伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
3月のニュース
■[03/29] のり&伊集院 in 「感謝祭」の巻。
■[03/28] NHKの大リーグ特番に出てました(&追記)。
■[03/27] フケ顔男爵さんからいただきもの。
■[03/27] やっぱり終わりかぁ…。
■[03/26] TBSも新番組表が出てました。
■[03/25] スカパーで新番組始めるそうな。
■[03/25] ネット配信ファイル 3/25配信分。
■[03/25] X-boxの新作「Thousand Land」。
■[03/24] 「実況格闘」に出演。
■[03/22] 月曜24時に中川家。
■[03/20] 終わんの?ホントに。
■[03/19] ゲームブレイクが終了。
■[03/19] 「神様がくれた結婚スペシャル」に出演。
■[03/19] 「銭形金太郎SP」に出演。
■[03/19] 「クスリになるテレビ」の再放送。
■[03/19] 「虎乃門」に出演。
■[03/19] 「ごきげんよう」に出演。
■[03/18] 今年も「感謝祭」。
■[03/18] お台場、新番組編成を発表。
■[03/18] ネット配信ファイル 3/18配信分。
■[03/18] 原宿のゴールドジム。
■[03/18] 堀越のり出演 「ドライブ A GOGO!」。
■[03/15] あくまで落語を見に行くワケで。
■[03/15] 産経問題、収束へ?
■[03/14] 2月期首都圏聴取率調査でTBSがV10。
■[03/14] 東ハトが民事再生法申請へ。
■[03/13] じゃぁwebとかやらなきゃいいのに。
■[03/12] イジューインネット(ミラー)がGoogleに。
■[03/11] 一門会のチケット購入。
■[03/11] ネット配信ファイル 3/11配信分。
■[03/10] 一門会情報。
■[03/05] 「ためしてガッテン」に出演。
■[03/05] 「これが日本のベスト100」に出演。
■[03/04] ネット配信ファイル 3/4配信分。
■[03/04] 堀越のりデータ。
■[03/04] 「ねんしょーけーねんしょーけー」のCM。
■[03/02] 土手を歩く少年の日よ。
■[03/01] 「スーパースペシャル’03」に出演。
 

<出演(済)> のり&伊集院 in 「感謝祭」の巻。 [2003/03/29]
 のりちゃん伊集院さん共に見せ場があって良かったです。のりちゃんは期待通りの頑張り屋でしたし。
 水野裕子があれだけ出張るんならのりちゃんももっと行けば良かったのにぃ!

 [画像] オールスター感謝祭03'春 寄せ集め(のり一輪車&伊集院体脂肪クイズ)

 おそらく体脂肪クイズは伊集院さんが肉体改造中であることを見越して作られたんでしょうね。クイズ製作にラジオ関係者が混じってたのかな?
<出演(済)> NHKの大リーグ特番に出てました(&追記)。 [2003/03/28]
 んだよ、もー!だから開幕は西口にしときゃ良かったんだよー…。

 …じゃなくて、えーと?あ、大リーグ特番ですね。そうそう。
 NHKの大リーグ開幕直前特集に伊集院さん出てました。
 VTR明けにちょこちょこっとコメントするポジションでしたね。二宮清純にも負けてませんでした。

 [画像] NHK 大リーグ開幕直前特番 寄せ集め

 しかし、NHKもここぞとばかりに力入れてきますねぇ。番組中も細かく「BSで御覧下さい」とか入れてましたし。やらしっ


 (追記)
 うんちく王優勝、おめっとー!「パリーグ・セーラー服」あたりはヒヤヒヤしましたが、まぁ何とかなるもんですね。
 あ、それと番組の最後に「出場者募集」とか出てたんで画像拾っときました。一般人でもこの企画やるんですかねぇ。

 [画像] 虎乃門(3/28) うんちく王出場者募集のお知らせ

 ってかNHK・「虎乃門」と立て続けに生でしたから危なかったですねぇ。「プチ和泉元彌」ですな(微妙に古い)。
<リスナー> フケ顔男爵さんからいただきもの。 [2003/03/27]
 フケ顔男爵さんから「選手権」コーナーについてまとめた同人本をいただきました。
 フケ顔さん曰く、「部屋掃除したら一冊余ってたんで」とのこと。ありがとうございました。

 んで、さっそく一読。んー、さすが作り込んでるわ…。
 全シリーズ・全対戦のデータはもちろん、出場者の体験談やら電話オーディション時のウラ話まで…。非常に充実しとりますな…。
 もう、私のヘッポコテキストなんかとは大違い。やっぱりモノ作り(テキスト作り?)はこれぐらい精力的にならないとねぇ…。

 [画像] いただいたもの

 で、こちらの「選手権」本。
 フケ顔男爵さんも参加されているサークル、「つっこま46期縁日班 宙組」が製作したもので、今回いただいた「選手権」本以外にも「馬鹿力」関係の同人本を多数製作されているとのこと。
 興味のある方はフケ顔男爵さんのHP、または「宙組」公式HPまでどうぞ。

 [関連] ヒグラシの空蝉
 [関連] 二隻の舟 (「宙組」公式)
<関連> やっぱり終わりかぁ…。 [2003/03/27]
 しかも、案の定ドッキリかよっ!

