伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
6月のニュース
■[06/29] 10万ヒット御礼。
■[06/28] 「踊る大捜査線」の再放送。
■[06/28] 「決定!これが日本のベスト」に出演。
■[06/28] 本日分が2本。
■[06/24] 野球漫画について書いた本。
■[06/24] 「踊る!さんま御殿」に出演。
■[06/23] 「東京フレンドパーク2」に出演。
■[06/21] 動力板が閉鎖。
■[06/21] 日ハム連載が更新。
■[06/18] 「笑う犬の情熱」に出演。
■[06/15] 長野さんのギャラクシー賞関連記事。
■[06/14] 「中洲通信」に伊集院さんのインタビュー記事。
■[06/11] 再放送が2つ。
■[06/11] 「銭形金太郎」に出演。
■[06/11] 「エンタの神様」に出演。
■[06/08] 「スーパースペシャル'03」に出演。
■[06/05] 草野球対決の結果が出てますね。
■[06/03] 「カイジ」の福本先生インタビュー。
■[06/03] ガッチャマンTHEシューティング。
■[06/02] 読売新聞に伊集院さんの記事。
 

<雑記> 10万ヒット御礼。 [2003/06/29]
 達成してました。
 今日6/29の夜11:00前後かな?おそらくその辺りだと思うんですけども。

 いやー、10万ですか…。
 実は当サイト、正式にオンライン上にアップし始めたのは去年の6月中旬あたりからでして。
 そう考えると1年ちょいで10万達成か…。あ、もちろんこれまでに何度もカウンターはぶっ飛んでますから、参考記録ではあるんですけどね。
 でも、日ごとのヒット数ならホリックさんや名もなきさんにも徐々に肩を並べつつありますからねぇ(累計じゃ足元にも及びませんが…)。
 まぁ我ながら頑張った方なんじゃないでしょうか、えぇ。


 で、今度は20万ヒットに向けて、ってことになりますな。これからの目標っつうと…、何だろな…。
 もうちょいコンテンツ充実させたりとか…。あ、あと企画とかね、皆で面白いことやれたら良いですねぇ。

 それと、こればっかりは自分じゃどうにもならないんだけど、「後進が育って欲しい」ってことかなぁ…。
 な〜んか漠然と感じることなんですけど、最近伊集院系サイト界隈が元気無い様な気がするんでね。ニュースでもデータベースでも何でも良いんで、もうちょい積極的な活動を見せてくれるところが増えて欲しいですよ。
 「番組 → リスナー」って言ういわゆるタテから与えられる盛り上がりには限界がありますから、もっと「リスナー → リスナー」って言うヨコからの盛り上がりを元気にしていきたいですね。
 もう、それこそ伊集院さんの「ファンサイト嫌い」なんかにゃ負けずに頑張っていって欲しいですよ、ホントに。


 ってなワケで、これを励みにしつつ今後ものんびりと(でもしっかりと)更新し続け、あわよくばさらなる飛躍も…、などと思っとります。今後ともよろしく〜
<出演(再)> 「踊る大捜査線」の再放送。 [2003/06/28]
 夏の映画公開に向けて「踊る大捜査線」の再放送が始まります。
 伊集院さん演じるストーカー男が登場するのは第5話。確かラストで深津絵里にハイキックされるんですよね。

 [放送] フジテレビ系 7/10(木) 夕方4:00〜4:59放送
 [公式] フジテレビ 再放送予定のお知らせ
 [公式] 「踊る大捜査線」公式(←あらすじが見れます)
 [情報元] TVstation タレントスケジュール

 あと、一応再放送なんで各地方局ごとに放送日のバラつきがあるみたいです。念のためファンサイトに出てた予定表を挙げときますね。

 [関連] 踊る大捜査線FANSITE 再放送情報
<出演> 「決定!これが日本のベスト」に出演。 [2003/06/28]
 公式サイトより

 【テレビ懐かし名場面 通が選んだ!アニメ伝説の名場面ベスト10】
  前回も「アニメ伝説の名場面ベスト10」としてお送りしましたが、今回は新たな各界のアニメ「通」に選んでいただいているので、前回とは全く異なる名場面をご紹介します!
 【主人公よりも好きなアニメキャラクターベスト30】
  ドラマの世界では水戸黄門の助さん格さんのような「名脇役」がいるように、アニメの世界でももちろん「名脇役」は存在します。
  そんなサブキャラクターたちに今回はスポットをあてて、皆様からのアンケートをもとにランキングしたベスト30をご紹介します。
 【スタジオゲスト】
  加藤晴彦さん、松居直美さん、
伊集院光さん、中川家さん

