伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
4月のニュース
■[04/30] 「クイズ ポーカーフェイス」に出演。
■[04/30] 「決定!これが日本のベスト10」に出演。
■[04/30] 「ふしぎ発見」と「アド街」のダブルヘッダー。
■[04/30] 「国民クイズ 常識の時間」に出演。
■[04/30] 「世界まる見え!テレビ特捜部」に出演。
■[04/27] 「見ればナットク!」に出演。
■[04/27] 「体験!デジスタ・ミュージアム」に出演。
■[04/22] 日ハム戦中継に伊集院さん。
■[04/20] ヤフオクにバカカード?
■[04/17] バカカード来てるみたいです。
■[04/17] 「虎の門」に出演。
■[04/16] 「鉄腕アトム製造計画」に出演。
■[04/16] 「お絵かきゲーム ひらめき画伯」に出演。
■[04/16] 「田舎に泊まろう!」に出演。
■[04/16] 「スーパースペシャル'03」に出演。
■[04/16] 「AR」に出演。
■[04/16] 「タモリ倶楽部」に出演。
■[04/16] 「クイズ!ヘキサゴン」に出演。
■[04/13] 「これが日本のベスト100」に出演。
■[04/12] 「ふしぎ発見」を逃すとは。
■[04/11] 北ニッカンスポーツに伊集院さんのコラム。
■[04/09] 「どろぬま仲裁人SP」の再放送。
■[04/08] 一門会レポート。
■[04/08] SHARPのCMに出てるみたい。
■[04/08] ネット配信ファイル 4/8配信分。
■[04/08] ベースボールエンジェルズにダウト発見。
■[04/08] パペットマペットってこんな人。
■[04/07] 一門会 前日準備の巻。
■[04/06] 「元気一番 健康道場」に出演。
■[04/03] 「アクセス」に出演。
■[04/02] 「ザ!世界仰天ニュース!」に出演。
■[04/02] 「どっちの料理ショー」に出演。
■[04/02] 「クスリになるテレビ」の再放送。
■[04/01] PeerCastって凄いんですね。
■[04/01] ネット配信ファル 4/1配信分。
■[04/01] 先週話してた闘病番組。
 

<出演> 「クイズ ポーカーフェイス」に出演。 [2003/04/30]
 「ヘキサゴン」と同じく、BSフジ発の番組ですね。内容もなんか似た感じで(二匹目のどぜう?)。
 BS時代には伊集院さんも出演されてます。

 [放送] フジテレビ系 5/13(火) 深夜0:35〜0:58放送
 [公式] 「クイズ ポーカーフェイス」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「決定!これが日本のベスト10」に出演。 [2003/04/30]
 [放送] テレビ朝日系 5/11(日) 夜6:56〜7:58放送
 [公式] 「決定!これが日本のベスト10」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation

 今回のテーマは「おもしろ懐かしCM」と「通が選んだ食べ放題」だそうです。
<出演> 「ふしぎ発見」と「アド街」のダブルヘッダー。 [2003/04/30]
 えーと、こういうのって良いんでしたっけ?同時間帯に別々の局で出てるのって…。絶対ダメって程ではないのかな?
 でも、以前、某生番組で司会の人が、「○○さん!他局で出ちゃうから!早くはけて!」とか必死で言ってたような記憶もあるんですけどねぇ。
 んー…、まぁまぁやってのけるからには良いのかな…、分っかんな(略)。


 さて、番組の方。
 まず一本目が「世界ふしぎ発見」。

 TVstation 紹介記事より

 世界ふしぎ発見!
 ゲスト/
伊集院光、辺見えみり、吉野紗香
 今年は徳川家康が江戸に幕府を開いてちょうど400年となる。
 そもそも江戸は、徳川政権が永遠に続くようにと、呪術の知識を基に日枝神社や寛永寺などの神社仏閣を計画的に建造した都だと言う。
 家康に仕えた僧・天海が造り上げた呪術の都の謎に迫る。

 [放送] TBSテレビ系 5/10(土) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「世界ふしぎ発見!」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation


 そして、もう一本が「アド街ック天国」。
 今回は「綾瀬」がテーマだそうです。

 [放送] テレビ東京系 5/10(土) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「出没!アド街ック天国」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation

