伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
5月のニュース
■[05/31] ギャラクシー賞の大賞が発表されました。
■[05/30] 「迷宮美術館」の再放送。
■[05/28] 映画 「Go!」に出てたんですね。
■[05/28] 「クイズ ポーカーフェイス」に出演。
■[05/28] 「エンタの神様」に出演。
■[05/27] 草野球観戦の応募要項。
■[05/27] 歴代スタッフの飛び具合&出世具合。
■[05/23] コラム連載が更新されてます。
■[05/23] 「エンタの神様」に出演。
■[05/20] うねり打法の手塚さん。
■[05/17] 薀蓄王で頑張りましたの巻。
■[05/17] 北ニッカンの連載、更新されてました。
■[05/14] 4月期聴取率調査結果が出てますね。
■[05/14] いろいろ再放送。
■[05/14] 「銭形金太郎」に出演。
■[05/14] 「クイズ ポーカーフェイス」に出演。
■[05/14] 「虎の門」に出演。
■[05/12] ドラマ「果つる底なき」の再放送。
■[05/12] 「迷宮美術館」に出演。
■[05/11] 伊集院さんにギャラクシー賞。
■[05/07] 「ディスカバ!99」に出演。
■[05/01] すごく頑張って欲しいと思った。
 

<関連> ギャラクシー賞の大賞が発表されました。 [2003/05/31]
 大賞にノミネートされていた「秘密基地」ですが、果たしてどうだったんでしょうか?

 毎日新聞 5/30 より

  各部門の大賞は次の通り。
 テレビ=ETV2003「アウシュヴィッツ証言者はなぜ自殺したか」(NHK、NHKエンタープライズ21)
 ラジオ=情報ラヂオ・スパイス!(毎日放送)
 CM=トヨタ自動車 カローラフィールダー「小野伸二篇」
 報道活動=NO MORE!医療事故(中部日本放送)

 と言うワケで残念ながら「秘密基地」の受賞はなりませんでした。池田P、無念…。

 それと、例のパーソナリティ賞の贈賞も合わせて行われたみたいですね。
 一応、各新聞記事を見渡しても「伊集院光、贈賞の席で大立ち回り」てな記事は見当たらないので、そつなくこなしたんでしょう。チェッ、やれよ「マンセー」…。

 [関連] 毎日新聞 関連する記事
<出演(再)> 「迷宮美術館」の再放送。 [2003/05/30]
 5/17放送分の再放送です。ハイビジョンでしかやらないのかねぇ…。

 [放送] NHK-BSハイビジョン 5/31(土) 昼10:00〜11:30放送
 [情報元] TVニッカンスポーツ
<出演> 映画 「Go!」に出てたんですね。 [2003/05/28]
 と、言ってもクボツカ君のやつじゃないです。こんな感じ↓のお話。

 NHK BSオンライン 番組紹介より

 Go!
 東京から長崎まで、原付バイクでピザを運ぶ旅に出た高校生・西野康助の珍道中をエネルギッシュに描くロードムービー。
 ピザ屋でバイト中、宅配に出た彼は途中でプロカメラマン・令子のカメラを誤って壊してしまう。
 カメラの弁償に康助の焼いたピザを要求され、必死でピザを焼き彼女を訪ねたが、彼女は故郷長崎へ帰ってしまっていた。
 康助は令子にピザを届けるため長崎へ向かう。サンダンス・NHK国際映像作家賞日本部門受賞作。

 〔監督・原案・脚本〕矢崎充彦
 〔出演〕高田宏太郎、椋木美羽、山崎務、美保純、
伊集院光、ほか

 伊集院さんは主人公がバイトしているピザ屋の店長の役だそうです。まぁチョイ役なんでしょうけどねぇ。
 BSの深夜になりますが映画好きな方はチェックされてみてはいかがでしょうか。

 [放送] NHK-BS2 6/5(木) 深夜0:00〜1:49放送
 [公式] 「Go!」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation

 しかし、いつの間にこんなん出てたんすね…。ラジオで言ってましたっけ?
<出演> 「クイズ ポーカーフェイス」に出演。 [2003/05/28]
 なんだかんだでずーっと出てますよね、この番組。出演者は固定なのかな?

