伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
11月のニュース
■[11/27] 「笑ってコラえて」に出演。
■[11/26] ネット配信ファイル 11/26配信分。
■[11/26] ソラミミストの安斉肇さん。
■[11/25] 「ITキング決定戦ワールド 日韓対決2002」に出演。
■[11/24] みうらじゅんさんのゆるキャラショー。
■[11/23] 「ためしてガッテン」に出演。
■[11/22] 「muSix!」に出演。
■[11/21] 「虎乃門」に出演。
■[11/21] 「世界ふしぎ発見!」に出演。
■[11/21] 「ダウンタウンDXDX」の再放送。
■[11/20] 「ハイビジョン映像進化論」に出演。
■[11/20] 「スパスパ人間学!」に出演。
■[11/19] ネット配信ファイル 11/19配信分。
■[11/19] ガッテン台ってこんなの。
■[11/15] 「メディア・マガジン2」に出演。
■[11/14] 10月の聴取率調査の結果が出たみたいです。
■[11/12] ネット配信ファイル 11/12配信分。
■[11/08] 「タモリ倶楽部」に出演。
■[11/07] 伊集院光 生誕35周年。
■[11/05] ネット配信ファイル 11/5配信分。
■[11/05] 「まんがの日大賞」授賞式。
■[11/05] ホアキン・コルテスのフラメンコライブ。
■[11/05] 「速報!歌の大辞テン!!」に出演。
■[11/04] 「決定!これが日本のベスト100」に出演。
■[11/03] 「こども電話相談室」に出てたそうな。
■[11/03] ヤングサンデーのコラムに出ます。
■[11/03] 「愛のエプロン3」に出演。
■[11/02] 日大トークライブ 完結編。
■[11/01] 日大トークライブ 前日準備の巻。
■[11/01] 「新・男の食彩」に出演。
 

<出演> 「笑ってコラえて」に出演。 [2002/11/27]
 [放送] 日本テレビ系 12/4(水) 夜7:00〜7:58放送
 [関連] 日本テレビ プレスリリース 「笑ってコラえて」 12/4放送分
 [情報元] インターネットTVガイド

 公式サイトをつくらないのには、何かこだわりがあるのかな…。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 11/26配信分。 [2002/11/26]
 世の疑問いろいろ。
 「ボブ・サップって良い人なのかも」ってのは、多分もう皆気付いてることだと思う。

 [公式] 「Junk」公式

 途中から何度か「ピポッ」って音が聞こえるのは私だけ?
 何ですかねこの音。編集点ですかね。
<トーク> ソラミミストの安斉肇さん。 [2002/11/26]
 「耳鳴り」呼ばわりされてしまったそうですが、本業はイラストレーターなんですよね。

 [関連] ウェブコラムマガジン「のらり」 のらりインタビュー 安斉肇
 [関連] 週刊ソラミミスト
 [関連] 「タモリ倶楽部」公式

 伊集院さん、みうらじゅんさん、安斉肇さん、この辺りけっこう繋がりあるんですかねぇ。
<出演> 「ITキング決定戦ワールド 日韓対決2002」に出演。 [2002/11/25]
 恒例のITキング決定戦。今回はワールドカップイヤーのしめくくりとして、日韓対決戦をお送りする。
 世界に先駆けてブロードバンド環境を整備した韓国。ネットユーザーたちのITスピード感覚はすばらしく、ある調査によると1ページにとどまる時間はわずか20秒という。
 また、ワールドカップ共催を機に日本には韓国語で、韓国には日本語で読めるHPが急増。両国間の翻訳サイトも充実した。
 番組では日韓のIT最新事情をご紹介しながら、白熱の対決戦の模様をたっぷりとお楽しみいただく。

 司 会:
伊集院光、女性司会者(未定)
 解 説:倉園佳三(インターネットマガジン編集長)
 ゲスト:(未定)

