伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
1月のニュース
■[01/29] 「感動プレイバック!TVの50年」に出演。
■[01/28] ネット配信ファイル 1/28配信分。
■[01/28] 「ファンタシースターオンライン」の新作。
■[01/28] メグミルクのパッケージ。
■[01/28] ホリプロの胡蝶蘭てこんなの。
■[01/28] 若フラワー田さんのNFL挑戦。
■[01/23] 「虎乃門」に出演。
■[01/22] 「新・クイズ日本人の質問」に出演。
■[01/22] 「24ピース」に出演。
■[01/22] 「世界ふしぎ発見!」に出演。
■[01/21] 12月の聴取率調査でTBSが単独トップ。
■[01/21] ネット配信ファイル 1/21配信分。
■[01/21] エディ是枝さんて?
■[01/21] 伊集院さんも感動 「クレヨンしんちゃん」の映画。
■[01/20] 「決定!これが日本のベスト100」に出演。
■[01/18] 「スマ夫」に出演。
■[01/16] ゲームブレイクに旧メンバーが復帰。
■[01/14] ネット配信 1/14配信分。
■[01/14] カストロマニア。
■[01/11] 「踊る!さんま御殿」に出演。
■[01/07] ネット配信ファイル 1/7配信分。
■[01/05] 「決定!これが日本のベスト100」に出演。
■[01/01] 新年のご挨拶。
 

<出演> 「感動プレイバック!TVの50年」に出演。 [2003/01/29]
 NHKのテレビ開局50周年特番、その第3夜スポーツ特集ですね。
 又この50周年記念に関連して、2/1には16時間生放送、その他各種企画も進行してるみたいで、力入ってますなぁ。

 解説記事より

 「時代が選んだスポーツヒーローたち」
 テレビの半世紀にわたる歩みをジャンルごとに見つめ直していく第三夜。
 テレビ誕生の年に始まった大相撲中継以来、テレビとスポーツはまるで二人三脚のように、国民的娯楽として共に成長していった。
 戦後の復興期に熱い視線を浴びたのはプロレスの力道山。テレビ史上最高の視聴率は、日本が敗戦からの完全復活を高らかに宣言した東京オリンピックで生まれた。

 番組表より

 力道山からW杯まで貴重な映像満載!!▽長嶋茂雄が語るテレビの50年ほか
 二宮清純
伊集院光 上原さくら 北の湖敏満 三浦知良

 うわ、なんか普通に「見たい番組」かも。
 北の湖とか呼べるところがNHKですね。清純節も楽しみ。

 [放送] NHK総合 2/5(水) 夜8:00〜9:58放送
 [公式] NHK テレビ新時代
 [情報元] インターネットTVガイド
<馬鹿力> ネット配信ファイル 1/28配信分。 [2003/01/28]
 オンラインゲームの話。
 「馬鹿の応援団」の曲も付いてます。

 [公式] 「Junk」公式

 「おしゃべりバカが宇宙に」あたりツボでした。
<トーク> 「ファンタシースターオンライン」の新作。 [2003/01/28]
 伊集院さんの不思議体験の原因ともなった「ボイスチャット」が今作のウリみたいですね。

 [関連] 「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」公式

 そう言えば、開発元のソニックチームには元・変死隊メンバーでお馴染みの戸谷弘一さんが所属してるんですよね。
 この「ファンタシースター」も前作の開発には携わってらしたはずですが。今回はどうなんですかね。

 [関連] 戸谷さんインタビュー(2001/08/09)
<トーク> メグミルクのパッケージ。 [2003/01/28]
 伊集院さん曰く、「俺が童貞だったらけっこう股間来れると思うね」とのことですが。

 [関連] 日本ミルクコミュニティ株式会社
<トーク> ホリプロの胡蝶蘭てこんなの。 [2003/01/28]
 [関連] ホリプロ お笑いタレント 胡蝶蘭

 伊集院さんもビックリ、体脂肪率65%のあべこちゃんは右の子(当たり前)。
<トーク> 若フラワー田さんのNFL挑戦。 [2003/01/28]
 これが、こうなって、こうなったみたいです。

 いや、確かに一つの格闘技の頂点を極めた方ですから、そりゃもう自分に自信を持たれるのは大いに結構。
 ただ私が思うに、「陸上で短距離走を極めたからメジャーリーグに挑戦!」と要は同じことかなぁ、なんて。
<出演> 「虎乃門」に出演。 [2003/01/23]
 番組表より

 虎乃門せいこうSP緊急第4弾!!
 芸能界のうんちく王が今夜決定

 [出]山田五郎 [出]
伊集院光 [出]ダンカン [出]上田晋也 [出]なぎら健壱 [出]いとうせいこう [出]勝俣州和

 お馴染みうんちく王。
 前回、王座を譲ってしまった伊集院さん。リベンジなるんでしょうか?