 と言うことで終了でした、「ゲームブレイク」。
 希望的観測も含め、リニューアルスタートも有り得ると思っていたんですが…、実に残念。
 長きに渡ったファミ通提供枠もこれで完全終了と言うカタチになるようですね。早期復活を願いたいですが…、あるのか…?

 [画像] 「ゲームブレイク」最終回 寄せ集め

 あ、じゃあこれを機会にアンタッチャブルとも縁を切っ(略)。
<関連> TBSも新番組表が出てました。 [2003/03/26]
 お台場の方取り上げといてこっちは取り上げず終いじゃいかん、つうことで。

 [関連] TBSラジオ 新番組表(3/31〜)

 ん〜、あんまり気になる変化は無いような…。
 強いて言えば「今井師匠→中川家」、「チリビュー終了」ぐらいかな…(聞いて無いけど)。
 あ、あと「秘密基地」の30分短縮。これは野球の影響ですね。

 ま、大きく変わる必要が無いのは現状がうまくいってる証拠でしょうね。変に大改編されるよりマシですし。
<出演> スカパーで新番組始めるそうな。 [2003/03/25]
 掲示板より

 野球のミカタ!!
 芸能界で屈指の野球フリークで知られる
伊集院光をMCに、国内外、プロアマ問わず野球に関する全てを語り尽くすトーク番組がスカパーに新登場する。
 (中略)スカパーの野球中継をより楽しむには欠かせないこの番組、要チェック!

 「毎回豪華ゲストも登場」とのこと。野球番組は久々ですねぇ。

 [放送] SKY PerfecTV A.ch120(パーフェクトチョイス) 毎週水曜夜11:00〜0:00
 [再放送] SKY PerfecTV A.ch122(パーフェクトチョイス) 毎週金曜夜11:30〜0:00、毎週日曜昼10:00〜11:00
 [関連] パーフェクトチョイス公式
 [情報元] 掲示板 (あいゆうさんありがとうございました)

 ふぃ〜…。
 スカパーのシステムが良く分からないもんで、上の情報上げるのに一苦労ですよ…(チャンネルの公式サイトでも情報見れないし…)。
 とりあえず、上記のように私は解釈しまして、掲載した次第です。何かおかしい部分があれば遠慮なくツッコミいただきたい。
 それと、こちらでは放送を確認することができないんで、スカパー見られる方、「あれ、もう打ち切られたよ」とか「放送時間変わったよん」とかあればお知らせ願いたいです。よろしくです。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 3/25配信分。 [2003/03/25]
 珍・モテ度チェック。

 [公式] 「Junk」公式
 ま、大雑把度合いから言えば「井川遥or柴崎コウ」も「棒or粉」も大差無いですけどね…。
<トーク> X-boxの新作「Thousand Land」。 [2003/03/25]
 公式サイトより

 「サウザンドランド -Thousand Land-」とは、未来型ボードゲーム"ジオスレイト"で自分だけのジオラママップを作り上げ、ライバルたちと対決する「ガーデニングバトル」ゲームです!
 自分だけの「こだわりのカタチ」を見つけ出し、世界最高の『俺だけの庭』を作り上げよう!

 はー、なるほど。
 よくある「育成→対戦」のシステムですね。ってか「ピクミン」の対戦版?

 [関連] 「Thousand Land」公式
<出演> 「実況格闘」に出演。 [2003/03/24]
 nikkansports番組表より

 実況格闘
 ▽真の実況王は誰だ?有名アナが意地とプライドをかけてガチンコ実況対決!
 [出] 内田恭子 [出]
伊集院光

 改編期繋ぎのやっつけ企画ですな。
 ウッチーとは「THE・会議室」以来かな?