 あら、番組名変わってる。もうランキング数くくるの面倒くさくなったんですかね。

 [放送] テレビ朝日系 6/29(日) 夜6:56〜7:58放送
 [公式] 「決定!これが日本のベスト」公式
 [情報元] TVstation タレントスケジュール
<出演> 本日分が2本。 [2003/06/28]
 すんません、ギリギリになっちゃいました…。
 滑り込みで本日出演分が2つ挙がってますんでお知らせを。

 まず、昼の番組。
 「有名人が通うマチャミ食堂」なる番組に伊集院さんもゲストで登場するそうです。

 [放送] 日本テレビ系 6/28(土) 昼1:30〜3:25放送
 [情報元] TVニッカンスポーツ


 で、もう一本がお馴染み「世界ふしぎ発見」。

 [放送] TBS系 6/28(土) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「世界ふしぎ発見」公式
 [情報元] 掲示板 (ケイさんありがとうございました)

 ふぃー…、間に合った…、かな…?
 とりあえず情報は出しましたんで。よろしく〜
<トーク・出版> 野球漫画について書いた本。 [2003/06/24]
 実業之日本社 書籍情報より

 球漫 野球漫画シャベリたおし!
 2003年07月20日発売予定 本体1400円+税
 タレント・伊集院光が、大好きな野球漫画について、熱く、ウンチクたっぷりに語り倒す!水島新司・中島徳博らとの対談も収録。

 このところちょくちょく話題に上っていた野球漫画本ですね。
 「出版社にはかなり迷惑をかけている」とのことですが、発売日はきっちり出ちゃってますね。大丈夫なんでしょか。

 [関連] 実業之日本社 書籍詳細情報 「球漫」
 [情報元] イジューインホリック Deboo!掲示板
<出演> 「踊る!さんま御殿」に出演。 [2003/06/24]
 インターネットTVガイド 番組表・解説記事より

 踊る!さんま御殿!!
 ▽自分がイヤな人間に思えたとき▽私の周りのちょっと情けない人
 ゲストは黒沢年雄、水前寺清子、渡辺裕之、
伊集院光、笑福亭笑瓶、ユンソナ、クワバタオハラ(くわばたりえ、小原正子)、金山一彦、片山右京、佐藤めぐみ。

 久々ですねぇ。
 お、今回はクワバタオハラが一緒ですか。さんまさんの前で良いトス上げられたのかな?

 [放送] 日本テレビ系 7/1(火) 夜7:58〜8:54放送
 [公式] 「踊る!さんま御殿」公式
 [情報元] インターネットTVガイド
<出演> 「東京フレンドパーク2」に出演。 [2003/06/23]
 インターネットTVガイド 番組表より

 東京フレンドパーク2
 
伊集院光とダンディ坂野が本気モードで金貨ゲッツ!!▽ダンディの憧れは田原俊彦!?▽草野球に熱中する伊集院

 4回目かな?結構出てる方ですよね。
 今回はダンディとですか。「『ゲッツ!』でお馴染んで無いダンディ坂野」なんて言われてた頃を考えれば、このふたりでゴールデンってのも感慨深いものがありますねぇ。
 ようやく日の目を浴びたからにはすぐには消えないで欲しいもんです…。

 [放送] TBS系 6/30(月) 夜6:55〜8:00放送
 [公式] 「東京フレンドパーク2」公式
 [情報元] インターネットTVガイド

 事前に情報を下さった方々、ありがとうございました。
<リスナー> 動力板が閉鎖。 [2003/06/21]
 PN・動かす力さんが運営する掲示板、動力板が今年の9月をもって閉鎖するそうです。
 個人的にはアンテナに登録するほど好きな掲示板なんですけどねぇ…。非常に残念です。

 [関連] 動力板

 自分が「馬鹿力」を聞き始めた頃からハガキで頑張ってた方だけに、「正直な話、自分も馬鹿力に対しての情熱が薄れてしまい、…」と言うくだりはせづねっすねぇ…。
<連載> 日ハム連載が更新。 [2003/06/21]
 3週に一度のお楽しみ、北ニッカンスポーツの日ハムコラムが更新されてます。
 今回は1週ずれちゃいましたね。広瀬さんが落としたのかな?