 [放送] フジテレビ系 6/3(火)、6/10(火) 深夜0:35〜0:58放送
 [公式] 「クイズ ポーカーフェイス」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「エンタの神様」に出演。 [2003/05/28]
 微妙に不評だった先週の出演に引き続き。
 巨人戦が押すかもしれないのでご注意を。

 [放送] 日本テレビ系 5/31(土) 夜10:00〜10:58放送
 [公式] 「エンタの神様」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<馬鹿力> 草野球観戦の応募要項。 [2003/05/27]
 web音声の方の情報、まとめてみました。

 「エックスファイルズvsストリーム」観戦 応募方法

 ・6/3(火)の夕方4:30にTBSに集合でき、夜9:00までヒマな人。
 ・ヘタな野球を見ても切れない人。
 ・web等で試合結果をネタバレしない人。

 上記条件をクリアできる方はハガキに住所・氏名・年齢・電話番号(番号非通知でも繋がるもの)・見たさ加減を書いて
  〒107-8066 TBSラジオ 伊集院光深夜の馬鹿力 フェンシング対決観戦希望の係まで

 ※ 締め切りは5/30(金)到着分まで。
 ※ 発表は5/31(土)の夜7:00〜9:00に連絡。
 ※ 当選の場合、当日は遅刻厳禁。

 とのこと。
 火曜の4:30〜9:00か…、無理かな…。

 [関連] 「Junk」公式
<トーク> 歴代スタッフの飛び具合&出世具合。 [2003/05/27]
 伊集院さん情報から分かる範囲で並べてみました。
 飛んじゃってる人がいる分、順調に出世されてる人もいるんですよね。そこら辺の明暗も面白いです。

 ・永田氏(初代ディレクター)
  ディレクター→プロデューサー→各所を転々?
 ・池田氏(2代目ディレクター・現プロデューサー)
  ミキサー兼AD→ディレクター→ニューヨーク留学(兼ボトルアタッカー?)→プロデューサー
 ・松島氏(3代目ディレクター)
  ディレクター→ニュースデスク
 ・柳沢氏(5代目ディレクター)
  AD見習い(アルバイト)→AD→ディレクター
 ・千野氏(前プロデューサー)
  プロデューサー→積み木ルーム?
 ・渡辺氏(現・構成作家)
  構成見習い(アルバイト)→構成作家
 ・松上氏(前アルバイト見習い)
  構成見習い(アルバイト)→アルバイト見習い→アルバイト見習い補佐代理→南の島で暮らす

 出世組、特に顕著なのはやっぱり現・池田Pですかねぇ。
 もともとはTBS系列の製作会社所属からニューヨーク留学を経てTBS本社に中途採用され今に至るワケですからねぇ。何気に「島耕作」ばりの出世コースかも。
 あと柳沢Dも、もともとは伊集院さんがバイトで連れてきたスタッフだったのに、いつの間にやらディレクターとしてキュー振ってるんだもんなぁ。てぇしたもんだ。
<連載> コラム連載が更新されてます。 [2003/05/23]
 北海道ニッカンスポーツのweb連載が更新されてますね。
 今回はオールスターについて。例の川崎投手への大量投票の件にも触れてます。

 [関連] 北海道ニッカンスポーツ 伊集院光の「やっぱりハムが好き」 5/23更新分

 更新ペース掴めたんでメニューフレームのスケジュール表にも加えときますね。
<出演> 「エンタの神様」に出演。 [2003/05/23]
 ニッカンスポーツ 番組解説より

 エンタの神様
 日本と韓国で絶大な人気を誇るボアが、ソウル市内を巻き込んだパフォーマンスに挑戦。熱狂的なファンの前で熱唱するボアの様子が、市内の繁華街にある巨大スクリーンなどに映し出される。
 不思議なパワーで反響を呼ぶ松尾幻燈斎は、たばこを使った不思議な現象を披露。
伊集院光は"笑いのコレクション"の中から、自身が発見した秘蔵の笑いを紹介する。
 ほかに、嘉門達夫のステージやピンポン球を使ったエンターテインメントを伝える。

 とにかくいろんな歌手・芸人・その他諸々の持ちネタを「エンターテイメント」の名の下にものすごく高い位置に持っていく番組…、というのが個人的な印象。
 伊集院さんの場合はラジオトークがそれになると思うんですけどねぇ。「笑いのコレクション」て…、落語の秘蔵音源とかかな?

