伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
10月のニュース
■[10/31] 「解決!クスリになるテレビ」に出演。
■[10/30] 日本一短い日本シリーズ総括。
■[10/30] イジューインホリックさん50万ヒット。
■[10/29] ネット配信ファイル 10/29配信分。
■[10/29] TBSの昼ドラ「太陽と雪のかけら」。
■[10/25] 早稲田祭トークライブは当日券が出る模様。
■[10/24] 「虎乃門」に出演 & 「タモリ倶楽部」お流れ?
■[10/23] 「世界ふしぎ発見」に出演。
■[10/22] 「決定!これが日本のベスト100」に出演。
■[10/22] ネット配信ファイル 10/22配信分。
■[10/21] 「SPA!」に載るのかな。
■[10/20] イジューインネットさんが?!
■[10/20] 「アド街ック天国」に出演。
■[10/19] 成蹊大学トークライブについて追記。
■[10/18] 日大トークライブのチケット購入の巻。
■[10/18] 「タモリ倶楽部」に出演。
■[10/17] 「笑ってコラえて」と「日本ジツワ銀行」に出演。
■[10/16] 「さんま御殿」のキャプ画つくりました。
■[10/16] 「スイスペ!」に出てたみたい。
■[10/15] ネット配信ファイル、10/15配信分。
■[10/15] パンツにウンコが付くゲーム、「Jockey's Road」。
■[10/14] 「アクセス」も出るの。
■[10/14] 成蹊大学にも来るよ。
■[10/14] 「世界まる見え!テレビ特捜部」に出演。
■[10/12] ドラマを撮る仕事ってコレかも。
■[10/11] 「ITキング決定戦」の再放送。
■[10/10] 「ペット大集合!ポチたま」に出演。
■[10/10] 「世界ふしぎ発見」に出演。
■[10/09] 「踊る!さんま御殿!!」に出演。
■[10/08] ネット配信ファイル 10/8配信分。
■[10/08] 検便に使う「スピッツ」。
■[10/08] 舐めるとガムになるのは「ペロチュー」かも。
■[10/06] 早稲田大学と日本大学でトークライブ。
■[10/05] 「別冊宝島」に載ってるそうです。
■[10/03] 「ゲームブレイク」ってこんな感じ。
■[10/03] 「世界の長寿村ベスト10」に出演。
■[10/02] 「ダウンタウンDXDX スター金銭感覚スペシャル」に出演。
■[10/02] 「スパスパ人間学」スペシャルは出るの?
■[10/01] テレビ大阪 「ガーリースタイル」が終了。
■[10/01] ネット配信ファイル 10/1配信分。
■[10/01] 西友の返金にチンピラが殺到。
 

<出演> 「解決!クスリになるテレビ」に出演。 [2002/10/31]
 顔やせ〜最新!小顔術3つの秘策
 下あごの筋肉を鍛える発声&運動法”護身ビクス”で小顔を目指す

 ゲスト:
伊集院光、奈美悦子

 [放送] テレビ東京系 11/4(月) 夜7:00〜7:53放送
 [公式] 「解決!クスリになるテレビ」公式
 [情報元] 「TVstation」公式

 この日トークライブへ行かれる方は、帰宅後同番組でデブチンの姿を眺めつつまったりとライブの余韻に浸るのもオツなものかと。
<雑記> 日本一短い日本シリーズ総括。 [2002/10/30]
 いやね、本当は語りたいんですよ、二宮清純ばりに。
 でも私が語るとグチだらけになりそうなので、ここはあえて手短に。

 総括:あー、つまんなかった!

 こちとらいろいろサボって中継見てたのにガッカリだよ!
 ってか巨人強すぎ!それ以上に西武お粗末すぎ!

 あーあ、これで野球解説者、評論家、スポーツ新聞、その他もろもろは一斉に原監督ワッショイ&伊原監督叩きだね!
 なんかいろんなムカつく画が浮かび過ぎて何がなんだか良く分からなくなってる状況ですんでこの気持ちどこにぶつければ良いのか分からないけどとりあえず来年に期待しま〜す。

 おそまつ。
<リスナー> イジューインホリックさん50万ヒット。 [2002/10/30]
 昨日の時点で達成されていたようで、おめでとうございます。

 ま、今のところ伊集院系サイトの中での実質的なポータルサイト(←この言葉使ってみたかった!)ですから。
 今後も末永く続いて欲しいもんです。

 [関連] 「イジューインホリック」

 また何か記念企画でもやるんですかねぇ。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 10/29配信分。 [2002/10/29]
 「秘密基地」のスペシャルの後日談いろいろ。

