伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
2月のニュース
■[02/27] 「アド街」の再放送は来週でした。
■[02/25] ネット配信ファイル 2/25配信分。
■[02/25] 「やきゅつく2」 雑感。
■[02/23] 「ダウンタウンDX」に出演。
■[02/23] 「危機一髪!SOS」に出演。
■[02/23] 「クスリになるテレビ」の再放送。
■[02/20] 「虎乃門」に出演。
■[02/19] 「タモリ倶楽部」に出演。
■[02/19] 「踊る!さんま御殿」に出演。
■[02/19] 「アド街」の再放送。
■[02/18] 「横浜のドラフト1位候補行為」って?
■[02/18] 小田原のお店ってココかな。
■[02/18] ネット配信ファイル 2/18配信分。
■[02/17] 「危機一髪!SOS」に出演。
■[02/12] 上海グルメ特番の内容。
■[02/11] ネット配信ファイル 2/11配信分。
■[02/11] 「X-ファイル」終了。
■[02/11] 大森玲子ちゃん大丈夫?
■[02/10] 「いいとも」に出るとは。
■[02/10] 「ダヴィンチ」でみうらさんと対談。
■[02/09] 日経エンタに伊集院さんの話題。
■[02/08] 「永六輔 その新世界」に出演。
■[02/08] 「世界ふしぎ発見!」に出演。
■[02/07] 「ぐるぐるナインティナイン」に出演。
■[02/06] 「壮絶バトル 花の芸能界」に出演。
■[02/05] 正月に上海で撮って来た番組。
■[02/04] ネット配信ファイル 2/4配信分。
■[02/04] 価格.com。
■[02/04] 日ハム、キャンプで故障者続出。
■[02/03] 「選手権」コーナーのネタばらし。
■[02/03] 「ITキング決定戦2002」の再放送。
■[02/01] 私的記念月間。
 

<出演(訂正)> 「アド街」の再放送は来週でした。 [2003/02/27]
 2/19に掲載した「アド街ック天国」の再放送ですが、伊集院さんの出演される「西新井」の回は来週3/4放送とのことです。
 とんだ誤情報に踊らされた方々、すんませんでした。

 [放送] テレビ東京系 3/4(火) 昼0:30〜1:25放送
 [公式] 「出没!アド街ック天国」公式
 [情報元] 掲示板 (薩摩兼士さんありがとうございました)

 しっかりせぇよ!TVstationっ!
<馬鹿力> ネット配信ファイル 2/25配信分。 [2003/02/25]
 草野球のオーダー決め。

 [公式] 「Junk」公式
 直前に欠員発生→リスナーからメンバー募集、とかなりそうな気も。
<トーク> 「やきゅつく2」 雑感。 [2003/02/25]
 まぁ伊集院さんの言ってたことが割りと的を得ていると言うか…。
 早い話、賞味期限が早いです、このゲーム。

 ゲームクリア(10年で世界一)するためにはナベツネプレーにならざるを得ないんですよ。FAでガンガン補強したり、大金積んで逆指名させたり…。
 正直、私も初期チームの面影を失った我がライオンズ(松坂ぐらいしか残ってない…)にちょいと萎え気味なんですけどね。

 対人戦ができればかなり違ってくるんでしょうけど。なんでネット対応してないんだろう…。

 [関連] 「プロ野球チームをつくろう!2」公式
<出演> 「ダウンタウンDX」に出演。 [2003/02/23]
 先日「ごっつ」のビデオを立て続けに見まして。
 放送当時はイマイチついていけなかったコントが今改めて見ると、面白い…。私が成長したからなんでしょか?
 さらには笑い所なんかを自分なりに考え始めちゃうもんだからもう大変。
 いわゆる「松っちゃんのギャグが分かるのはオレだけ」的態度に陥る気持ちも分からんではないですな…。

 ってか「DX」の詳細が分からないもんでこんな雑談に。申し訳

 [放送] 日本テレビ系 3/6(木) 夜10:00〜10:54放送
 [公式] 「ダウンタウンDX」公式
 [情報元] 「TVstation」公式
<出演> 「危機一髪!SOS」に出演。 [2003/02/23]
 前週に引き続き。2本撮りなんですかね。

 [放送] フジテレビ系 3/3(土) 夜7:00〜7:54放送
 [公式] 「危機一髪!SOS」公式
 [情報元] 「TVstation」公式
<出演(再)> 「クスリになるテレビ」の再放送。 [2003/02/23]
 昨年11月放送の「顔やせ」の回ですね。