 [関連] 伊集院光のやっぱりハムが好き 6/20更新分 「マスコミはハムの扱い小さいゾ」

 まぁスポーツニュースもねぇ…、今はメジャーの情報なんかもありますし、国内の情報自体が小さくならざるを得ないのかも。
<出演> 「笑う犬の情熱」に出演。 [2003/06/18]
 番組紹介より

 ○「森っ子カブタン」
 レギュラーメンバーやゲストが「妖精の森」セットの中で、カブトムシやイモムシなど“森の妖精”に扮して、リズムゲームに挑戦。
 今週のゲストは「ものしりの森」の長老という設定の
伊集院光

 ついに出ちゃいますか…。
 でもこの番組も当初売りにしていた「今の時代、コントを貫くのは辛いんだけど頑張ってますよ〜。」的な要素がだいぶ薄れてきて、子供向けにヌル〜くなってるみたいですからね。
 逆にそうなってくれて出やすくなった部分もあるのかも。

 [放送] フジテレビ系 6/22(日) 夜7:58〜8:54放送
 [公式] 「笑う犬の情熱」公式
 [情報元] 掲示板 (レインボーブリッジ封鎖さんありがとうございました)
<出版> 長野さんのギャラクシー賞関連記事。 [2003/06/15]
 昨日の毎日新聞の夕刊、長野智子さんのギャラクシー賞関連記事に先日の「馬鹿力」の感想が載ってたそうです。
 画像の方、名もなきさんでうpされてたものをちょいと拝借…。

 [画像] 毎日新聞 関連する記事
 [情報元] 名もなきページ

 おー、長野さんは割と好感触みたいですねぇ。よかったよかった。
<出版> 「中洲通信」に伊集院さんのインタビュー記事。 [2003/06/14]
 「LB中洲通信」の7月号に伊集院さんのインタビュー記事が載ってます。
 と言ってもあんまり聞き覚えの無い雑誌ですよね…。まぁそれもそのはず。個人で発行している雑誌らしいんですよ。
 だから置いてあるお店もけっこう限られてるみたいなんで、こちらの雑誌見たい方は公式サイトの「取扱い書店一覧」をチェックしてみて下さい。

 [公式] 「中洲通信」公式
 [情報元] 掲示板 (レインボーブリッジ封鎖さんありがとうございました)

 んで、肝心のインタビュー記事の方ですが、さっそく今日見てきました。
 4ページほどの記事なんですが、「ギャラクシー賞受賞記念」てことで賞に関する話から、伊集院さん自身のラジオ歴、又ラジオにかける思い入れなんかについても語ってました。

 個人的に気になった部分としては、「ここ1〜2年、ラジオに若手芸人を多く登場させているが?」との問いに対して、「ラジオはある程度のことをやりつくしたので新しい刺激を加える意味で出てもらってます。賛否両論はありますけど。」(←うろ覚え)とのお答え。
 はー、つまり常に新たなモノを探す過程の一環ってことですか。良い刺激になってるんですかねぇ…。
<出演(再)> 再放送が2つ。 [2003/06/11]
 共に4月下旬に放送された番組です。
 まず、NHKの「お絵かきゲーム ひらめき画伯」の再放送。

 [放送] NHK総合 6/22(日) 夕方5:00〜5:45放送
 [情報元] 雑誌 TVstation


 もう一つが「田舎に泊まろう!」の再放送です。こちらは白伊集院全開でしたね…。

 [放送] テレビ東京系 6/24(火) 朝8:00〜8:54放送
 [公式] 「田舎に泊まろう!」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「銭形金太郎」に出演。 [2003/06/11]
 月1ペース出演の「銭金」。
 今回も狭い風呂にはまって来たんでしょうか。

 [放送] テレビ朝日系 6/19(木) 夜11:15〜0:10放送
 [公式] 「銭形金太郎」公式
 
[情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「エンタの神様」に出演。 [2003/06/11]
 「また出んの…?」的な印象。
 「秘蔵のコレクション」なんかより「尿漏れしながら白石美穂とトーク」とかやってくれた方がそれこそ『エンタ神様』だと思うんですけどね。

 [放送] 日本テレビ系 6/14(土) 夜10:00〜10:54放送
 [公式] 「エンタの神様」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「スーパースペシャル'03」に出演。 [2003/06/08]
 インターネットTVガイド 番組表より

 スーパースペシャル'03 「あのFBI超能力捜査官が緊急再来日!未解決事件に衝撃の結末!PART4」
 史上最強の千里眼でまたも透視的中か!?▽通り魔殺人事件・犯人の顔に迫る▽フセインの消息ほか