 確かにアイドル系のサイトとか見てると海外からの書き込みも多いもんなぁ。

 [放送] NHK-BS2 12/21(土) 夜7:30〜9:00放送
 [公式] 「ITキング決定戦」公式
 [公式] NHK 年末年始特集番組2002-2003
 [情報元] 掲示板 (くにきさんありがとうございました)
<秘密基地> みうらじゅんさんのゆるキャラショー。 [2002/11/24]
 以前馬鹿力でも話題になってました、みうらじゅんさん提唱の「ゆる〜いキャラクターブーム」。
 昨日11/23に後楽園遊園地の方でイベントが行われたみたいです。
 今日の秘密基地のトークによると伊集院さんも来てたみたいですね。

 [関連] 後楽園遊園地 みうらじゅんのゆるキャラショー

 んで、こちらが1位の「ピアート君」と2位の「トリピー君」。どっちも鳥取発だそうな。

 [関連] 「夢フェスタとっとり」公式 (ピアート君)
 [関連] 「とりネット」 鳥取県のキャラクター紹介 (トリピー君)

 ↑どっちも絵で見れば悪く無いんですけどねぇ。
<出演> 「ためしてガッテン」に出演。 [2002/11/23]
 「手袋しても、靴下はいてもなかなか効かない……」とお悩みの方に、超カンタンな手足の冷え対策を紹介。
 冷えを根本から改善するためには、血行促進が大切。その科学的なメカニズムを徹底研究して、合理的な対策方法を伝える。
 アウトドアスポーツから家の中まで、即座に役立つ方法ですので、冷え性の方はモチロン、そうじゃない人も、必見です!

 ゲスト:浅田美代子、
伊集院光、山瀬まみ

 今週話してたやつですね。放送までちょっと間がありますけど。

 [放送] NHK総合 12/4(水) 夜8:00〜8:43放送、NHK総合 12/5(木) 夕方4:15〜4:58放送(再放送)
 [公式] 「ためしてガッテン」公式
 [情報元] 「TVstation」公式

 伊集院さんも戸惑うぐらいゲストの行動(ガッテン)が儀礼化してるってところが、なんともNHK的だなぁと感じますな。
<出演> 「muSix!」に出演。 [2002/11/22]
 な〜んか、又ヌルいクイズコーナーとかで呼ばれてるんでしょうけど。

 [放送] テレビ東京系 11/26 夜10:00〜10:54放送
 [公式] 「muSix!」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 →公式サイト
<出演> 「虎乃門」に出演。 [2002/11/21]
 番組表より

 虎乃門せいこうSP緊急第2弾!!
 芸能界のうんちく王が再び激突。伊集院から称号奪うは山田五郎?吉田照美?上田晋也?

 [出] いとうせいこう、
伊集院光、山田五郎、吉田照美、上田晋也

 [放送] テレビ朝日系 11/22(金) 深夜1:40〜2:46放送
 [公式] 「虎乃門」公式
 [情報元] ニッカンスポーツ タレント別番組表

 10/24に放送した企画の第2段みたいです。
 要はこれ豆知識のひけらかし合戦みたいなもんなんですけどね。
<出演> 「世界ふしぎ発見!」に出演。 [2002/11/21]
 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」完全対応!!ようこそ魔法の王国へ!

 昨年の映画化に続く第二弾
 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」で再びハリーフィーバーに沸くイギリス
 ふしぎをこよなく愛する国の"ふしぎ"をミステリーハンター・瀬戸カトリーヌが深く探る!

 今週のゲスト:安達祐実、乙葉、
伊集院光

 よく流行りもんに乗っかりますよね、この番組。

 [放送] TBS系 11/23(土) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「世界ふしぎ発見!」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト

 でも伊集院さんも言ってましたけど、一作目は正直そこまで面白いか?って気はしましたけどね。
 いや、私は映画版しか見て無いので、もしかすると原作の方が段違いに面白いのかもしれないですけど(フォロー)。
 あ、でもハーマイオニーとかいう役の女の子はすっげぇ可愛かった。それぐらいかな見所は。
<出演(再)> 「ダウンタウンDXDX」の再放送。 [2002/11/21]
 10/3に放送された「ダウンタウンDXDX スター金銭感覚SP」の再放送ですね。
 伊集院さん確かここでもトレカの話をしてたような。

 [放送] 日本テレビ系 11/23(土) 昼1:30〜3:30
 [公式] 「ダウンタウンDX」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト

 あ、でも成蹊のライブと時間かぶってる…。
<出演> 「ハイビジョン映像進化論 第3回」に出演。 [2002/11/20]
 番組表より

 「ハイビジョンが世界を塗り替える!」
 アメリカ最新ハイビジョン事情・普及に尽力を注いだパイオニアの足跡▽実用化に踏み出した韓国・試験放送開始の中国▽ヨーロッパでハイビジョンは認められるのか?▽ハイビジョン放送2周年を迎える日本各局の取り組みと実情ほか
 デーブ・スペクター 宍戸開 城戸真亜子 佐藤江梨子 
伊集院光ほか

 実際普及してるんですかねぇ、BSデジタル放送。

 [放送] NHK-BSハイビジョン 11/25(月) 夜7:30〜9:30
 [情報元] ニッカンスポーツ タレント別番組表
<出演> 「スパスパ人間学!」に出演。 [2002/11/20]
 ウラ取れました。
 本当に出るみたいですね。ゲストで。

 番組表より

 ガンコな疲れをとる▽ダラダラしてると疲労はたまる…肩こり腰痛むくみもとれる(秘)一人マッサージ
 [ゲスト]
伊集院光、ベッキー [出演] 森本毅郎、爆笑問題、加藤晴彦、木村郁美

 [放送] TBSテレビ系 11/21(木) 夜6:55〜7:54
 [公式] 「スパスパ人間学!」公式
 [情報元] ニッカンスポーツ タレント別番組表

 久々に学校に現れた不登校の少年を見守るような気分で見てみましょ。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 11/19配信分。 [2002/11/19]
 童貞カルタの正しい読み方講座。

 [公式] 「Junk」公式

 私的ベストは今週の「を:をんをん泣いた。こんな日にも手淫しか出来ない自分が悔しくて。」かな…。
 ヤンサンの方の絵札も楽しみですな。
<トーク> ガッテン台ってこんなの。 [2002/11/19]
 [関連] 「ためしてガッテン」公式 ガッテン台のFLASH

 ↑びっくりするぐらい「それだけかよっ!」なFLASHですが。
 FLASH動かない方はごめんなさい。
<出演> 「メディア・マガジン2」に出演。 [2002/11/15]
 2002年11月16日(土) 放送内容

 【テレビ局の広報のウラ側 密着編】
 【テレビをつくってみよう!〜体験学習ドキュメンタリー】

 司会:別所 哲也(俳優)、麻木久仁子(タレント)、馬場 典子(日本テレビ・アナウンサー)
 パネラー:藤川 大祐(千葉大学 教育学部 助教授)、
伊集院 光(タレント)、酒井 彩名(タレント)
 リポーター:北陽(女性お笑いコンビ)

 [放送] 日本テレビ系 11/16(土) 朝10:30〜11:25放送
 [公式] 「メディア・マガジン2」公式
 [情報元] ニッカンスポーツ タレント別番組表

 今週の誕生日トークで「その日も日テレで仕事あって…」とか言ってましたから、多分これですね。
<関連> 10月の聴取率調査の結果が出たみたいです。 [2002/11/14]
 TBSラジオは、10月聴取率調査にて単独首位を獲得しました。
 リスナーの皆様のおかげです。ありがとうございます。
 首都圏で一番聞かれているラジオ局として皆様に愛される放送局を目指してさらなる努力をしていく所存です。
 これからもTBSラジオもよろしくお願いいたします。

 今日もワンクリック、ありがとう。
 TBSラジオ 出演者・スタッフ一同

 ここんとこ詳しい発表が無いので細かいデータは分かりませんが、とりあえず調子良いみたいです。

 [関連] TBSラジオ公式

 因みに「ゆうゆうワイド」は相変わらずの全局全番組トップ。貫禄ですな。

 [関連] 「大沢悠里のゆうゆうワイド」公式
<馬鹿力> ネット配信ファイル 11/12配信分。 [2002/11/12]
 2002年重大ニュースベスト40。
 97年の「重大ニュースSP」みたい。ってかまんまですな。

 [公式] 「Junk」公式

 私的には…、「行きつけのマンガ喫茶潰れる」とかかな。
<出演> 「タモリ倶楽部」に出演。 [2002/11/08]
 おそらくワールドユース予選中継の影響で流れた分だと思われます。
 無事放送されるようで、良かった良かった。