 [公式] 「Junk」公式

 「秘密基地」の方は企画も充実してて面白かったです。何より若手芸人の使い方が良かったですし。
<トーク> TBSの昼ドラ「太陽と雪のかけら」。 [2002/10/29]
 みどころ

 近年、「愛の劇場」では明るいファミリー系の作品を定番とし、視聴者のご好評を得ていますが、今回は、今までの作品の良質さを受け継ぎつつ、新たなテイストの作品に着目。
 この秋、9月2日(月)からは、集英社刊の雑誌「コーラス」で連載され人気を博した、もんでんあきこ氏の同名作品を原案に、多くの女性が憧れる様なロマン溢れるドラマチックストーリーをお届けする。

 [公式] 「太陽と雪のかけら」公式
 [関連] 集英社 ヤングユーコミックス 「太陽と雪のかけら」

 フジの「真珠婦人」といい、昼ドラは濃ゆい方が受けるんですかねぇ。
<関連> 早稲田祭トークライブは当日券が出る模様。 [2002/10/25]
 風の噂で「早稲田の方はまだ当日券が出るらしい」との情報を聞きつけまして。
 さっそく確認のため主催者側に「当日券出るってホント〜?」との質問メールを送ってみました。
 以下、主催者側からの回答です。

 当日券の販売について

 ・当日券は100枚程度ご用意しています
 ・御一人様1枚限りの販売とさせていただきます
 ・10時より15号館402教室前にて販売いたします

 ぜひ当日券をご購入されてイベントにお越しください。
 よろしくお願いします。

 だそうな。

 と言うわけで、先行販売の際に買いそびれて泣きを見た方も、当日券を頼りに行ってみてはいかがでしょうか。
 もちろん今度は早めにね♪

 [公式] 早稲田大学 企画集団便利舎

 ↑あ、どうやら公式サイトにも当日券のこと載せたみたいですね。
<出演> 「虎乃門」に出演 & 「タモリ倶楽部」お流れ? [2002/10/24]
 ワールドユース予選中継の影響で25日の「タモリ倶楽部」はお休みのようです。
 なので伊集院さんの出演は又来週、なのかな?まだ何とも言えませんが。

 んで、代わりと言っちゃ何ですが、同じ日の「虎乃門」に出演するそうです。

 ニッカンスポーツ 10/25(金) 番組表より

 虎乃門
 せいこうSP注!!月末だけど今夜は朝生じゃありません…芸能界一のうんちく王が今夜決定
 [出] 山田五郎 [出]
伊集院光 [出] 坂下千里子 [出] 勝俣州和

 [放送] テレビ朝日系 10/25(金) 深夜1:30〜2:30放送
 [公式] 「虎乃門」公式
 [情報元] ニッカンスポーツ タレント別番組表

 5/24以来の出演ですね。
<出演> 「世界ふしぎ発見」に出演。 [2002/10/23]
 早っ、このあいだ出たばっかなのに。
 このまま知らず知らずに野々村真と入れ替わってたら…、とか考えてみるあそび。

 ひとし:「それでは光クンの答えを見て見ましょう。」
 伊集院:「ちょっと黒柳さ〜ん、ガッカリしないで下さいよ〜。」

 [放送] TBS系 11/2(土) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「世界ふしぎ発見!」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト

 何気にこの回で800回だそうですね。おめっと〜
<出演> 「決定!これが日本のベスト100」に出演。 [2002/10/22]
 「衝撃映像ベスト100」

 国内・国外問わず世界中から集められ厳選したモノ凄い衝撃映像のベスト100!
 衝撃映像の当時の裏話やゲストの貴重な恐怖衝撃体験談もご紹介いたします

 スタジオゲスト
 石田純一さん
伊集院 光さん
 さとう珠緒さん 眞鍋かをりさん

 果敢にも日本シリーズのドン裏に挑戦するようですね。

 [放送] テレビ朝日系 10/27(日) 夜6:56〜7:58放送
 [公式] 「決定!これが日本のベスト100」公式
 [情報元] 掲示板 (あきゆきさんありがとうございました)

 おそらく私は日テレ見てますね、この時間。ごめんです。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 10/22配信分。 [2002/10/22]
 アンタッチャブル山崎氏の珍新居を考える。

 [公式] 「Junk」公式

 荒唐無稽なトークにきちんと付いてきて、尚且つ適度なツッコミを入れてくれる。
 だから話してる方も気持ち良いのかな、と。
 伊集院さんがアンタッチャブルを気に入ってる理由がなんとなく分かったような。
<出版> 「SPA!」に載るのかな。 [2002/10/21]
 電車広告で見つけまして。
 何やら「森本さやか produced by 伊集院光」などと書いてあったので、おそらく森本との絡みで載るんでしょうなぁ。

 [公式] 「SPA!」公式

 火曜発売ですので是非チェックを。
<リスナー> イジューインネットさんが?! [2002/10/20]
 [関連] イジューインネット

 コレ見た瞬間、「うわっ!ついに閉鎖か?!」などと、マジで驚きまして。
 ただよ〜く見てみるとページ中央に何やら英文が、「Under Maintenance
...Will be back soon」と。

 …、「メンテナンス中、すぐ戻るよ〜」ってこと?