 [放送] フジテレビ系 3/25(火) 深夜0:40〜1:40放送
 [情報元] 掲示板 (働きアリ働き蜂さんありがとうございました)
<関連> 月曜24時に中川家。 [2003/03/22]
 各所で情報出てますが。
 今井師匠の後番組に中川家が入るとのことです。「半時間」から格上げですな。

 [関連] TBSラジオ タイムテーブル 3/31(月) 24:00
 [関連] 「Junk」公式
 [情報元] 中村勘九郎日記Road to 2003

 で、木曜のスキャンティーの枠にはチン☆パラが入る模様。んー、微妙…。

 [関連] TBSラジオ タイムテーブル 4/3(木) 24:00
<追記> 終わんの?ホントに。 [2003/03/20]
 昨日の更新分で「ゲームブレイク」の終了及びリニューアル無しとの判断をしましたが…。
 昨晩の放送を見る限り、「やっぱり春からリニューアルなんじゃねぇの?枠移動とかして。」なんてな思いが強くなりまして(希望的観測?)。
 とりあえず、この件は来週の放送で何かしら説明があるまでペンディングと言うカタチでお願いしたい。

 (あ〜あ、イラク攻撃…。夜の番組とかに影響無きゃ良いけど…。)
<関連> ゲームブレイクが終了。 [2003/03/19]
 各テレビ雑誌で確認したところ、どうやら3/26の放送で最終回のようです。
 で、リニューアルなのかなーと思ったらその次の週から始まる番組が

 「激走!GT2003」 出演:鮎河ナオミ、龍田梨恵 ほか

 となってますんで、どうやらリニューアルも無さそう。
 じゃ枠移動かなっても考えたんですが、どうも見当たらない様子でして。

 ってことで、完全に終了みたいですね。いや、残念。

 [放送] テレビ東京系 毎週水曜 深夜1:25〜1:55放送
 [公式] 「ゲームブレイク」公式
<出演> 「神様がくれた結婚スペシャル」に出演。 [2003/03/19]
 TVstationより

 神様がくれた結婚スペシャル 振り返れば・・・奇跡!
 奇妙な出会いで結ばれたカップルの仰天エピソード
 ▽震災が縁で結婚した72歳と33歳の年の差カップル
 ▽ゴキブリが恋のキューピッド!?▽
座薬で結婚!! ほか

 ゲスト:瀬川瑛子、YOU、
伊集院光、磯野貴理子、はしのえみ 司会:堺正章

 例のヘルニアで動けなかった時に今の奥さんが座薬を入れてくれた話ですね。

 [放送] テレビ朝日系 4/4(金) 夜8:00〜9:48放送
 [情報元] 雑誌 TVstation → 公式サイト
<出演> 「銭形金太郎SP」に出演。 [2003/03/19]
 TVstationより

 さまざまな特技を持つビンボーが集まる"ゼニキンスタジアム”の全国大会の模様を送る。
 
伊集院光がサポーターを務める、バンドメンバーと共同生活する女性や、ますだおかだの増田がサポートする、多彩なアイディアを持つハイパービンボーなどが登場する。

 この前は伊集院さん風呂壊してましたよね。

 [放送] テレビ朝日系 4/3(木) 夜11:15〜0:40
 [公式] 「銭形金太郎」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation → 公式サイト
<出演(再)> クスリになるテレビの再放送。 [2003/03/19]
 昨年12/9放送分の再放送です。

 [放送] テレビ東京系 3/31(月) 昼0:30〜1:25放送
 [公式] 「解決!クスリになるテレビ」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation → 公式サイト
<出演> 「虎乃門」に出演。 [2003/03/19]
 恒例のうんちく王。
 今回は始まる時間がちょっと早いです。「朝生」の影響かな?

 [放送] テレビ朝日系 3/28(金) 夜11:15〜0:10
 [公式] 「虎乃門」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation → 公式サイト

 うんちく繋がりで。
 くりぃむしちゅーの上田さん、LFで帯番組始めるみたいですね。月〜木の夜12時台だそうですが。
 月曜は上田(LF)→伊集院(TBS)の流れで聞くのもアリですな。

 [関連] オールナイトニッポン 夜の新番組表

 あれ、じゃTBSの方は?今井師匠のJunkが終わって何が始まるんだろ。TBSも新番組表とか出してくれればなぁ。
<出演> 「ごきげんよう」に出演。 [2003/03/19]
 TVstationより

 (3/24(月)〜3/28(金)は春のサイコロ祭)
 3/26(水)
伊集院光、島崎和歌子、丹波哲郎
 3/27(木) ベッキー、
伊集院光、島崎和歌子
 3/28(金) パンチ佐藤、ベッキー、
伊集院光

 昨年6月以来の出演ですね。
 「春のサイコロ祭」ってのはスペシャルなんですかね。「トーク大賞」みたいのとは違うのかな?