 [放送] テレビ東京系 3/3(月) 昼12:30〜1:25放送
 [公式] 「クスリになるテレビ」公式
 [情報元] 「TVstation」公式
<出演> 「虎乃門」に出演。 [2003/02/20]
 明日放送。月イチ恒例、うんちく王決定戦です。

 [放送] テレビ朝日系 2/21(金) 深夜1:20〜2:20放送
 [公式] 「虎乃門」公式
 [情報元] ニッカンスポーツ タレント別番組表
<出演> 「タモリ倶楽部」に出演。 [2003/02/19]
 なんかガクトに出てたらしいですね、タモさん。

 [放送] テレビ朝日系 2/28(金) 深夜0:15〜0:45放送
 [公式] 「タモリ倶楽部」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<出演> 「踊る!さんま御殿」に出演。 [2003/02/19]
 プレスリリースより

 テーマは「人から見ればくだらないけど私には深刻な事」、「私がつい馬鹿にした態度をとってしまった時」
 ゲスト…相田翔子、
伊集院光、井上和香、梅宮辰夫、小倉久寛、錣山親方、須之内美帆子、土田晃之、テツandトモ(中本哲也、石澤智幸)、波乃久里子、船木誠勝、柳生博

 【テーマ2・私がつい馬鹿にした態度をとってしまった時】
 ▽伊集院光…タレントのダイエット本に太っていた時の事をさげすんで書いてあると「必ず戻ってくるんだから」と思ってしまう事。

 「秘密基地」でも言ってましたが、テツトモも一緒です。

 [放送] 日本テレビ系 2/25(火) 夜7:58〜8:54
 [公式] 「踊る!さんま御殿」公式
 [公式] 日本テレビ プレスリリース
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<出演(再)> 「アド街」の再放送。 [2003/02/19]
 昨年放送した西新井の回ですね。おそらく。

 [放送] テレビ東京系 2/25(火) 昼0:30〜1:25放送
 [公式] 「出没!アド街ック天国」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<トーク> 「横浜のドラフト1位候補行為」って? [2003/02/18]
 [関連] MILK/GREEN 2002/11/22 ドラフト会議・立大多田野、日本球界入りならず

 なるほど…。
<トーク> 小田原のお店ってココかな。 [2003/02/18]
 伊集院さんの「あみもと、だるま」という言葉から探してみました。
 おそらくここじゃないかな、と。

 [関連] 網本直営 だるま

 Yahooのグルメナビにも登録されてます。なかなか良さそ。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 2/18配信分。 [2003/02/18]
 今回のスペシャルの感想&反省。

 [公式] 「Junk」公式
 「伊集院さんが体張る」→「素材もOAしつつ感想・出来事をトーク」な感じの放送にする予定だったんでしょうね。
 多少遅刻してしまったのは残念でしたけど、やろうとしてたことは良かったと思います。これからもこんな感じのSPなら嬉しいかも。
<出演> 「危機一髪!SOS」に出演。 [2003/02/17]
 公式サイトより

 飛行機に乗っていると運悪くエアポケットに入ってしまった。急激に降下する機体。座席に座っている時にはシートベルトを必ず着用しておくことで予防手段を講じておくことが出来るのだが、ではトイレに入っていた場合の対処法とは?
 他に引田天功さんを実際に襲った様々な事件と以降常に持ち歩いている対処グッズなどを紹介。

 司会:みのもんた ゲスト:東海林のり子、松本明子、
伊集院光、西村知美、飯島愛、品川庄司、引田天功

 天功さんは「北朝鮮に招待されて怖い目に遭った時の対処法」を紹介するみたいですね。…必要?

 [放送] フジテレビ系 2/24(月) 夜7:00〜7:54放送
 [公式] 「危機一髪!SOS」公式
 [情報元] インターネットTVガイド
<出演(済)> 上海グルメ特番の内容。 [2003/02/12]
 11日放送の上海まかないメシ特番(勝手に略称)の放送内容が、製作元の福島中央テレビの公式サイトで見られます。
 写真付きでかなり詳細に載ってますんで、見逃された方は是非。

 [公式] 福島中央テレビ 番組情報 「究極の裏グルメ “まかないメシ”食べまくり 上海編」
 [情報元] イジューインホリック Deboo!掲示板
<馬鹿力> ネット配信ファイル 2/11配信分。 [2003/02/11]
 バカ野球な話。

 [公式] 「Junk」公式
 対戦自体は収録ナシでこっそりやってもらって結構。結果をトークで聞かせてくれればいいかな、と。
<トーク> 「X-ファイル」終了。 [2003/02/11]
 長いことやってたんですねー。あんまり見たこと無いんですけど。
 むかーし、Vジャンプの石塚祐子さんの連載でエラくオススメされてたような。