 [放送] テレビ朝日系 1/24(金) 深夜1:40〜2:46放送
 [公式] 「虎乃門」公式
 [情報元] ニッカンスポーツ タレント別番組表
<出演> 「新・クイズ日本人の質問」に出演。 [2003/01/22]
 [放送] NHK総合 2/2(日) 夜7:20〜8:00放送
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト

 なんでか番組公式サイトが無いんですな。
<出演> 「24ピース」に出演。 [2003/01/22]
 12/2放送分で話していた番組ですね。
 1本の映画を24人の有名人・著名人が交代で監督していく、というもの。

 [放送] TBS系 1/29(水) 深夜0:50〜1:20放送
 [公式] TBS 番組インフォメーション 「24ピース」
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<出演> 「世界ふしぎ発見!」に出演。 [2003/01/22]
 1/25放送分

 かつてビルマと呼ばれた敬けんな仏教国ミャンマー
 この国の仏像は人びとが寄進した金箔でいつも黄金に輝いている
 ミステリーハンター・山辺千恵里が黄金に輝く仏教王国のふしぎに迫る!

 今週のゲスト:木戸真亜子、
伊集院光、北川えり

 こちら久々ですね。

 [放送] TBS系 1/25(土) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「世界ふしぎ発見!」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト
<関連> 12月の聴取率調査でTBSが単独トップ。 [2003/01/21]
 おなじみ聴取率調査の結果発表。
 今回もTBSが調子良かったみたいですね。

 [関連] TBSラジオ ラジオニュース 「2002年 年間完全Vキャンペーン実施!」
<馬鹿力> ネット配信ファイル 1/21配信分。 [2003/01/21]
 センター試験解答の必勝法。
 「もうこれで5割の正解率!」とか言っても、5割じゃ足りないんだよぅ…。

 [公式] 「Junk」公式
<トーク> エディ是枝さんて? [2003/01/21]
 編集部ではちょいと偉い人(デスクとか?)。
 ニュースについてコラムを書いたりする様な、ファミ通内では割と固めのお仕事をされている方、だったような(私がファミ通読んでた2・3年前の情報ですが)。
 オマケにかなりのパワプロ好き、と。
 まげまげさんの指摘の通り、私もおそらくこの人だと思いますけども。

 [関連] デイリーファミ通 (編集長:エディ是枝)

 しかし久々のウンコ漏らし、ずいぶんヘコんでましたねぇ。
<トーク> 伊集院さんも感動 「クレヨンしんちゃん」の映画。 [2003/01/21]
 な〜んか最近のアニメ映画なんかは「子供に付き添って見に来た大人もちゃんと楽しめる」を狙ってるみたいで。
 それにまんまとハマってる伊集院さん。泣くなよ。

 [関連] バンダイビジュアル 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
<出演> 「決定!これが日本のベスト100」に出演。 [2003/01/20]
 お取り寄せグルメベスト100

 自宅に居ながらにして食べられる全国各地の激ウマな名産品・名物料理の数々!
 今回は有名人の方々の一番お勧め!というお取り寄せグルメをランキングにしそれにハマッているという有名人の方々のコメントもあわせて、どどーんとご紹介いたします♪
 あなたの大好きなあの有名人の大好物は?!

 スタジオゲスト
 加藤茶さん
伊集院光さん 森口博子さん はしのえみさん です

 お取り寄せたくても条約に引っかかる場合はどうすれば。

 [放送] テレビ朝日系 1/26(日) 夜6:56〜7:58放送
 [公式] 「決定!これが日本のベスト100」公式
 [情報元] インターネットTVガイド
<出演> 「スマ夫」に出演。 [2003/01/18]
 番組表より