 [放送] フジテレビ系 3/26(水)〜3/28(金) 昼1:00〜1:30
 [公式] 「ごきげんよう」公式
 [情報元] 雑誌 TVstation → 公式サイト
<出演> 今年も「感謝祭」。 [2003/03/18]
 [放送] TBS系 3/29(土) 夜6:30〜11:48放送
 [公式] 「オールスター感謝祭03'」公式

 せっかく肉体改造したんだし、今回は体力系のコーナーにも挑戦してみては?
<関連> お台場、新番組編成を発表。 [2003/03/18]
 長らくTBSに水をあけられているニッポン放送。最近は夜番組でもTBSに押されつつあるとか…。
 無敵を誇った「オールナイトニッポン神話」も今は昔なんですかねぇ。

 で、そんな状況を打破するべくかは分かりませんが、この春からのニッポン放送の新番組編成が発表されました。

 [関連] オールナイトニッポン.com オールナイトニッポン夜の新番組表

 いろいろ変わる様子が見て取れる中、我々の注目すべき点が一つ。

 「月曜25時〜27時 西川貴教のオールナイトニッポン」

 うわ、マジでぶつけてきやがった…。
 「馬鹿力」と似た番組カラー(私は聞いたこと無いんですが…)で長いこと人気を博している「西川貴教のオールナイトニッポン」が、「馬鹿力」のウラに来ることがどうやら決定のようです。
 これまで多くのライバル達をかっ飛ばしてきた伊集院さん(ガクトも1年しかもたなかったのね…)ですが、今回は相手が相手だけにねぇ…、果たしてどうなることやら。

 あと、両方聞いてる人はどうすんですかね。けっこう多いみたいですけど。



 …しかし、分かんないもんですね。
 前回のオールナイトニッポン大型改編の時(コムとかスーパーに分かれた時)は、私もイジューインネットの前身「伊集院光 私設HP」でTBS深夜帯(当時のUP's枠)の危機をマジで議論したもんですけどねぇ(「UP'sも2部制に!」だの「宮川賢を入れるべき!」だの)。
 まさかここまで立場が変わるとは…。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 3/18配信分。 [2003/03/18]
 気になることいろいろ。
 オチはなんとなく見えました、途中で。

 [公式] 「Junk」公式  [関連] OVER THE MONOCHROME RAINBOW (ハマショーゲーム)

 結局、「ヤフーBB球場」には触れず終いですか。残念
<トーク> 原宿の「ゴールドジム」。 [2003/03/18]
 [関連] ゴールドジム 原宿東京

 本格的ぃ〜。
 しかもマグワイヤのサインを発見。間違いねぇ、ここなら。
<トーク> 堀越のり出演 「ドライブ A GOGO!」。 [2003/03/18]
 黒田マネージャー、なかなか物分り良さそうな人ですねぇ。

 [放送] テレビ東京系 3/23(日) 夕方6:00〜6:30
 [公式] 「ドライブ A GOGO!」公式

 なんかサイトからしてタイアップ臭プンプンなんですけど。
<関連> あくまで落語を見に行くワケで。 [2003/03/15]
 一門会の情報、ホリックさんにも波及したようで。それはそれで良いんですが…。
 合わせてグリスタさんからお叱りいただいちゃいました…。以下、ブサ駐より引用。

 イジューインホリック ブサイク軍駐屯地 ここはグリーンスタジアムさんの書き込み(抜粋)より

 今回の落語会は「伊集院光のイベント」ではありません。
 「三遊亭楽太郎一門の落語会」に「たまたま知ってる人が出る」だけのことです。メインは「落語」なのです。
 …それだけでもわかっていただけるとは思うのですが、あえて続きを書きます。
 高座に上がる伊集院氏は「ラジオで面白トークをするDJ」ではなく「落語を聴かせてくれる噺家」です。
 それをきちんと理解せず、しぐさや話し方などに過敏反応して爆笑したり、余計なヤジを飛ばしたり…
 などという事をすれば、それがどんなに失礼な事かわかるでしょう。

 伊集院さん「だけ」なんてお考えなのであれば、正直考え直してください。
 恐らく今回の真打は楽太郎師匠でしょう。もし、伊集院さん「だけ」と考えて見に来た人間が、真打登場の前にゾロゾロ帰るなんて事態が起こったら…
 それは一門会全体にとって大問題となってしまうでしょう。