 [放送] テレビ朝日系 11/15(金) 深夜0:35〜1:05放送
 [公式] 「タモリ倶楽部」公式
 [情報元] インターネットTVガイド
<雑記> 伊集院光 生誕35周年。 [2002/11/07]
 一応ファンサイトなんでこういうのもやっとかなきゃと思いまして。
 今日11月7日は伊集院光(本名:篠岡建 旧姓:田中建)の誕生日。今年で35歳だそうで、おめでとうございます。

 んで、せっかくなので11月7日について色々と調べてみました。

 誕生花:榛(ハシバミ)、花言葉は「仲直り」
 記念日: ロシア革命記念日、あられせんべいの日、知恵の日、等
 同じ誕生日の有名人:福本豊(元阪急)、笑福亭笑瓶、長瀬智也(TOKIO)、等

 あ、それと伊集院母(田中かずえ)も同じ誕生日なんですよね。おめでとうございま〜す。

 (追記)
 すんません、誕生花って調べる所によって違ってるんですけど、なんででしょ?
<馬鹿力> ネット配信ファイル 11/5配信分。 [2002/11/05]
 11/7で35歳ということで誕生日トーク。

 [公式] 「Junk」公式

 「スパスパ」やっぱり降ろされてたんですね。
<トーク> 「まんがの日大賞」授賞式。 [2002/11/05]
 漫画が描く「夢や情熱、勇気」といったテーマを、現実の世界で実現している人などに贈られる「まんがの日大賞」の授賞式が31日、都内のホテルであった。漫画家や出版社などからなる「まんがの日」制定委員会(委員長・やなせたかしさん)が選考した。
 科学の素晴らしさと未来への夢を子供や社会にアピールしたことが評価され、二足歩行ロボット「ASIMO」開発チームなど四つが選ばれた。副賞には、それぞれの分野をテーマにした漫画本千冊が贈られた。

 やなせ先生が猛烈にハロプロをプッシュしたと想像してみるあそび。

 [関連] 朝日新聞 10/31 ASIMO開発チームなどに「まんがの日大賞」贈る
 [関連] ZAKZAK 11/1 甲子園、モー娘。ゴン…共通点は?

 ↑ドラえもんはASIMOの受賞に駆けつけただけみたいですね。
<トーク> ホアキン・コルテスのフラメンコライブ。 [2002/11/05]
 世界中のファンを魅了する、フラメンコ界のビッグスター、ホアキン・コルテスの再来日公演が決定!
 スペイン国立バレエ団で培われた技術と、ジプシーである彼が生まれながらにして持つフラメンコの才が融合された、彼独自のダンススタイルが魅力。
 一昨年の公演では、まさにジプシーである彼の存在証明とも言うべきステージで、大喝采を浴びた。
 彼のステージに感銘を受けたジョルジオ・アルマーニが衣装を担当し、音響や照明はロックコンサート並みという華やかさ。
 特に彼の華麗なブエルタ(回転)は、感動すること間違いなし。昨年の公演は早々に完売した大人気公演。特に女性ファンは必見です!

 こういうの普通に見に行ける紳士には多分なれないと思う。

 [関連] キョードー東京 ホアキン・コルテス "LIVE"

 日芸のライブでもこの話チラッとしてました。
<出演> 「速報!歌の大辞テン!!」に出演。 [2002/11/05]
 過去のヒットチャートは、1979年11月にスポットを当てる。曲はチューリップの「虹とスニーカーの頃」、さだまさしの「親父の一番長い日」、サザンオールスターズの「C調言葉に御用心」。甲斐バンドの「安奈」、久保田早紀の「異邦人」、松坂慶子の「愛の水中花」などを懐かしの映像とともに紹介する。さらに、当時"コメットさん"で大人気だった大場久美子が登場する。

 [ゲスト] 志村けん、大場久美子、オセロ、
伊集院光 [司会] 徳光和夫、中山エミリ 

 [放送] 日本テレビ系 11/6(水) 夜7:58〜8:54放送
 [公式] 「速報!歌の大辞テン!!」公式
 [情報元] TVニッカンスポーツ タレント別番組表

 日テレもナイターオフは頑張らないとねぇ。
<出演> 「決定!これが日本のベスト100」に出演。 [2002/11/04]
 「あの人は今ベスト100」

 今回は、前回調査できなかった人も含め、改めてアンケート投票の多かった100人の近況を大追跡!
 アイドル・俳優・タレント・ミュージシャン・スポーツ選手 等々 
 思わず「懐かしいぃ〜」と叫んでしまうあのミュージシャンの歌声も生演奏で!
 お見逃しなく!!!