 [関連] THE X-FILES UNOFFICIAL SITE
 [関連] ZAKZAK 2001/05/18 テレビ「X-ファイル」からモルダー消える

 ↑おカネで揉めたみたいですね。
<トーク> 大森玲子ちゃん大丈夫? [2003/02/11]
 またBUBKAか…。
 藤本綾といい、ホリプロは大丈夫なんでしょうか。

 [関連] 「BUBKA」 公式(表紙画像と目次が見られます)
 [関連] ホリプロ タレントプロフィール 大森玲子
<出演(済)> 「いいとも」に出るとは。 [2003/02/10]
 見逃しました。
 「増刊号」でもう一度放送してくれることを祈ります。

 キー!くやしぃ!(金ブチメガネのチェーンを揺らしながら)

 [放送] フジテレビ系 2/16(日) 昼10:00〜11:45放送
 [公式] 「笑っていいとも」公式
 [公式] 「笑っていいとも 増刊号」公式
 [情報元] 掲示板 (まーちゃんさんありがとうございました)
<出版> 「ダヴィンチ」でみうらさんと対談。 [2003/02/10]
 今月号の雑誌「ダ・ヴィンチ」でみうらじゅんさんと伊集院さんの対談が掲載されてます。
 「童貞に捧げる10冊」というテーマで、まぁ内容は相変わらずなんですが。

 書店で見かけたらご一読を。

 [公式] 「ダ・ヴィンチ」公式
 [情報元] 掲示板 (働きアリ働き蜂さんありがとうございました)
<出版> 日経エンタに伊集院さんの話題。 [2003/02/09]
 えーと、ちょっと遅ればせながらですが…。

 今月号の「日経エンタテインメント!」の「ラジオ証券」というコーナー。
 見開き2ページ程度の記事でラジオ聴取率についての話題が中心ですが、その中に伊集院さんについての話題も載ってます。
 なんか「ラジオの神様」とか書かれちゃってますけども。興味のある方はご一読を。

 [関連] 日経エンタテインメント! DAILY WEB
<出演> 「永六輔 その新世界」に出演。 [2003/02/08]
 「ゆうゆうワイド」、「スタンバイ!」に次ぐTBSラジオの人気番組、「永六輔 その新世界」に伊集院さんが出演されます。
 番組内の「乙女探検隊が行く」というコーナーで落語家修行時代に通った江東区東陽町周辺を案内するそうです。

 [放送] TBSラジオ 2/15(土) 朝8:30〜昼1:00放送 (「乙女探検隊」のコーナーは朝9:00〜9:30放送)
 [公式] 「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔 その新世界」公式
 [情報元] 掲示板 (まげまげさんありがとうございました)
<出演> 「世界ふしぎ発見!」に出演。 [2003/02/08]
 公式サイトより

 第813回
 生命をつなぐ海と森 沖縄 八重山ものがたり

 厳しさと 豊かな恵みをもたらし 様々な表情を見せる八重山諸島の大自然
 そこで人々はどのように生きてきたのか?
 ミステリーハンター・今井陽子さんが紹介します!次回「世界ふしぎ発見!」をお楽しみに! 

 公式サイトのQ&Aが意外と面白いですね。
 「黒柳さんはその週のテーマについて、本を5〜10冊読破して来られます。」だそうな。なるほどね…

 [放送] TBS系 2/15(土) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「世界ふしぎ発見!」公式
 [情報元] 「TVstation」公式
<出演> 「ぐるぐるナインティナイン」に出演。 [2003/02/07]
 公式サイトより

 ■寒中ワカサギ釣り大会!
 集まってくれたのは…
 岡村・蛍原ペア 矢部・出川ペア 中島・坂下ペア
 ホンコン・
伊集院ペア 森三中ペア!

 釣れたら、そく天麩羅!大自然の中で、新鮮・アツアツが味わえます!
 しかしビリになったら、このくそ寒い中、放水の罰なのであります!

 そして今回は豪華!なにがっていうと、釣れたら福引タイムです!
 ダイヤや、海外旅行なんかもあったりしますが、さらに、今回のバトル賞品に内緒でもってきちゃていました!
 タレントさんたちのし・ぶ・つ!いやいや、皆様、いいものお持ちで!これをかけて、釣りバトルなのら〜!