 くれぐれも私達が心がけたいのは、「噺家・三遊亭楽大」がせっかく高座に座る気になったのですから、それを見守り、気持ち良く一席演じさせてさしあげる事でしょう。
 せっかくの機会ですから、これを機会に「落語」に触れ親しむ午後のひと時をすごしましょう。

 分かります、ものすごく。
 去年の学園祭トークライブの時もラジオネタ振ってる連中寒かったですし。
 それが今度は単独ライブどころじゃなく「一門会」でねぇ…、ラジオのノリで反応されちゃ…。そりゃ伊集院さんにも他のお客さんにも迷惑だわな。

 とりあえず私らが気を付けるべきは「場が冷めるようなマネはやめましょ♪」ってこと。これに尽きるでしょう。
 具体的にはグリスタさんが示されてる通り、余計なヤジ、過剰な反応、途中退席なんかがそれだと思いますが。
 ただ、そこら辺さえ気を付けておけば、他は変に堅苦しくなる必要は無いんじゃないでしょうかね。

 [関連] イジューインホリック ブサイク軍駐屯地 関連するスレッド

 まぁでもグリスタさんが心配するほどリスナー諸氏も馬鹿じゃないんじゃねぇの?っつーのが私の正直な気持ちです。
 誰しも伊集院さんに迷惑をかけたい人はいないワケで、あくまで皆さんの良識を信じるべきかなと。
<雑記> 産経問題、収束へ? [2003/03/15]
 先日も取り上げた産経新聞社絡みの「リンクが著作権でうんぬんかんぬん」なお話ですが、だいぶ収束の方向へ向かっている様です。
 事の発端は個人ニュースサイトに向けて警告メールが送られたことなんですが…、どうやら全てこの警告メールを送った人物の一人暴走だったらしいです。
 だので、「産経新聞社及び全新聞協会加盟各社の総力を挙げて直リンクを貼る個人ニュースを潰しにかかります!」と言うことではないみたいで、とりあえずは一安心。
 当分は記事へのリンクも大丈夫なんじゃないでしょうか。多分。

 [関連] 連邦

 ただひとつ心配なのは、この一人暴走をしてしまった産経新聞社デジタルメディア局所属イトウ次長(30代後半)…。
 自分の暴走が招いた結果(社内に絶え間無く鳴り響く電話と送り付けられる膨大なメール)にさぞかし驚いていることでしょう。

 個人運営とは言え一日にウン万ヒットを稼ぐサイトにちょっかいを出すこと(しかも実名とTEL番付きで)の意味をあまり理解していなかった当たり、おそらくネットに疎い方なんでしょうね。
 イトウさんの今後がせづねぇ…。
<関連> 2月期首都圏聴取率調査でTBSがV10。 [2003/03/14]
 またまたTBSが首都圏全局でトップだそうです。すごいなー。

 [関連] TBSラジオ 公式
 [関連] 聴取率データ 保管庫

 昼間の番組が強いってのは言うまでも無く、今は深夜帯も調子良いみたいですからね。
 オールナイトにも負けてないとか。数年前じゃ考えられないことですけど…。

 ただLFの方も春から大きく改変するみたいです。巻き返しを狙ってるんですかね(でも鶴光さんや矢口ANN終わらすのはどうなの?)。
<関連> 東ハトが民事再生法申請へ。 [2003/03/14]
 長らく「馬鹿力」のスポンサーだった東ハトですが、投資事業の失敗から民事再生法の申請を決めたそうです。

 [関連] 朝日新聞 3/14 「キャラメルコーン」の東ハト、民事再生法申請へ
 [情報元] 掲示板 (BO-Qさんありがとうございました)

 あらぁ…。
 あ、確かに最近東ハトのCMって入ってなかったような…。

 まぁでもお菓子部門は堅調だって話ですから、又いつかスポンサーとして戻ってくるんじゃないですかねぇ(相当キビしいでしょうけど…)。
<雑記> じゃぁwebとかやらなきゃいいのに。 [2003/03/13]
 産経新聞社が大手個人ニュースサイト「連邦」さんに対しリンクに関しての抗議を行ったようで、各所で話題になってますね。
 まぁ規模は違えどウチもサンスポやらZAKZAKなんかにリンク貼ることありますんで、この成り行きは生暖かい目で見守っていきたい所存。

 [関連] 連邦
 [関連] スラッシュドットジャパン 産経新聞社が「無断リンク」に警告
 [関連] 探偵ファイル 探偵魂 3/13 「ZAKZAK来たりて、抗議する」