 残念ながら堀越のりちゃんは一緒じゃないみたいです。ガッカリ〜


 と言うワケで、 5/10の夜9:00は伊集院さんダブルヘッダーのダブルブッキングでダブリセンパイノイロチガイジャージとのこと。
 2番組同時実況を試みるも良し、両方同時に映る瞬間があるのか確かめるも良し、各々方それぞれの方法で楽しまれてはいかがでしょうか。
<出演> 「国民クイズ 常識の時間」に出演。 [2003/04/30]
 TVstation 番組表より

 クイズ!常識の時間!!
 ▽グルメ王対決!!中尾彬vsデヴィ夫人vs
伊集院光vs小林カツ代vs平野寿将
 ▽気絶する食べ物登場!?ほか

 別に「デブキャラ=グルメキャラ」ってワケじゃないと思う。

 [放送] 日本テレビ系 5/8(木) 夜7:54〜8:54放送
 [公式] 「国民クイズ 常識の時間」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「世界まる見え!テレビ特捜部」に出演。 [2003/04/30]
 TVstation 紹介記事より

 世界まる見え!テレビ特捜部
 ゲスト/田中義剛、植草克秀、ラサール石井、
伊集院光、こずえ鈴 司会/ビートたけし
 世界の面白傑作CMを集めた“こどもの日スペシャルおもしろCM大絶叫クイズ”を。
 ほか、中国のスーパー赤ちゃん、リトアニアの土を食べて生きる女性らを紹介する“世界びっくり人間大来襲”などをOA。

 痩せ方とか見れば割とびっくり人間なんですけどね。

 [放送] 日本テレビ系 5/5(月) 夜8:00〜8:54放送
 [情報元] 雑誌 TVstation
<出演> 「見ればナットク!」に出演。 [2003/04/27]
 NHK 「今週の主な番組」 より

 クイズ見ればナットク!
 テレビ放送50年にあたり、NHKが世界に誇るアーカイブスの豊富な映像を最大限に活用して、クイズにしてしまうのが「見ればナットク!」。
 ありとあらゆるジャンルから、今となってはなかなか見ることのできないお宝映像をお楽しみいただく。
 今回は、昭和41年の「高速道路」、昭和58年の「こどもの日」に関する映像から問題を出題する。

 [出演] ラサール石井、河相我聞、磯野貴理子、三橋達也、小堺一機、吉岡美穂、
伊集院光、藤田弓子
 [司会] 石澤典夫アナウンサー、久保純子アナウンサー

 わー、なんだかんだでゴールデンウィークは伊集院さん出ずっぱりですねぇ。
 この時期も微妙に書き入れ時なんですかね。

 [放送] NHK総合 5/4(日) 夜7:20〜7:58放送
 [公式] 「見ればナットク!」公式
 [情報元] インターネットTVガイド
<出演> 「体験!デジスタ・ミュージアム」に出演。 [2003/04/27]
 NHK 「今週の主な番組」 より

 体験!デジスタ・ミュージアム
 若きクリエーターを発掘し、デジタル時代の新しい映像文化を創造する「デジタル・スタジアム」。
 今回お送りする特別番組は、幅広い年代の人が見て触って楽しむデジタルアートの大特集。
 NHKデジタル放送ふれあい広場とスタジオ内に設置した「アミューズメント・ミュージアム」から、楽しいデジタル作品を次々に紹介、ほかにパフォーマンス、ワークショップなども開催する。

 [出演] 中谷日出解説委員、山本美希アナウンサー、明和電機、篠原ともえ、
伊集院光、眞鍋かをり、いとうせいこう

 こういうNHKの「ハイテクなもの紹介しますよ〜」的な番組によく呼ばれてますね(昨年の「ITキング」シリーズといい)。

 [放送] NHKハイビジョン 5/3(土) 昼2:30〜4:00放送
 [再放送] NHK-BS1 5/4(日) 深夜1:00〜2:25放送
 [公式] 「デジタルスタジアム」公式
 [情報元] インターネットTVガイド
<出演> 日ハム戦中継に伊集院さん。 [2003/04/22]
 [放送] テレビ東京系 4/29(火) 昼2:25〜4:00放送
 [公式] テレビ東京 プロ野球中継
 [情報元] ニッカンスポーツ タレント別番組表

 昨年に引き続きゴールデンウィークのゲスト出演です。
 今回は日ハム・ロッテ戦。昨年の天井直撃弾(byカブレラ)に匹敵するサプライズはあるのでしょうか?
<関連> ヤフオクにバカカード? [2003/04/20]
 [関連] Yahoo!オークション 「伊集院光 深夜のバカ力 バカカード!」

 すっご〜い、手作り感覚ぅ!
 おそらく超レアカードに間違いないだろうけど北海道旅行の際の記念写真に酷似しているのは何でだろう??