 [放送] 日本テレビ系 5/24(土) 夜10:00〜10:54放送
 [公式] 「エンタの神様」公式
 [情報元] TVニッカンスポーツ
<トーク> うねり打法の手塚さん。 [2003/05/20]
 伊集院さんが話していた通り、特にプロ経験がある方ではないらしく、もともとスポーツ科学の専門家として活動される傍ら、プロ野球のコーチも務めていたんだそうな。
 しかし、話聞いた時は「指導者」ってぐらいだから初老ぐらいのオッサンを想像してたんですが、割と若々しい感じの方なんですね…。伊集院さんともそれほど年変わらないし。

 [公式] ベータ・エンドルフィン ホームページ (手塚一志さん主催団体)(←「うねり打法」に関する書籍・ビデオも紹介されてます)
 [関連] 大阪日刊スポーツ 2/15 25発浜中にうねり免許証、田淵コーチ「合格や」

 又、伊集院さん司会の「野球のミカタ!」にも出演される模様。あーなるほど、ここで話聞いてうねり始めたワケね…。

 [関連] スカイパーフェクTV 野球番組情報
<出演(済)> 薀蓄王で頑張りましたの巻。 [2003/05/17]
 いや〜、惜しくも王座奪還はなりませんでしたが頑張りました伊集院さん。
 熱戦の模様、キャプりましたんで是非どうぞ。

 [画像] 虎の門 5/16放送分 寄せ集め (758K)

 何気に「豆知識予備校」が影響与えてるってのが分かってリスナー的にはほくそ笑みポイントでしたねぇ。
 「ウソ蓄」も逆の意味で波紋を広げてくれると面白いのですが。
<連載> 北ニッカンの連載、更新されてました。 [2003/05/17]
 先月紹介した伊集院さんのコラムですが、更新されてますね。ずいぶん前に。
 いや、なんか単発企画なのかなーと思ってたんで見過ごしてました…。すんません

 [関連] 北海道ニッカンスポーツ 伊集院光の「やっぱりハムが好き」 5/2更新分
 [情報元] 掲示板 (通りすがりさんありがとうございました)
<関連> 4月期聴取率調査結果が出てますね。 [2003/05/14]
 TBSの公式サイトに早々結果速報が出てますね。
 どうやら今回もTBS完勝でV11達成とのこと。すんげすんげ

 [関連] TBSラジオ 公式
 [関連] 聴取率データ保管庫

 あー、番組別が知りたい!
 何せ我々、一番気になるのは「vs西川」がどうだったか…。そりゃ負けてはいないだろうけど(多分ね)、どの程度影響あったのかぐらいは知りたいですよねぇ?
 ただ、ラジオ聴取率に関して番組別で詳しい数字が公表されるってのは滅多に無い事ですからね、そこまでは諦めるとしても、深夜帯の平均ぐらいで良いからどこか出してくれないかなぁ。
 LFの改編がどの程度効果あったのかとかも分かるだろうし(いや、知ってるどうするってワケでも無いけど)。

 まぁ伊集院さんの「今回も圧勝でしたー(でも女子ゼロ)」的なトークを期待するしかないのかな…。
<出演> いろいろ再放送。 [2003/05/14]
 再放送で情報まとめちゃいますね。

 まず日曜日に「感謝祭」の再放送。

 [放送] TBS系 5/18(日) 昼2:00〜5:00放送
 [公式] 「オールスター感謝祭03'春」公式
 
[情報元] 雑誌 TVstation

 伊集院さん、堀越のりちゃん共に序盤で見せ場が来ますので見逃された方は是非。

 次に火曜日。去年の夏に出演した「ショムニ ファイナル」の再放送があります。

 [放送] フジテレビ系 5/20(火) 昼3:00〜4:59放送(8・9話同時放送)
 [公式] チャンネルα

 [画像] 「ショムニ ファイナル」 第9話 キャプ画&あらすじ

 伊集院さんが出演される回は9話ですから、実質「4:00〜」と考えて良いかも。
 又、OA時に捕獲した画像↑もよろしければどうぞ。

 んで、次の日曜日には「常識の時間」の再放送。

 [放送] 日本テレビ系 5/25(日) 昼0:30〜1:30放送
 [公式] 「常識の時間」公式
 
[情報元] 雑誌 TVstation

 こちらは5/8放送分、「グルメ王対決」の回の再放送ですね。
<出演> 「銭形金太郎」に出演。 [2003/05/14]
 久々の「銭金」。
 「風呂入る」と「モノ壊す」がお決まりになってますが。果てさて今回は?

 [放送] テレビ朝日系 5/22(木) 夜11:15〜0:10放送
 [公式] 「銭形金太郎」公式
 
[情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「クイズ ポーカーフェイス」に出演。 [2003/05/14]
 今週に引き続き。
 来週、再来週と続けて出演されるみたいですね。

 [放送] フジテレビ系 5/20(火) 、5/27(火) 深夜0:35〜0:58放送
 [公式] 「クイズ ポーカーフェイス」公式
 
[情報元] 雑誌 TVstation
<トーク・出演> 「虎の門」に出演。 [2003/05/14]
 トークでも触れてました、「薀蓄王」です。
 果たしてウソ蓄披露はあるんでしょうか…?