 大好評!!スマ夫スゴロク・すし編▽高級すし店の雰囲気を体感ほか
 磯野貴理子 
伊集院光ほか

 旧「デリ!スマ」ですな。
 12/14放送分にも出てましたから、今後も不定期に出るのかも。

 [放送] フジテレビ系 1/25(土) 夜7:00〜7:57放送
 [公式] 「スマ夫」公式
 [情報元] インターネットTVガイド
<トーク・出演(済)> ゲームブレイクに旧メンバー復帰。 [2003/01/16]
 昨年末の「馬鹿力」で話していた「ゲームブレイク」の収録のお話。
 秋からの番組新装開店によりチェンジされた出演陣でしたが、どうにもこうにもヌル〜くなった印象が強く、早くもテコ入れってことで旧「ゲームWAVE」メンバーが復帰したとのことでした。
 さらに、復帰早々から張り切るぶっちゃーさん(48歳・×イチ)が、番組恒例の鼻フック企画でお鼻をブロークンしてしまいましたとさ…、と。

 んで昨日、その回がOAされましたんで久々にキャプってみました。
 番組見逃された方は是非こちら↓をどうぞ。

 [TEXT] ゲームブレイク 1/15放送分

 しかし今更ながらメンバーを戻すってことは、秋のメンバーチェンジは何だったんですかねぇ。

 [放送] テレビ東京系 毎週水曜 深夜1:25〜1:55放送
 [公式] ゲームブレイク公式
 [関連] ブッチャーブラザーズ 公式プロフィール
 [関連] アンタッチャブル 公式プロフィール
<馬鹿力> ネット配信ファイル 1/14配信分 [2003/01/14]
 放送に引き続きベトナム・上海旅行の土産話。

 [公式] 「Junk」公式
<トーク> カストロマニア。 [2003/01/14]
 普通にカストロ議長リスペクトなサイトですた。なんだかなぁ…

 [関連] Castro Mania Web Site

 検索は慌てずに!
<出演> 「踊る!さんま御殿」に出演。 [2003/01/11]
 プレスリリースより

 ゲスト…秋野太作、麻丘めぐみ、浅香光代、浅草キッド(水道橋博士、玉袋筋太郎)、
伊集院光、一條俊、大林素子、加藤茶、川村ひかる、長谷川初範、南野陽子、ラサール石井(50音順)

 【テーマ1・最近気になって目が離せない事】
 ▽
伊集院光…家のそばの不動産屋に貼ってある「2畳一間窓なし、L字型で共同ユニットバス月1万5千円」という物件の行方。
 【テーマ2・しみじみする瞬間】

 おー、キッドも出るんだぁ。さんま御殿で一緒になるのは珍しいですねぇ。
 トークは不動産ネタで行くみたいですね。

 [放送] 日本テレビ系 1/21(火) 夜7:58〜8:54放送
 [公式] 「踊る!さんま御殿」公式
 [公式] 日本テレビ プレスリリース
 [情報元] 「TVstation」公式
<馬鹿力> ネット配信ファイル 1/7配信分。 [2003/01/07]
 ベトナムはハノイからの現地報告。
 かなりネタに溢れた旅行みたいです。

 [公式] 「Junk」公式

 上海にも寄ってから帰るとのこと。帰国後のトークに期待しましょ。
<出演> 「決定!これが日本のベスト100」に出演。 [2003/01/05]
 「500円の一流メニューベスト100」

 たったの!500円でこんなイイものが食べられちゃうという、まさにデフレの今を象徴するような今回のベスト100
 たった500円、いわゆるワンコインで食べられる一流のメニューをランキングにいたしました
 たった500円といっても侮れない!高級食材を使ったこだわりの一品や○○御用達・限定○○食・鉄人オススメの品がぞくぞく…
 えっ?!そんなものが食べられるのっていう情報がバンバン出てきますからお見逃しなく!!!

 スタジオゲスト
 石田純一さん、
伊集院光さん、相田翔子さん、チューヤンさんです。

 デフレめし特集ですね。

 [放送] テレビ朝日系 1/12(日) 夜6:56〜7:58放送
 [公式] 「決定!これが日本のベスト100」公式
 [情報元] インターネットTVガイド
<雑記> 新年のご挨拶。 [2003/01/01]
 新年、明けましておめでとうございます。

 今年は未年(ひつじどし)と言うことで、なんと伊集院さんの生まれ年なんですよね。
 今年もより一層のご活躍を期待しております。
 同時に私を含めるネットリスナー諸氏にとっても、良い年でありますように。是非とも。

 また昨年中に立ち上げました当サイトも無事に年を越して続けることが出来ました。
 これもひとえに情報を提供して下さる各所の方々や閲覧者の方々(8割)+私の頑張り(1割弱)+気まぐれに降りてくる物書きの神様(端数)のお陰だと思っております。
 今年も「伊集院ニュース!」は伊集院さんを追いかけ続けます!(←うわ、キモっ…)

 以上、ご挨拶でした。今年もよろしく〜




TOP