 スタジオゲスト 清水ミチコさん
伊集院光さん 松村邦洋さんです。

 よく出ますねこの番組。

 [放送] テレビ朝日系 11/10(日) 夜6:56〜7:58放送
 [公式] 「決定!これが日本のベスト100」公式
 [情報元] インターネットTVガイド
<出演(済)> 「こども電話相談室」に出てたそうな。 [2002/11/03]
 掲示板 kiyoさんの書き込みより

 テーマは「マンガ」についてでした。
 伊集院先生のいうことは面白く、漫画で読んだ時の自分なりの登場人物の声とアニメ化されたときの実際の声とのギャップの話などは、「そうそう!」って思って聞いてました。
 伊集院さんが番組の終わりに永六輔に「初めてお会いしたけど、あなた凄くいいね〜」、と誉められていたのが印象的でした。
 永六輔には「切れ者」の印象を持たれたのでしょうか?

 惚れられたんですかね。

 [放送] TBSラジオ 毎週日曜 朝9:00〜10:00放送
 [公式] 「全国こども電話相談室」公式
 [情報元] 掲示板 (kiyoさんありがとうございました)

 ってか、テレビの場合と違って、こういうラジオの出演情報ってどう探せば良いのか未だに分かんないです。ハイ。
 うまいこと見つけられる方法を探し中…。
<出版> ヤングサンデーのコラムに出ます。 [2002/11/03]
 ラジオのスポンサー繋がりでしょうか、ヤンサンの「笑いの虎」と言うコラム企画に登場するそうです。

 [発売] 11/7(木)
 [公式] ヤンサンWEB
 [情報元] 掲示板 (宝船さんありがとうございました)

 私は「日本一の男の魂」ぐらいしか読まねぇですけど。
<出演> 「愛のエプロン3」に出演。 [2002/11/03]
 愛のエプロン3

 司会:城島茂
 さとう珠緒・光浦靖子らが料理を披露!ほか
伊集院光ほか

 一応、料理番組なんですかね。

 [放送] テレビ朝日系 11/9(土) 深夜0:30〜1:00
 [情報元] インターネットTVガイド

 ってか情報無さ過ぎですな…。一体何をやるんでしょうか…?
<雑記> 日大トークライブ 完結編。 [2002/11/02]
 行ってきました、トークライブ。
 かなりの盛況でしたし、内容もなかなか充実してました。ありがとう日芸。

 では、さっそく私のライブレポートをば。
 昼0:00ごろ、西武池袋線江古田駅到着。
 前日に予測した通り、駅を出て即迷子に。
 半ベソで近くのコンビニに駆け込み、周辺の地図を確認。数分後、なんとか日芸に到着。

 ライブが行われる小講堂の前に行ってみると、もう既にずいぶんな列ができていた。
 列に並んでみると、係員の方からアンケート用紙を渡される。
 「童貞」に関するアンケートで、どうやら今日の企画に関係があるらしい。
 アンケートを書き終え、待つこと十数分…、そのまた十数分…、開場時間過ぎてる…、でも開場されない…、どした?