 [関連] うにどんドットネット 伊集院光さん来店 (キャッシュ)
 [情報元] 中村勘九郎日記 4/19分

 どうせやるならもうちょっと面白くできないもんかね。
<馬鹿力> バカカード来てるみたいです。 [2003/04/17]
 ようやく発送の運びとなった番組ノベルティ、バカカード。
 各所で到着の報告が出てますんで。

 [関連] イジューインホリック 関連するスレッド
 [関連] 船橋一郎・雑記
 [関連] らっく&ぷらっく
 [関連] 最中堂
 [関連] 鬱セ身の暮らし日

 うう…、せめて一枚ぐらいは欲しいかも。頑張ってみようかな…。
<出演> 「虎の門」に出演。 [2003/04/17]
 ニッカンスポーツ番組表より

 虎の門
 せいこうSP緊急新展開うんちく王
 [出]山田五郎 [出]なぎら健壱 [出]ラサール石井 [出]上田晋也 [出]
伊集院光 [出]松尾貴史 [出]勝俣州和

 お馴染みのメンツが揃ってるってことは、前回募集していた一般参加者ではまだやらないのかな?

 [放送] テレビ朝日系 4/18(金) 深夜1:20〜2:50放送
 [公式] 「虎の門」公式
 [情報元] 掲示板 (三坊さんありがとうございました)

 あと、いつの間に「虎乃門」から「虎の門」になってたんですねぇ。辞書登録直しとかないと…。
<出演> 「鉄腕アトム製造計画」に出演。 [2003/04/16]
 TVstation 紹介記事より

 鉄腕アトム製造計画〜ここまできた!最先端技術
 ゲスト/辰巳琢郎、
伊集院光
 手塚治虫の漫画のキャラクター「鉄腕アトム」は、2003年4月7日に誕生した。果たして、現代科学は本当に鉄腕アトムを生み出すことができるのか?アトムの持つ7つのパワーをキーワードに、ロボット開発の現場で奮闘する研究者たちの姿を紹介する。

 「アトム」のようにロボットを人間と共存する対象として見られるのは日本独自の考え方なんだそうな。なので、世界のロボット開発の中でもとりわけ日本のは独自の路線でリードしているらしいです(たまたま読んだ日経より)。
 凄いなぁ、死ぬ前までにはアトムみたいなロボットにお目にかかりたいもんですね。頑張って、理系の人。

 [放送] NHK総合 5/2(金) 夜7:30〜8:45放送
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<出演> 「お絵かきゲーム ひらめき画伯」に出演。 [2003/04/16]
 「ためしてガッテン」の後番かとも思ったんですが。どうも違うっぽいですね。

 [放送] NHK総合 4/30(水) 夜8:00〜8:45放送
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<出演> 「田舎に泊まろう!」に出演。 [2003/04/16]
 TVstation 番組表より

 田舎に泊まろう!
 ▽“郷土料理が食べたい!”
伊集院光が秋田・比内町に出現
 ▽森脇健児、山形へ

 今週の放送で話していた番組ですね。
 「びっくりするほど何もしてない」とのことですが、尺足りたんでしょうかね。

 [放送] テレビ東京系 4/27(日) 夜7:00〜7:54放送
 [公式] 「田舎に泊まろう!」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<出演> 「スーパースペシャル'03」に出演。 [2003/04/16]
 TVstation 番組表より

 史上最強!テレビを一番見てる人決定戦
 ▽自称テレビ好き芸能人大集合!最強のテレビ王は誰か?
 ▽ニュース・芸能・スポーツなど過去の映像から出題
 ▽長野五輪の原田2度目の着地で実況アナは何と叫んだ?

 「大ジャンプだ、原田〜!」だっけか?

