス」の回の再放送です。
 再放送とは言えハイビジョン以外でやってくれること自体けっこうな進歩かも。

 [放送] NHK-BS2 8/3(日) 夜10:45〜0:15放送
 [公式] BSオンライン 放送予定
 [情報元] 掲示板 (美術館さんありがとうございました)
<出演> 「お絵かきクイズ ひらめき画伯」に出演。 [2003/07/21]
 NHK 番組紹介より

 いろんな言葉を絵に描いて当てっこする新感覚のゲーム番組。いわば、お絵かき版「ジェスチャー・ゲーム」。
 「コンプレックス」、「困る」、「あやしい」、「正直」など、絵に表すのが難しい言葉を出題。絵筆自慢の出演者がその言葉を「絵」に描き、残りのメンバーが「言葉」をあてていく。
 絵を通して発想力や表現力、そして描く人の頭の中までのぞいてしまうゲーム。
 ゲームは世代の違う4人が組んで、2チーム対抗で勝敗を競う。問題はリサイクルやダイエットなど、日本語として定着した「カタカナの言葉」から、走る・忘れるなどの「動詞」、強い・美しいなどの「形容詞」、そして油断大敵といった「四文字熟語」など幅広く出題。身近な日本語からどんなことを発想して絵を描くのか、漫画家から人気タレントまで、さまざまなジャンルの絵筆自慢が発想力と画力を競う。

 出演:里中満智子、やくみつる、
伊集院光、ほか
 司会:徳田章アナウンサー

 はー、こういう番組だったんですか…。
 確かに同じ言葉でも人によってイメージ違いますもんね。やってみれば意外と面白いかも。

 [放送] NHK総合 8/1(金) 夜8:00〜8:45放送
 
[公式] NHK 夏の特集番組2003
<関連> 「いい電子」後編と特集記事にコメント。 [2003/07/18]
 「パワプロ10」と「ファミコン20年史」の文字に惹かれてついつい早売りのジャンプと共に買ってしまいました、でお馴染みの今日発売のファミ通。
 こちらに「いい電子」の「秘密基地」出演話の続きと、「ファミコン20年史」と題した特集記事に伊集院さんからのコメントが載ってます。あ、もちろんコラムも連載中。

 加えて折からのパワプロ攻略記事も。買って損無し。


 (すんません、このところネタ不足やら学生の本分やらで更新停滞しとりますが、もうしばらくの鈍行更新でご容赦下さい…。あー、早くパワプロやりたいよぉ…)
<出演(済)> 薀蓄王争奪戦 7/11放送分。 [2003/07/12]
 2ヶ月ぶりの薀蓄バトル。
 どーにもウソ蓄が抜け切らなかったのか、今回もくりぃむしちゅー上田君の前に敗れる結果となりました。いやはや残念。

 [画像] 虎の門 7/11放送分 寄せ集め (818K)

 ↑ど〜も「薀蓄王」の時は画像が白っぽくなっちゃうんですよねぇ。スタジオの照明のせいなのかな。
<関連> 「いい電子」に「秘密基地」出演時の話。 [2003/07/11]
 今日発売の週刊ファミ通、みずしな孝之さんの「いい電子」に先月「秘密基地」に出演した際の話が描かれてます。
 「むずかC」のチャレンジャーとしての出演だったんですよね。ご自分の日記でもしっかり犯行予告がされていたとか。

 [関連] ファミ通 公式
 [関連] みずしな孝之Web シナミズム
<連載> 「やっぱりハムが好き」 7/11更新分。 [2003/07/11]
 今回は「馬鹿力」でも話していた吉崎投手のお話。
 北海道の人向けにコメント加えるあたりも流石ですな。

 [関連] 伊集院光のやっぱりハムが好き 7/11更新分 「吉崎の凄さは生で見て初めてわかる!」

 パ・リーグ上位陣の三つ巴、確かに去年の独走状態から比べれば面白い展開だとは思うんですが、西武ファン的には正直見ててしんどいっす…。
<出演> 「銭形金太郎」に出演。 [2003/07/09]
 おなじみ「銭金」。
 今度気まぐれに観覧応募してみよかな…。

 [放送] テレビ朝日系 7/24(木) 夜11:30〜0:25放送
 [公式] 「銭形金太郎」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「爆笑おすピー問題」に出演。 [2003/07/09]
 TVstation 番組紹介記事より

 爆笑おすピー問題!
 ゲスト:石野真子、
伊集院光、辺見えみり 出演:おすぎ、ピーコ、爆笑問題、小島奈津子
 新コーナー"ハッピータレント名鑑"をおくる。
 今回は、ゲストの名字の最初の1文字を取り、「い」と「へ」から始まるタレントとして、石立鉄男や石川小百合らを紹介する。
 また、ゲスト3人の若かりし頃の映像も登場。

 サッカーU22代表戦の真裏ですね。

 [放送] フジテレビ系 7/23(水) 夜7:00〜7:57放送
 [公式] 「爆笑おすピー問題」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演(再)> 「お絵かきゲーム ひらめき画伯」に出演。 [2003/07/09]
 あら。コレ確か先月も再放送しましたよね。