 30分ぐらい遅れてやっとこ開場された時に係員の女性に聞いてみる。

 私:「何かあったんですか?」
 係:「伊集院がちょっと…」

 遅刻だな…。

 開場後、席に着き数分で無事ライブがスタート。内容は以下の通り(一部、記憶が曖昧ですが)。

 【第1部】
 ・オープニングトーク
  →なんで遅刻したかの話(←やっぱり…)。ラジオではできない話、等。
 ・バカカード披露
  →例のトレカ用セルフ写真を披露。撮影時のエピソードも。
 ・お客さんからの質問に答えるコーナー
  →「嫌いなタレント10人言ってくれ」「山崎さん・渡辺さんの新居はどうなった?」、等

 【第2部】
 ・事前にお客さんが答えた「童貞」に関するアンケートに伊集院さんも答えるコーナー。
  →主催者側の企画らしい。全て伊集院さんと同じ答えだった人(イノウエさん?)がサイン入りのエロジグゾーパズルをプレゼントされた。
 ・エンディングトーク
  →時間が余ったので童貞について語る…、つもりが実は時間が無かった。結局、最後の話は尻切れトンボに。
 ・アンコール?
  →会場暗転後、再び伊集院登場。が、一言二言話して終わり。これにてライブ終了。

 こんな感じでした。

 初ライブ、素直に言って、良かったです。
 トークの内容だけで言えばそれほどラジオと差は無いんですが、ライブだと大勢の人と一緒にトークを聴くことになるんで、そういう意味ではラジオとまた違った楽しみ方ができたと思います。
 早稲田や成蹊の方へ行かれる方も期待して良いと思いますよ。

 あ、因みにカメラ撮影はダメでした、案の定。録音はノーチェックでしたけど。えへ
<雑記> 日大トークライブ 前日準備の巻。 [2002/11/01]
 いよいよ明日となりました。
 日本大学で行われる伊集院光トークライブ、今日はその前日準備と洒落込みたいと思います。

 【準備 @】 チケット購入
 既に当ニュースでも再三再四お知らせしている通り、日大トークライブのチケットに関しては全国の「チケットぴあ」の方で10/18より絶賛発売中です。
 ライブへ行くつもりの方はほぼこちらでゲット済みかと思われますが、まだ購入できていない方(いるの…?)にも朗報。
 公式サイトの方に「当日券 \2400」との表記がありましたので、当日券頼みで行ってみるのもよろしいかと。

 【準備 A】 電車の乗り換えを調べよう
 いや、別にね、「ワタクシは爺やが用意したハイヤーで参りますの…」って方は関係無いんですけども。
 私を含める大部分の方は電車で行くことと思いますんで、電車の乗り換えについて調べておきましょ。

 [関連] Yahoo!路線情報 (到着駅は「江古田」で)

 因みにトークライブの開場時間が昼0:30、開演が1:00ですから、そこから皆さんそれぞれ逆算して出発時間を決めるべし。
 私の場合、電車に乗り遅れたり迷子になる可能性大なので、移動時間プラス30分は見ておかないと…。

 又、帰りの際に江古田駅構内では相当な混雑が予想されます。
 なので、行きの際に江古田駅に到着した時点で帰りのキップは買っておきましょうね。

 【準備 B】 持ち物準備
 チケット、電車賃は言うまでも無く。
 加えて私の場合、カメラ持ってこうかなぁなんて思ってるんですけど、撮影とかってOKなんですかね?
 どこにもその旨書いて無いんですけど。
 基本的に一般的なライブとかではNG?なのかな?
 じゃ、書いてないってことはNGなのかな…。ま、撮れる範囲で撮ってきたいと思いますけど。

 以上で準備完了…、かな?ま、足りない部分は各自で補って下さい、と。


 [日時] 11月2日(土) 昼0:30開場 1:00開演
 [場所] 日本大学芸術学部 江古田校舎 小講堂 (西武池袋線 江古田駅から徒歩5分)
 [公式] 日本大学芸術学部 芸術祭

 兎にも角にも初めてのライブなんで楽しんできたいと思います。
 生伊集院、楽しみだぁ。
<出演> 「新・男の食彩」に出演。 [2002/11/01]
 放送予定 11/9

 本日のお題 - 果てしなくごはんが欲しくなるとろろ
 【食彩人】
伊集院光さん - 手間をかけなくてもうまいとろろを、どこまでおいしくさせてくれるか、楽しみです。
 【ゲスト】 藤崎奈々子さん
 【料理人】 松本吉正さん

 とろろ嫌〜い。

 [放送] NHK総合 11/9(土) 昼11:00〜11:25放送
 [公式] 「新・男の食彩」公式

 栗山さんてナンチャンいなくても仕事してるんですね。




TOP