 [放送] 日本テレビ系 4/26(土) 夜7:00〜8:54放送
 [公式] 「スーパースペシャル'03」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<出演> 「AR」に出演。 [2003/04/16]
 「アジア各国で行列のできる店探し」とのこと。

 [放送] 日本テレビ系 4/25(金) 深夜2:43〜3:13放送
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<出演> 「タモリ倶楽部」に出演。 [2003/04/16]
 TVstation 番組表より

 「居酒屋をすべて買い尽くそう!〜業務用キッチングッズ通選手権!」
 高橋克実、篠井英介、
伊集院光、ほか

 「魚民全品!」てのとは関係無さそう。機材とか道具の方みたいですね。

 [放送] テレビ朝日系 4/25(金) 深夜0:15〜0:45放送
 [公式] 「タモリ倶楽部」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<出演> 「クイズ!ヘキサゴン」に出演。 [2003/04/16]
 TVstation 特集記事より

 
伊集院光
 「ボク、この番組でものすごい好感度下がる一方なんですけど…」
 ラジオのパーソナリティを務めるほか、情報番組、バラエティなどの司会業もこなし、ゲームやアニメにも詳しい芸能界の雑学王。この回一番の強敵として、紳助を含む出演者全員から目の敵にされる。知っている問題をわざと間違えるなどタレント好感度を下げる勢いで全員にプレッシャーを与えていくが、終盤、自らの策におぼれていく。

 この春からのゴールデン進出だそうで。伊集院さんは深夜時代にも出演してますね。

 [放送] フジテレビ系 4/23(水) 夜7:57〜8:54放送
 [再放送] フジテレビ系 4/30(水) 昼3:00〜4:00放送
 [公式] 「クイズ!ヘキサゴン」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<出演> 「これが日本のベスト100」に出演。 [2003/04/13]
 公式サイトより

 「史上最強のテレビ名場面ベスト100」2時間スペシャル
 〜もう一度見たい!聞きたい!!!懐かしの名曲&アニメ名場面〜
 いつの時代にも、その歌を聞けば、あるいは、そのアニメを見れば当時の思い出が蘇る強烈な場面(シーン)があります。
 全国アンケート調査を元に、誰もがもう一度見たいと思う名シーンばかりを集めた「テレビ名場面ベスト100」!!!
 涙・笑い・感動・驚きのオンパレードです。
 春のスペシャルにふさわしい豪華なゲストの方たちをお招きしてどど〜ん!!!とご紹介します。

 スタジオゲスト
 志村けんさん、磯野貴理子さん、松居直美さん、
伊集院光さん、松村邦洋さん、華原朋美さん、賀集利樹さん、吉岡美穂さん、です。

 スペシャルだけにテーマは「懐かしの名曲」と「アニメ名場面」の二本立て。
 アンケートは公式サイトの方でまだ受付けてるみたいですね。

 [放送] テレビ朝日系 4/20(日) 夜6:56〜8:54放送
 [公式] 「決定!これが日本のベスト100」公式
 [情報元] インターネットTVガイド
<出演(済)> 「ふしぎ発見」を逃すとは。 [2003/04/12]
 面目な〜い…。
 もう、全く持ってノーマークでした。嗚呼、口惜しや口惜しや…。

 [公式] 「世界ふしぎ発見」公式
 [情報元] 掲示板 (デコルマンさんありがとうございました)
<出版> 北ニッカンスポーツに伊集院さんのコラム。 [2003/04/11]
 北海道ニッカンスポーツの日ハム特集記事に伊集院さんのコラムが載ってます。
 札幌移転に絡んでの特集記事みたいですね。

 [関連] 北海道ニッカンスポーツ 関連する記事
<出演(再)> 「どろぬま仲裁人SP」の再放送。 [2003/04/09]
 日本テレビ 番組表より

 久本雅美のお宅の悩み引き受けた [再]
 <出演者> 杉良太郎 泉ピン子 武田鉄矢 テリー伊藤  角田信朗 久本雅美 岡田眞澄 
伊集院光 三船美佳 河村亮 
 (H14.12.7OA再編集)

 番組名違いますけど、おそらく昨年12/7放送の「どろぬま仲裁人SP」の再放送だと思われます。

 [放送] 日本テレビ系 4/12(土) 昼1:30〜3:25放送
 [情報元] 「TVstation」公式
<雑記> 一門会レポート。 [2003/04/08]
 ああっ!なんかモタモタしてたらもう色んなところでレポ出始めてる!