 [放送] テレビ朝日系 5/16(金) 深夜1:40〜3:10放送
 [公式] 「虎の門」公式

 今回も一般参加募集してますね。薀蓄の腕に覚えアリな方、挑戦されてみては。
<出演(再)> ドラマ「果つる底なき」の再放送。 [2003/05/12]
 2000年に地上波で放送されたドラマの再放送。伊集院さんはハチに刺されて変死する銀行員の役だそうです。

 [放送] BSフジ 5/18(日) 夕方5:00〜6:45放送
 [公式] BSフジ 番宣記事
 [情報元] インターネットTVガイド
<出演> 「迷宮美術館」に出演。 [2003/05/12]
 番宣記事より

 今回の迷宮美術館は、まるごとルネサンス。ミケランジェロの『最後の審判』を実物大でスタジオに再現し、天才の技と仕事を徹底解剖する。
 画家に対する認識が、無名の職人から個性的な才能を持った芸術家へと変わっていくルネサンス期。表現する対象や手法も大きく変化した。
 当時の画家たちの常識・非常識、フレスコ画の驚きの修復の技など、ユニークなクイズに解答者たちが挑戦する。

 先週話してた番組ですね。とにかく大掛かりな作り方だったとか。

 [放送] NHK-BSハイビジョン 5/17(土) 夜7:30〜9:00放送
 [情報元] インターネットTVガイド
<関連> 伊集院さんにギャラクシー賞。 [2003/05/11]
 放送批評懇談会の主催する「ギャラクシー賞」がこの程発表され、今年度のラジオ部門、DJパーソナリティ賞に伊集院さんが選ばれたそうです。
 又、「日曜日の秘密基地」もラジオ部門の大賞候補にノミネートされ、こちらは5/30(金)発表とのこと。受賞したら池田Pも箔付いちゃいますねぇ。

 [画像] 朝日新聞 5/10 関連する記事 (バカtrainさんありがとうございました)
 [関連] Web放送批評 第40回ギャラクシー賞ノミネート作品

 ちなみにこちらの賞、放送業界ではかなり権威のある賞らしいんですが、一度「馬鹿力」の方にも候補作品として応募する話が来たらしいんですよね。
 でも、当時のディレクター池田氏がTBS内での選考(応募前の局内選考)に「おならスペシャル」(97年6月16日放送)の回をサンプルとして持って行った結果、敢え無く却下されたそうな…。
<出演> 「ディスカバ!99」に出演。 [2003/05/07]
 番組公式サイトより

 この番組では、ゲストにあらかじめ密着スタッフを一週間同行させ、仕事はもちろんのこと立ち寄った場所や趣味などを徹底的に調査。
 その結果引き出された「今までとは違った自分」、「意外なキャラクター性」をディスカバし、ゲストに対する世間の固定概念を覆していこう、そして新しい面をアピールしていこうというものである。

 ナイナイ司会のトーク番組ですね。
 事前に密着取材したVTRを見ながら各ゲストと喋っていく、ってな感じ。
 どーせならラジオの現場とかも流してくれると良いなぁ…。同じTBSなんだし。

 [放送] TBS系 5/14(水) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「ディスカバ!99」公式
 [情報元] インターネットTVガイド
<雑記> すごく頑張って欲しいと思った。 [2003/05/01]
 黒ずくめで携帯とか電子レンジとか担いで電磁波出しながら、白装束軍団の周りを歩くだけのオフ

 ・何するの?
   黒い服を着てあたりをうろつくらしいです(他にも電磁波を発生しそうな物とか持っていく人もいるようです。)
 ・場所はどこ?
   岐阜県郡上郡大和町古道
 ・オフの日時は?
   5月1日13:00(鉄道で来る人は12:00)〜←先発隊、これは絶対決行する
   5月3日13:00(鉄道で来る人は12:00)〜←本隊、5月2日になってもう向こうが撤退しそうだなと感じた人が大勢いたらこの日になります。
   5月4日13:00(鉄道で来る人は12:00)〜←本隊、5月2日になっても全然向こうが撤退する気がないなと感じた人が大勢いたらこの日になります。もう撤退していたら後発隊となって白い布片づけOFFをやるかも、、、
 ・危険じゃないの?
   危険です
   テレビでも連日流れているように、白い人たちは暴力をふるってくることがあるのを確認しています。
   自分で自分の身を守る自身のない方は参加しないようおすすめします。
   しかしだからといって先制攻撃や武器所持などの法律違反は禁止です。

 例の白装束軍団絡みのオフですね。
 こういうので対抗してやろうっていう発想が実に宜しい。ケガしない程度に頑張っていただきたいです。

 [関連] 黒装束オフ まとめページ
 [情報元] 本日の厳選モノ




TOP