 司会:みのもんた パネラー:辰巳琢郎、賀来千賀子、メグミ、
伊集院光、黒木昭雄

 これ系の番組で事件解決した試しあるんですかね。

 [放送] 日本テレビ系 6/14(土) 夜7:00〜8:54放送
 [公式] 「スーパースペシャル'03」公式
 [情報元] インターネットTVガイド
<関連> 草野球対決の結果が出てますね。 [2003/06/05]
 先日行われた「伊集院軍団vsストリーム」の草野球対決の結果が「ストリーム」の公式サイトに出てます。
 結果の方、既にご存知の方も多いかと思いますが、「25対11」で伊集院チームの勝利だそうです。草野球らしいスコアだこと…。

 [関連] 「ストリーム」公式 6/4更新分
 [情報元] メールでの情報提供 (ピーターカンバラさんありがとうございました)
<雑記> 「カイジ」の福本先生インタビュー。 [2003/06/03]
 ヤンマガ連載中「カイジ」でお馴染みの福本伸行先生がCSの番組に出演されていたそうです。
 その際のインタビューの書き起こしがこちら↓。キャプ画付きでかなり詳細です。

 [関連] 週刊少年『』 5/27放送分 書き起こし
 [情報元] かーずSP本日の厳選モノ経由)

 書き起こし記事より 「カイジ」関連で抜粋

 Q64:沼の攻略 今後の展開は?
 福本「最後の段階なんで言えないですよね。」

 Q65:カイジは自由を手に入れるのか?
 福本「・・・どうかな?(笑) しないかもしれない。」

 船越「せめて地下から脱出してもらって、自由な立場でチャレンジして欲しいと思うのは僕だけでしょうか?」
 福本「ん〜、普通はね、っていうか、地下はしんどいよね、もうあんだけ書いたしね(笑) なんで俺が地下を描きたかったかというと、『ああいうのって面白くない?』っていう、生活とか、実際は大変なんだけどね、ああいうのを書きたかったという。でももうわかります、『もう(地下編は)いい加減にしてくれ』っていうのは」(船越爆笑)

 船越「カイジの次なるギャンブルの構想ってのは先生の中では出来上がってるのですか?」
 福本「かなりできてますね。」
 船越「例えば、ジャンルでいえばどういった?」
 福本「ごめんなさいね、全然しゃべれないんです(笑)」
 船越「じゃあひとつだけ。ギャンブルは、限定ジャンケンのようなオリジナルか、チンチロリンみたいな既存のものか?」
 福本「もうしばらく既存のものでいこうかなって考えてる」

 んー、とりあえず今やってる「沼」は読んでる感じでは攻略できそうな気がするんですけどねぇ。なんとなく。
 ほら、敵側の一条ってヤツもかなり切羽詰ってる状況、って言うかかなり勝ちたい状況だったじゃないですか。
 あのマンガって「敵の心理描写が入ってくるとカイジが勝つ」ってな法則があるんで、おそらくこのまま勝負を続けて行ったところで一条が「ケケケケ…、これ以上続けてもムダ無駄…、もうお前の負けだよ」的なことを心の中で唱え始めたら、ほぼカイジの勝ちと見て良いかな、と。

 まぁただ「沼」を攻略したとしても、何だかんで借金背負っちゃってまた次のギャンブルに続くんでしょうけどねぇ。次は何だろ…、バカラとか?
<トーク> ガッチャマンTHEシューティング。 [2003/06/03]
 公式サイトより

 発進!ゴッドフェニックス!科学忍法火の鳥だっ!
 ガッチャマンが爽快なシューティングゲームで復活!ブーメランやヨーヨーなど、5人それぞれの必殺武器でベルクカッツェ率いるギャラクターを撃破せよ!

 知らない間にシンプルシリーズってこんなにも収拾つかなくなってたんですね…。最早、キャラクター物にした時点で「シンプル」ではないと思うんですけど…。

 [関連] バンダイ 科学忍者隊ガッチャマンTHEシューティング
<出版> 読売新聞に伊集院さんの記事。 [2003/06/02]
 ギャラクシー賞受賞に関連して今日の読売新聞夕刊に伊集院さんのインタビュー記事が載ってます。
 なーんかずいぶんカッコ良い話に仕上がってますねぇ。

 [関連] 読売新聞 関連する記事
 [情報元] 掲示板 (あきゆきさん、パピ子さんありがとうございました)




TOP