 ん〜、「記事への無断リンクは著作権侵害か?」ってのと「記事の見出しを引用するのは著作権侵害か?」ってのが争点なんですかね。

 とりあえず、私はこーいうネット関係の著作権うんぬんに詳しくはないんで、どっちが正しいかなんてのを言える立場じゃないんですが、でもやっぱり産経さんの意見には違和感感じちゃうかなぁ…。
 だってネット上で誰にでも見られるように公開してるんですよ?しかも広告費とか考えたらたくさん見られてナンボなワケでしょ?
 それなのに、わざわざたくさんの閲覧者をリンクで誘導してくれた人に対して「許可取ってんのか?!」ってのは…、どうなんでしょ。

 少なくともウチの場合は「誰でも見られるように公開した以上、誰がどこに転載しようがどっからリンクを貼ろうが文句言いっこナシよ♪」てなスタンスなんですけどねぇ。

 ま、とにもかくにも何かしらの問題決着は見たいもんです。このままじゃリンク貼るにも怖いですから。
 場合によっちゃ、今後一切サンスポやZAKZAKには個人ニュースサイト(ウチ含む)からリンクされなくなるかもしれないですね。
<関連> イジューインネット(ミラー)がGoogleに。 [2003/03/12]
 1月初旬に設置したイジューインネットのミラーサイトですが、どうやらGoogleでヒットするようになったみたいです。

 [関連] Google 検索:イジューインネット

 ↑うわぁ…、本家の真下に堂々と…。
 これ別に本家に許可取って設置してるワケじゃないんで、あんまり本格的にサイトとして運営するつもりは無いんですよね。
 単にログ保管庫と言うか、あれだけの資料を無くしてしまうのももったいないと思って作ったもんで。

 ま、いずれは自分の手で本格的にコーナー書き起こしやりたいなぁとは思ってるんですけどね。なかなか踏ん切りが…
<雑記> 一門会のチケット購入。 [2003/03/11]
 4/8の一門会、どうにか行けるめどが付きまして。
 ちょうど今日は神田に行く用事があったので、ついでに神保町の三省堂(2階にチケットぴあがある)に寄ってチケット買って来ちゃいました。

 1枚4000円。ん〜む…、これが高いのか安いのか…、なにせ落語は初めてなもんで判断できませんが。
 まぁ伊集院さんの勇姿や楽太郎師匠が生で見られるワケだし、高いもんじゃ無いかな…。うん。


 さてそんなワケで、伊集院光も出演の「三遊亭楽太郎の会」。前売り券は下記のチケット屋さんで売ってます。
 十数年ぶりの復活となる三遊亭楽大、その瞬間に立ち会いたい方は是非ともお早めに。

 [公式] 横浜にぎわい座 チケット情報
 [関連] @チケットぴあ
 [関連] ローソンチケット・ドットコム
 [関連] CNプレイガイド

 そか、そう言えばどっちで出るんですかね、「伊集院光」なのか「三遊亭楽大」なのか。
 一応、楽太郎師匠は「楽大」って呼んでるみたいだし、三遊亭の一門会なんだからやっぱり「三遊亭楽大」なのかな?
<馬鹿力> ネット配信ファイル 3/11配信分。 [2003/03/11]
 身近に潜むXファイル。

 [公式] 「Junk」公式
 Xファイルブーム来てんですかね、伊集院さんの中で。
 「原チャリ刑事」みたいに伊集院・渡辺(汚いスカリー)コンビでXファイルネタのスペシャルやったら面白いかも。
<関連> 一門会情報。 [2003/03/10]
 伊集院さん出演予定の三遊亭一門会。
 どーにも情報が出てこないので星企画(三遊亭一門の事務所)に直接メールを送って聞いてみました。
 以下、星企画からの回答です。

 差出人:星企画 <mail@hosikikaku.co.jp>

 伊集院さん出演の件ですが、4月8日(火)14時から、横浜にぎわい座「楽太郎一門会」に出演予定です。
 詳細はまだ決定しておりません。

 だそうです。お早い返事ありがとうございました。

 と言うわけで、4/1から4/20に「横浜にぎわい座」で行われる「横浜にぎわい座4月興行 開場一周年記念特別興行」の8日目昼の部、「三遊亭楽太郎の会」に伊集院さんは出演されるようです。
 以下、詳細。

 [公式] 横浜にぎわい座 公演情報 → チケット情報
 [日時] 4/8(火) 昼1:30開場 2:00開演
 [場所] 横浜にぎわい座交通アクセス

 平日の真っ昼間ですねぇ…、ちょっとキツいかな…。
 ただ、それでも行きたいって方は早めに前売り券買っといた方が良いかもしれないですね。
 他の曜日は売り切れも出てるみたいなんで。
<出演> 「ためしてガッテン」に出演。 [2003/03/05]
 放送予告より