 えーと、とりあえず行ってきました、一門会。
 ラジオで言っていた通り、伊集院さんは落語は全くしてませんでしたね。いつもの通りのフリートークでやってました。
 弟子入りするまでの経緯から修行時代のエピソード等、けっこうラジオでも聞いたことがあるような話でしたから、リスナー諸氏にはちょいと残念だったかも。
 んー、やっぱりクレイジー落語やって欲しかったかなぁ…。

 で、この一門会。
 全体的な構成なんかは下の通り(事前にいただいたパンフレットから引用)。

 横浜にぎわい座 四月興行 開場一周年記念特別公演
 三遊亭楽太郎新旧一門会〜やめた弟子とやめさせられそうな弟子を集めて〜

  本日の番組
 新旧一門口上  全員
 はなし       もと楽大こと 伊集院光
 落語        二代目花楽京
 お楽しみ      初代花楽京こと 放送作家・石田章洋
 落語        ヘタすると「元」になりかねない楽花生
 落語        一門総帥 楽太郎

 ↑ってな感じ。
 つまり題名から見ても分かる通り、ハナっから昔の弟子も呼ぶこと前提で企画されてたようで、おそらく多くの方が思ったであろう「今更落語会なんかに伊集院が飛び入り参加して、場違いじゃないの?」ってのは全く心配いらなかったみたいですね。
 初代花楽京こと石田さん(伊集院さんの兄弟子)もフリートークでやってましたし。

 あと、もう一個の心配の方。リスナー諸氏のマナーについてですが、これもほとんど心配無用でしたね。行儀の良いもんでした。
 ただ、唯一気になったのは伊集院さんが演目始める前と終わった後になんやかんや叫んでた人(おそらくリスナー?)。
 でも、まぁそれも拍手に紛れてたんであんまり気にならなかったかなと。心配されたほどの迷惑行為をするような輩はいませんでした(私の確認した限りでは)。
 むしろ隣の列で演目の間中ゴニョゴニョ喋ってたオバチャン連中の方が気になったぐらいで…。



 あ、それと楽太郎師匠はやっぱり面白かったです。
 って言うかね、あれは楽太郎師匠独特のものなんでしょうか、なんか落語なんだけど落語っぽくないんですよ。
 それとどことなーく伊集院さんのトークに通じるようなものも感じられたんですよね。
 こう、何て言うのかな…、話の筋からポンポン脱線して行く感じとか、バカ話の中にもインテリ臭がただよう感じとか…。なんとなくですけどそんな感じでしたねー。

 初落語でしたけどなかなか楽しめました。こういう機会を作ってくれた伊集院さんにもちょっと感謝です。
 あー、なんか円生のCDとか買いたくなっちゃった…。
<関連> SHARPのCMに出てるみたい。 [2003/04/08]
 サンケイスポーツより

 タレントのラサール石井(47)が司会を務める“日本一短いクイズSHOW”が6日から放送され、話題を集めている。
 クイズショーはわずか90秒だが、実は、これ、番組ではなく家電メーカー、SHARPのシリーズ仕立てのCM。放送中の第1弾は「冷蔵庫篇」でラサールが冷蔵庫に置いた「アスパラガス」について質問を出し、山口もえ、磯野貴理子、
伊集院光、さまぁ〜ずの三村マサカズが正解を競う。
 セット、雰囲気もまるで本物のクイズ番組。フジテレビ系「笑っていいとも増刊号!」(日曜、前10・0)の間で楽しめる。

 おー、今流行りの「仕掛けCM」の類なんですかねぇ。いろいろCMでコラボしたりとか流行ってますし。
 シリーズ化してくような感じですけど、メンバーは変わらないのかな?

 [関連] goo 芸能ニュース 4/8 「日本一短い90秒のクイズSHOW 新CM」
 [情報元] 掲示板 (匿名さんありがとうございました)
<馬鹿力> ネット配信ファイル 4/8配信分。 [2003/04/08]
 昔思っていた将来の夢。

 [公式] 「Junk」公式
 えーと、この配信ファイルの更新ニュースなんですが、開始以来ずーっと扱ってきたものの、なんかイマイチ必要性を感じなくなりまして(いや、今更気付いたの?とか言わないで…)、とりあえず今回でラストにしようと思ってます。
 で、代わりにメニューフレームの方にレギュラーの仕事として加えておきましたんで。よろしくお願いします〜
<トーク> ベースボールエンジェルズにダウト発見。 [2003/04/08]
 相変わらずのイエローキャブ叩きですね〜。
 いや、でも私はそう悪くもないと思うんですけどねぇ…、乳に騙されてるのかな?