 要するにゲームブレイクでやるような企画をもうちょい金かけてやる、と。

 [放送] 日本テレビ系 2/14(金) 夜7:00〜8:00放送
 [公式] 「ぐるぐるナインティナイン」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<出演> 「壮絶バトル 花の芸能界」に出演。 [2003/02/06]
 この番組、いつの間にかレギュラーになってたんですね。

 [放送] 日本テレビ系 2/13(金) 夜7:00〜7:54放送
 [情報元] 掲示板 (カノッサの屈辱さんありがとうございました)
<出演> 正月に上海で撮って来た番組。 [2003/02/05]
 解説記事より

 究極の裏グルメ“まかないメシ”食べまくり上海編
 飲食店の料理人たちが自分たちの食事のために作る「まかない飯」の魅力を求めて、中尾彬、清水ミチコ、
伊集院光が中国・上海へ向かう。
 「早い」「安い」「おいしい」の三大要素が凝縮されたまかない飯。その材料や調理法など、家庭でも役立つ情報も、服部幸応のワンポイント解説付きで紹介していく。

 正月明けに話していたグルメ番組ですね。
 撮影の片手間にパンダの掛け軸だの印鑑だの買ってたとか。

 [放送] 日本テレビ系 2/11(火) 夕方4:00〜5:25放送
 [公式] 日本テレビ 特番情報
 [情報元] インターネットTVガイド
<馬鹿力> ネット配信ファイル 2/4配信分。 [2003/02/04]
 普通に今年のプロ野球順位予想。
 と思いきやきちんとオチをつけるあたり、エラいね。

 [公式] 「Junk」公式
 しかし…、やっぱダイエーなのかなぁ…。
<トーク> 価格.com。 [2003/02/04]
 一つの製品について、「どこのお店が一番安いのか?」を探せるサイトですね。

 [関連] 価格.com

 残念ながら「ナトゥ」やら「酒井彩名が出てたなんとか霊」(録音霊)やらは探せませんでした。
<トーク> 日ハム、キャンプで故障者続出。 [2003/02/04]
 紳士ヒルマン監督が鬼になった(デイリースポーツより)

 ケガ人続出に悩む日本ハムのトレイ・ヒルマン監督(40)に2日、またもや悪夢が襲った。
 今度は左腕エース正田樹投手(21)の左肩故障が発覚。1週間で3人目の戦線離脱に、さすがのジェントルマンもピリピリムードを隠せなかった。
 正捕手候補の実松、山田勝に続き、昨年の新人王もリタイア。おまけに正田が昨秋から肩に違和感を感じていたにもかかわらず、首脳陣には報告がなかった。
 これにはヒルマン監督もオカンムリで、3日にも福岡市内で精密検査を受ける正田の処遇を聞かれると「ノーコメント」とイラ立ち交じりに話した。

 伊集院さんの心配していた新外国人エンジェル・エチェバリアですが、割と評価は高いみたいですけどねぇ。
 ま、新外国人なんて実際シーズン始まってみないと分かんないですね…。

 [関連] スポニチアネックス プロ野球キャンプ情報 日本ハム
 [関連] デイリースポーツ 2/3 紳士ヒルマン監督が鬼になった

 今年はやっぱり「松坂世代」ってのが一つのキーワードなのかなぁ。
 そこかしこで慣らしたような即戦力タイプがだいぶ入りましたからねぇ。
 彼らがどれだけチームに貢献できるかってのが優勝のカギなのかもしれない。あとメジャー出戻り組も気になるところ。
<関連> 「選手権」コーナーのネタばらし。 [2003/02/03]
 1999年1月。
 伊集院さんの「コーナー総入れ替えしよう」という号令の下、「あそび」「自ギャグの詩」等の名物コーナーが姿を消します。
 そして、代わりに立ち上げられた多くのコーナーの中から、新たな名物コーナーが生まれました。

 「勝ち抜き!森進一選手権」。

 リスナー参加型のコーナーで、毎週2名の森進一候補が電話で登場し、番組が用意した10個の質問に答えていき、より森進一らしかった方(って言うか面白かった方)が勝ち。
 1週勝ち抜けば暫定森進一、3週勝ち抜けば(って言うか3週目に勝てば)ホンモノの森進一になれる、てな内容でした。

 さらに、3週ごとになりきる有名人が替わっていく(森進一をはじめ、ユーミン、長嶋茂雄、古畑任三郎、ドラえもん、マイケルジャクソン、等)と言うのも大きな特徴でした。
 当然、コーナータイトルも「森進一選手権」、「ユーミンカーニバル」、「長嶋茂雄 日本シリーズ」、という感じで替わっていくワケです(内容は同じなんですが)。
 なので、この一連のコーナーには統一された呼び名が決まってないんですよね。私は仮に「選手権」コーナーと呼んでますが。

 [関連] よねさんのRADIO DAMACY 芸能人サドンデス(←コレも仮称です)