 番組へ寄せられた視聴者からの質問に追加実験、追加調査でお答えする好評のシリーズ。今回は、体にとってもいい食べ物特集。
 ヨーグルトについては、「プロバイオティクス」の効果を徹底調査。お腹の健康のカギを握る腸内細菌について、詳しく紹介。
 さらに、お腹の善玉菌をグーンと増やす「意外な食べ物」についても、最新実験の結果を 初公開!
 さらに、「ハチミツを使ったケーキ作りの裏ワザ」も大公開しちゃいます! 今回も新発見満載です。

 ゲスト:清水ミチコ、
伊集院光、山瀬まみ

 久々雑誌から細かくメモして情報持ち帰ってきたんですけど、そーいう時に限ってサイトに詳しく出てんのよね…。It's a HONEORIZON!ya-ha-!

 [放送] NHK総合 3/12(水) 夜8:00〜8:45放送
 [公式] 「ためしてガッテン」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<出演> 「これが日本のベスト100」に出演。 [2003/03/05]
 3/9、3/16と2週続けて出るそうです。
 いずれのテーマも「あの人は今…」。

 3/9放送分予告より

 「あの人は今…100 第4弾」
 ◆28年前と変わらない身軽さで、あの「ロビン」ちゃんは今!
 ◆伝説となったロックバンド○ャ○ルの気になる今…
 ◆大ヒット曲「金妻」の主題歌を唄ったあの方がイギリスから駆けつけスタジオで懐かしい歌声を披露♪ 
 ◆日本中を騒がせた元祖アイドル○○真子さんが25年前のデビュー曲をスタジオで熱唱♪
 ◆ガンダーラでおなじみ○○○○のあの人!は二束のわらじで意外な素顔…
 ◆元祖デブタレ?!○○○○あの体型は今!!!
 ◆聖子ちゃんの相手役で一躍有名人になった○○○彼の現在の職業は意外な…
 ◆「ガンバレ○○専務」は現在専務から…
 スタジオゲスト
 石田純一さん 松居直美さん 
伊集院光さん 松村邦洋さん はしのえみさんです。  

 うわ、湯川専務…。
 98年あたりの「馬鹿力」を聞くと名曲「ドリームキャスト」のCMが流れてくるんですよね…。実にせづねえ。

 [放送] テレビ朝日系 3/9(日)、3/16(日) 夜6:56〜7:58放送
 [公式] 「決定!これが日本のベスト100」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<馬鹿力> ネット配信ファイル 3/4配信分。 [2003/03/04]
 草野球現場より収録。の、つもりがもう野球いいや…。

 [公式] 「Junk」公式
 じゃ、フットサルチームつくってナイナイと試合して下さいよ。
<トーク> 堀越のりデータ。 [2003/03/04]
 いつの頃からか何かとネタにされるようになった「堀越のり」。
 私の記憶では伊集院さんのふとしたギャグが発端だったような。

 「…絶世の美女ですよ!アイドルで言えば、堀越のりぐらいの!…微妙?」(何のトークだったかはあんまり記憶なし)

 そんな堀越のりの各種データはこちら。カルタ送られる方はご参考に。

 [公式] ホリプロ HiPプラス 堀越のり
 [関連] SANSPO.COM アイドル図鑑 堀越のり
 [関連] ろみひー ろみひーギャルズのおへや 堀越のり
 [関連] Walkerplus.com 堀越のりのX-SPORTS体験!!
 [関連] 堀越のりの名づけ親 (一般公募で「堀越のり」を命名された方だそうです)

 あ、もともと「優香の妹分」でデビューしたんですか、へー。
 じゃ、いずれ「堀越のりの妹は君だオーディション」もネタじゃなくなりますね、多分。多分ね。
<トーク> 「ねんしょーけーねんしょーけー」のCM。 [2003/03/04]
 あれホントに回ってるそうです。

 公式サイトより

 CMに関するFAQ
 Q あのCMは本当に回っているんですか?
 A はい。あの動きは、何のしかけも補助もなく、まわっています。

 スカートまくれないもんなんですね。

 
[関連] アミノ式 CM紹介
<雑記> 土手を歩く少年の日よ。 [2003/03/02]
 先日、ヒマ潰しにバッティングセンターへ行きまして。
 いや、このところの伊集院さんに感化されてってワケじゃないってかそれもまぁ無くは無いんですが、なんとなく行きたくなって気がついたら自宅から自転車でも20〜30分かかるバッティングセンターに向かってたんですよ。徒歩で。