 [関連] ベースボールエンジェルズ 記者発表記事
 [関連] かわいかおり公式 (広島担当の人)


 うし!とりあえず、出発前の更新はこんなところで。一門会行ってきま〜す。
<トーク> パペットマペットってこんな人。 [2003/04/08]
 犬の飼い方のところで出てきました。手人形使う芸人さんですね。

 [関連] パペットマペット大作戦

 でもこの人って…、売れたとしてもどうしょもないですよね…。このままでトークとか無理そうだし…。
<雑記> 一門会 前日準備の巻。 [2003/04/07]
 伊集院光も出演する「三遊亭楽太郎の会」。
 いよいよ明日に迫ったんでいろいろと準備をば、しておきましょ。

 【明日のために@:チケット購入】
 まぁ大体の方が前売り券の方を購入されていると思うので、チケットに関しては今更準備の必要は無いかと思いますけども。
 それに前売り券の方はおそらくもうほとんどのところで販売終了している?かと思われますので、準備のしようが無いとも言えますが。
 ただ、「まだチケット買ってないけど行きたいよ〜」って方も、公式サイトの方に当日券が有るように書いてありますから、ちょっと早めに行って当日券を購入すれば難なく見られるんじゃないでしょうかね。

 [関連] 横浜にぎわい座 4月興行 チケット情報

 【明日のためにA:アクセス確認】
 あー、そうだ…、一度下見に行っとくつもりだったのになぁ…。なんだかんだで行けなかったですわ。ヤヴァイ…、また日芸の時みたく迷うかも…。
 と言うような、初めて行った土地では十中八九迷うという管理人と同じ習性のある方は、必ず「電車の乗り換え」と「駅から会場までの行き方」を頭に叩き込んでおきましょう。

 [関連] 横浜にぎわい座 交通アクセス
 [関連] Yahoo!路線情報

 ↑え〜と…、つまり桜木町駅から地下道を進めば良いのかな…。でも駅の地下道ってけっこう迷うんだよなぁ…、不安…。
 ま、念のため早めに行っとけば大丈夫だとは思いますが…。

 【明日のためにB:良識ある楽しみ方を】
 ま、私ごときが今更言うことでも無いんですが、以前にも触れた通り楽しむ中でもある程度気を付ける部分があるんじゃねぇのってことで。
 今回は伊集院さんや「馬鹿力」のイベントではなく三遊亭一門の落語会なんですよね。
 なので私たちがいつものイベントのノリで行っちゃうと他のお客さんや演者さんさらには伊集院さんご本人にも迷惑でしょうから、そこら辺は肝に銘じておくべきかなと。
 いや、もちろん楽しみに行くわけですから、変に堅っ苦しくなる必要も無いワケで。んー、まぁ何て言うのかな…、「良い感じの楽しみ方をしましょう」とかで良いのかな…、わっかんないですけど(伊集院語)。


 以上、前日としてはこんな感じですかね。
 奇しくも今夜は「馬鹿力」の放送日。放送を聞いてモチベーションを高めるも良し、寝坊しないように録音で済ませるも良し。
 各自、明日のために備えるべし。そう、明日のために!

 [日時] 4/8(火) 昼1:30開場、2:00開演
 [場所] 横浜にぎわい座 芸能ホール (JR・東急東横線・市営地下鉄線「桜木町」から徒歩3分、京浜急行線「日ノ出町」から徒歩7分、横浜市営バス「野毛大通り」下車)
 [公式] 横浜にぎわい座 公演情報

 あ、それと一門会行かれた方は後日感想なんかを掲示板の方に書いていただけるとありがたいです。
 一応、私も書くつもりではいるんですけどね、なんとなくそれだけじゃ心もとないので…。
<出演> 「元気一番 健康道場」に出演。 [2003/04/06]
 番組表より