 まぁリスナーが直接番組に登場しネタ(回答)を披露するだけに、その当たり外れが大きかったのも事実ですね。
 初回「森進一選手権」のアオミドロ氏や、1999年夏放送「夏休み ドラえもん祭」の改造人間R氏(世に言う「バカラ」「幻覚」)等、多くの伝説を残しつつも、終盤は割とグズグズになる回も多くなり、2000年春の「思いっきり みのもんた脱出大作戦」を最後にその幕を閉じました。


 しかし「馬鹿力」の歴史に残る名物コーナーだったことは確かでしょうね。私も大好きでしたし(確かマイケルの時応募したような…)。
 ただ、このコーナーに関しては今も残る大きな疑問が一つ。

 「電話で登場したリスナーは、皆、本番中にその場で初めて10個の質問を投げかけられ、即興でネタ(回答)を返していたのか?」と言うこと。

 「生本番中に即興で、しかもあのクオリティの回答が出来るのか?」「やはり、出場者には事前に10個の質問を知らせているのではないか?」
 そんな疑問が出てくるのは至極当然。
 しかし、番組側からはそういった説明は一切無く、はっきりしたことは良く分からない、と言うのが現状でした。

 で、先日。
 イジューインホリックさんの方でこの疑問に関するスレッドが立ち上げられ、2名の出場経験者がネタばらしをしてくれました。

 イジューインホリック Deboo!掲示板より

 04) フケ顔男爵 > タモリの2回目(
注1)に出場した者です。
             私のときは事前に教わりました。
             回答スピードから考えて、森進一の第一回(選手権シリーズの最初)
             以外は事前に教わっていたんでは…。

 07) 佐々木宣言!! > (すでに終了してるからネタバレしてもいいよね?)

              長嶋選手権(
注2)に出場したことがあります。

              僕も事前に問題を教わりました。その後、スタッフと回答のチェックをしましたが、
              回答に対して厳しく時間を取らせてしまいました。

 
注1:2000年3月6日放送分。結果、暫定チャンピオン たかはしよしひろ氏が防衛。
    フケ顔男爵さんの回答例:Q.名前がカタカナの有名人で、タモリさんが「コイツにだけは敵わねぇなぁ」と思う人は誰?
                    A.ファミリートレーナー
 
注2:1999年5月17日放送分。結果、暫定チャンピオン ジェットマンながの氏が防衛&グランドチャンピオンに。
    佐々木宣言!さんの回答例:Q.長嶋監督が東京ドームに是非つくって欲しいと思っている施設は何?
                      A.西武ドーム

 そっかー、そうだよなぁ…。
 私もなんとなーくではありますが、「まぁ知らされてんだろなぁ…」ぐらいの気持ちでしたけどもね。
 なんかこう、ここまではっきりしてしまうのも、「サンタなんていないんだ!」とはっきり言われてしまったようなせづねぇ気持ちですな…。

 いや、しかしホントに凄かったです、このコーナー。当たりの時は。
 「選手権」後から聞き始めた方も機会があれば是非聞いて。オススメはやっぱり「夏休み ドラえもん祭」(1999年 7/19、7/26、8/2放送)かな。

 [関連] イジューインホリック Deboo!掲示板 関連するスレッド
<出演(再)> 「ITキング決定戦」の再放送。 [2003/02/03]
 番組表より

 ITキング決定戦・日韓対抗2002[再]
 実現!IT先進国韓国との頂上対決▽ITは文化の壁を越える▽日韓のIT最新情報を紹介

 来栖あつこ 倉園佳三 キム・サンミ 司会・
伊集院光 鹿島綾乃

 「ITキング決定戦」シリーズの再放送です。
 今回は去年の年末に放送された「日韓対決2002」の再放送ですね。

 [放送] NHK-BS2 2/9(日) 夜7:20〜8:50放送
 [公式] 「ITキング決定戦」公式
 [情報元] ニッカンスポーツ タレント別番組表
<雑記> 私的記念月間。 [2003/02/01]
 2月になりました。

 プロフィールの方にも書いてますが、私が「深夜の馬鹿力」を聞き始めたのがちょうど1998年の2月、「長野SP」の前後なんですよ(記憶が曖昧なんでどの回か特定はできないんですけども)。
 なので今月はちょうど聴取開始から5周年となるワケでして、実に私的な話ではありますが記念月間とさせていただきますです。

 …で、それがどうしたと?
 いや、まぁどうもしないんですけど、「めでてぇなぁ」てな話でね…。


 5年間、生活いろいろと変わりましたけどこの番組だけは変わらず聞いてますね。そりゃもう誇りですわ。
 これからの5年間もそうありたいもんで。願わくば。




TOP