 で、到着。先客。つがいが2組。
 「馬鹿力」でもよくネタにされるシュチュエーションですよね。「ひとりで行ったバッティングセンター。イチャイチャしながら球を打っているカップル」てな光景。まさにそんな感じ。
 いや、しかしネタでしか聞いた事のない光景を実際に目の前で見られると変に感動しちゃうもんですね。「ホントにあるんだぁ…!」的な。

 で、ネタならば「イチャイチャしながらヌルいバッティングをしているカップルの前で、自分が凄いバッティングを見せつけてやる」てな感じになるかと思うんですが…。
 私にゃそんな芸当できませんよ。えぇえぇ。
 伊集院さんと違って、高校野球は愚か、いわゆるきちんとした野球チームに属して練習を受けたことが全く無いワケですよ。
 ってかそれよりなにより天性の運動神経の無さ(おそらく神に選ばれたんでしょうな、「お前の分、他の子にあげるから」って)ゆえに野球は下手の横好き。
 まぁそんなワケでカップルに見せ付けるどころか、カップルが盛り上がっている隙に目立たないようにコソコソ打つのが関の山。もちろん当たらねぇのなんのって…。

 そんなこんなやってる間に店に入って来た小学生がガンガン良い当たりを飛ばしているのを見て、なんかもう居たたまれなくなって店を出たところからが今回のお話(長っ!)。


 帰り道、土手をトボトボ歩きながら考えていたこと。

 「そう言えばホリックさんでオフ会やろうとか言ってる人がいたな…。ホリックで呼びかければある程度人集まるんだろうなぁ…。もし、ウチ(伊集院ニュース!)がオフやろうなんて言ったらどれぐらい集まるのかな。せいぜい1人か2人だろうな…。第一、何やるんだ?みんなで観光して飲み会して…、なんて正直つまんないしな…。あ、こういう土手で草野球とか…?でも2〜3人じゃできないし。いや2〜3人でもできないこともないけどわざわざ集まって三角野球じゃなぁ…。もっとこう、企画っぽく、みんなでチャレンジする感じにならないかな…。」
 「あ、草野球やってる…。小学生かな…。また中途半端な人数だな、4人しかいないじゃん…。あ、あそこにもいる。あそこも人数半端だなぁ。そこらでやってる連中みんな集まってやればいいのに…。あいつら仕切ってくれるヤツがいればいいのにな…。…、…、…、…ん?そうかっ!それだっ!」

 と言うワケで、こんなあそびを考えました。

 【手順】
  土手に3〜4人で集まる(最悪、ひとりでも可)。
   ↓
  半端な人数で草野球をやっている子供達に声をかける(「なぁなぁ!一緒に野球やろうぜ!」とか言って)。
   ↓
  同じ要領で別のグループも勧誘していき、最終的に9人対9人の試合が出来るように人数を集める。
   ↓
  集まったメンツで試合をやる。
   ↓
  子供たち大人数で楽しい。
   ↓
  自分たちも楽しい。
   ↓
  達成感。
   ↓
  (゚д゚)ウマー。

 てな具合。

 【このあそびのポイント】
 ・子供達をいかにして仲間にできるか?笑顔と話術が試されます。
 ・集まった子供達をいかにして統率できるか?管理能力とカリスマ性が求められます。
 ・子供達をいかに満足させられるか?アフターケアも大切です。

 どうでしょう?!
 名付けて「土手草野球統一連合」(土野連)!別名「土手おじさんごっこ」!
 オフをお考えのあなたから、スペシャル企画に悩む番組構成のあなたまで!今度の企画は是非こちらを!!


 ま、私はオフとかやる気無いんですけどね。全く。
<出演> 「スーパースペシャル’03」に出演。 [2003/03/01]
 番組表より

 スーパースペシャル’03
 「推理バラエティー!七人の刑事が謎を解く実在したミステリー」
 ▽本当にあったミステリーの謎を解け…爆笑トークから答えを導く新感覚バラエティー!!▽停電の意外な理由ほか

 <出演者> MC:島田紳助 アシスタント:西尾由佳理 7人の刑事:野村克也、磯野貴理子、渡辺正行、
伊集院光、柳沢慎吾、藤谷美和子、ベッキー

 あれ、ノムさん。
 また怒られたりしないんでしょうかね。

 [放送] 日本テレビ系 3/8(土)夜7:00〜8:54放送
 [公式] 「スーパースペシャル’03」公式
 [情報元] インターネットTVガイド

 それと日テレさん、プレスリリースが無くなってるのはなんで?




TOP