 元気一番 健康道場
 保存版!血液サラサラ健康法 〜脂と油の賢い取り方〜
 (茨城キリスト大学教授)板倉 弘重、
伊集院光、ほか

 この週の日替わりゲストで出るみたいですね。

 [放送] NHK-BS2 4/9(水) 昼11:00〜11:40放送
 [公式] 「元気一番 健康道場」公式
 [情報元] NHK-BS2 番組表
<出演> 「アクセス」に出演。 [2003/04/03]
 公式サイトより

 4月14日(月)から聴取率調査週間が始まります。
 世の中に「一言」お持ちのタイムリーなゲストをスタジオに迎え、いつも以上に熱くバトルトークをする2週間です。
 さらに、恒例「キーワード・プレゼント」もあります。

 16日(水) お待たせしました!タレントの
伊集院光さん。
        説明は不要。若者を代弁させたら右に出るものはなしです。

 誤植部分まで転載しないあたりが私のジェントルメンたる所以でありまして(でもすぐ直されちゃうんだろなぁ)。

 [放送] TBSラジオ 4/16(水) 夜10:00〜11:40放送
 [公式] 「アクセス」公式
 [情報元] 掲示板 (いちやすリピュアさんありがとうございました)
<出演> 「どっちの料理ショー」に出演。 [2003/04/02]
 「サワラの西京焼きvsキンメの煮付け」だそうです。

 [放送] 日本テレビ系 4/17(木) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「どっちの料理ショー」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation → 公式サイト
<出演> 「ザ!世界仰天ニュース」に出演。 [2003/04/02]
 「大変体格のいい方スペシャル」とのこと。
 う〜ん、やっぱりデブキャラあってこそこういうテーマで呼ばれるワケで…。安易に痩せるのはやっぱりまずいのでは…。

 [放送] 日本テレビ系 4/16(水) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「ザ!世界仰天ニュース」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation → 公式サイト
<出演(再)> 「クスリになるテレビ」の再放送。 [2003/04/02]
 昨年12/16放送分、「逆ダイエット」の回の再放送です。

 [放送] テレビ東京系 4/7(月) 朝8:00〜8:55放送
 [公式] 「解決!クスリになるテレビ」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation → 公式サイト
<雑記> PeerCastって凄いんですね。 [2003/04/01]
 個人的に最近気になってたこの名前。掲示板にも話題が出てたんで。

 [関連] PeerCast公式 (日本語版)
 [関連] 初心者向けPeerCast解説

 んー、なんかもうピアツーピアもここまで来たかって感じ。
 MP3だのを配信できるってのは何となく分かるけどラジオ放送までリアルタイム(多少、タイムラグが有るとか?)で流せちゃうのは凄いなぁ。
 でも、仕組みから考えれば誰かしら配信元(いわゆる神ってやつ)がいるワケで、そういう人がいなくなったら聞けなくなっちゃうんでしょうねぇ。

 ま、何にせよTBSがネット局増やしたりインターネット放送なんかをしてくれない状態では、雑音リスナーはファイル共有ソフトだのこういうのに頼らざるを得ないのが現状なのかなと。
 TBSも著作権うんぬん言う前にこういう現状を解決せぇよ!まったく…。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 4/1配信分。 [2003/04/01]
 日曜日に行われた草野球の結果。

 [公式] 「Junk」公式
 「土手っぺりでやってる」とのことですが。もう球場借りてやってないんですかね。
<出演> 先週話してた闘病番組。 [2003/04/01]
 日本テレビ番組表&ニッカンスポーツ番組解説より

 私は戦った!スター壮絶闘病記スペシャル!!
 病による死の恐怖や絶望から生還した有名人の闘病体験を再現VTRで紹介する。
 心筋梗塞(こうそく)を患った徳光和夫。発症から19時間が経過し命の保証はないといわれる中、数々の奇跡が徳光を救った。九死に一生を得た徳光が、当時の驚くべき真実を語る。
 また不妊症を乗り越えて8月に出産を控える西村知美や、妻とともにパニック障害と闘う長嶋一茂の秘話を紹介。
 ほかに顔面まひに悩まされた松居一代や、激しい更年期障害に襲われた西川ヘレンの話などを取り上げる。

 司会:徳光和夫、久本雅美 パネラー:長嶋一茂、大竹まこと、石田純一、中川家、
伊集院光、ビビる大木、高木美保、ユンソナ、ほか




TOP