 [放送] NHK総合 7/20(日) 昼2:15〜3:00放送
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演・出演(再)> 「スーパースペシャル'03」に出演&再放送。 [2003/07/09]
 TVstation 番組表より

 七人の刑事が謎を解く実在したミステリー
 ▽謎解き自慢有名人がスタジオに集結!
 ▽水上を走る赤ん坊▽家の中に突如魚が現れた!?▽瞬時に水が乾くグラウンド▽たった2時間で豪邸が消滅 ほか
 司会 島田紳助ほか

 3/8に放送した企画の第2弾ですね。
 好評だったのか専用の公式サイトが出来てます。

 [放送] 日本テレビ系 7/19(土) 7:00〜8:54放送
 [公式] 「スーパースペシャル'03」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation

 で、これに合わせて前回(3/8)放送分の再放送があるそうです。
 2時間分を1時間分ずつ2回に分けて放送するとのこと。

 [放送] 日本テレビ系 7/13(日) 昼2:00〜2:55、7/19(土) 昼3:00〜4:00放送
 [公式] 「スーパースペシャル'03」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<関連> 6月の聴取率調査結果。 [2003/07/08]
 TBS強いです。「12期連続単独首位!」ってことで、公式サイトにでかでか出てますね。

 TBSラジオ 公式サイトより(抜粋)

 TBSは前回をキープして1.7%で、2位ニッポン放送も1.2%と前回と変わらずにその差0.5%をキープしてトップを維持した。
 以下の順位は3位NHK第一0.9%(前回と変わらず)、3位文化放送 0.9%(+0.1)、5位J−WAVE0.7%(+0.1)、6位 TOKYO FM 0.6%(−0.2)。

 さらに日曜午後では「伊集院光・日曜日の秘密基地」が圧倒的な強さで首位を守り日曜日の全日トップに貢献した。
 深夜組帯もJUNKの健闘が目立ち、中学生、高校生、大学生でトップを獲得した。

 日曜・深夜共に好調な様子。
 な〜んかでもそうなると「若手芸人祭り」にお墨付きを加えられたようで、個人的にはちょいと複雑かも…。

 [関連] TBSラジオ ラジオトピックス&ニュース
 [関連] 聴取率チャンネル
<トーク・出演> 「虎の門」に出演。 [2003/07/08]
 「薀蓄王」を取り巻く状況もだいぶ変わってきてますよねぇ。
 果たしてこのままブームに乗って行くとこまで行くつもりなのか。はたまた早めに見切りをつけて次の企画に移るのか…。

 [放送] テレビ朝日系 7/11(金) 深夜1:40〜3:10放送
 [公式] 「虎の門」公式
 [情報元] 「馬鹿力」内 トーク
<関連> ちょっといい話載ってました。 [2003/07/04]
 ニッカンスポーツ九州版のコラムに伊集院さんの話題が載ってます。
 「子供と一緒に日ハム戦を見に行ったら伊集院光がいた」ってな他愛も無い内容なんですけどね。ちょっといい話になってます。

 [関連] ニッカンスポーツ九州 コラム「デスクです」 7/4更新分
 [情報元] 掲示板 (餃子さんありがとうございました)
<出演> 「刑事調査官 玉坂みやこ」に出演。 [2003/07/02]
 番組紹介記事より

 金曜エンタテイメント 『刑事調査官 玉坂みやこ』
 刑事調査官玉坂みやこ(浅野温子)は、女性ながら警視庁鑑識課のエリート警視、科学捜査とさえた推理で事件解明の先頭に立ち、捜査課の刑事(渡辺いっけい)らに一目置かれる存在だ。
 しかしある日、娘を連れて買い物をしていたみやこがコンビニで強盗事件に遭遇、娘を人質にされたところを客の勇敢な青年に救われた。
 強盗と争いナイフを奪って捕えた青年はテレビでヒーロー扱いされるが、そこから思わぬ連続殺人事件が展開する―。

 浅野温子さん主演の刑事ドラマですね。
 伊集院さんが演じるのは玉坂みやことチームを組む刑事たちの一人だそうです。

 [放送] フジテレビ系 7/11(金) 夜9:00〜10:52放送
 [公式] フジテレビ 番組紹介
 [情報元] TVstation タレントスケジュール
<トーク> 結果的にはタトゥーの一人勝ちかも。 [2003/07/01]
 「バンキシャ!」で叱られてたってのは聞いてたんですけど、ジャストミートのブチ切れぶりは知らなんだ。
 まぁでもマスコミはまんまと騒ぎ立てたワケだし、プロモーションとしては大成功だったんじゃないでしょうかねぇ。

 [関連] ZAKZAK 6/30 タトゥー、“つるし上げ会見”で開き直り!
 [関連] スポニチ 7/1 タトゥー帰国 11月に初ライブも

 あ、あと番組中にかかったカバー曲を歌ってたのはこの人たち。原曲からの直訳らしいんであんまりバカバーじゃ無かったですね。




TOP