 つまり良い方に解釈すれば「リニューアルオープンするのでメンテナンスしてるんだよぉ」ってことでしょうかねぇ。
 それならもう全く問題無いワケでござぁますけども(小沢昭一風)。
 でも、googleのキャッシュから各コンテンツを覗いてみると、全てのファイルが消されてるんですよね…。
 これも全て別のサーバーへ移行する準備なのか、はたまた閉鎖してしまったのか…、どうなんでしょか。

 ま、とりあえず今後の動向が気になるところです。
 ムダな心配であって欲しいなぁ。
<出演> 「アド街ック天国」に出演。 [2002/10/20]
 今回のテーマは西新井。
 足立区ですから伊集院さんの地元ですね〜。

 [放送] テレビ東京系 10/26(土) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「出没!アド街ック天国」公式
 [情報元] イジューインホリック内 Deboo!掲示板

 私は「西新井のお手洗いで鉄アレイでケツ洗い」しか思い浮かびませんが…。
<関連> 成蹊大学トークライブについて追記。 [2002/10/19]
 一般客へのチケット販売について公式サイトの掲示板で質問してみました(nzoっての私です)。
 以下、管理人さんからの回答。

 一般客へのチケット配布は無料で行っています。
 ライブ当日(23日)の午前9:00より正面前本部テントにて整理券をお配りします。
 限定200枚でお一人様一枚限りです。

 だそうです。
 200枚かぁ…、先行配布(成蹊大生限定)は300枚なのになぁ…(←コレ昨日書き忘れましてすんません)。

 と言うわけで、二度手間になりましたが成蹊大トークライブについてまとめです。

  [日時] 11月23日(土) 昼0:30開場 1:00開演
  [場所] 成蹊大学 4号館ホール (JR中央線・総武線・京王井の頭線吉祥寺駅下車 バス5分 徒歩15分)
  [公式] 成蹊大学 欅祭
  ※チケット配布について
   ・先行配布:11月06日(水) 昼0:30、欅祭本部前にて(無料、300枚まで、1人1枚、成蹊大生限定、配布の際は学生証を提示)。
   ・一般配布:11月23日(土) 朝9:00、正門前本部テントにて(無料、200枚まで、1人1枚)

 ま、そんなワケで「日大も早稲田も行けないから、成蹊大だけでも行きたいよぉ…」という方、「日大も早稲田も成蹊大も全部行く!」という方、ご事情はそれぞれ違えど、チケットを貰いたければ早めに行くに越したこたぁないね、うん。
 私は今のところ成蹊の方は行く気無ぇですけど。
<雑記> 日大トークライブのチケット購入の巻。 [2002/10/18]
 日大の方は今日が発売日です。
 私もさっそく購入してきました。

 事前に早稲田の方のチケットが発売開始後約40分程で売り切れたとの話を聞いていたので、なんとなく不安になりまして、もう朝一番で地元の「チケットぴあ」に駆け込みましたよ、えぇ。
 んで、「チケット一丁!」てな感じで2200円を受付嬢にぶつけてみると、あら不思議、何てことなく買えました。良かった良かった。

 後は11月2日を待つのみ、と。
 私、トークライブは初めてなんで、かなり期待してます。今から楽しみだぁ。


 さて、ここで今秋行われる大学での伊集院光トークライブのおさらいを。

 ・日本大学 芸術学部 「芸術祭」
  [日時] 11月2日(土) 昼0:30開場 1:00開演
  [場所] 日本大学芸術学部 江古田校舎 小講堂 (西武池袋線 江古田駅から徒歩5分)
   ※チケットに関するお問い合わせは03-5995-8289まで。

 ・早稲田大学 「早稲田祭2002」
  [日時] 11月4日(月) 昼1:00
  [場所] 早稲田大学 15号館 401号室 (営団地下鉄東西線 早稲田駅下車)
  [公式] 早稲田大学 企画集団便利舎
  ※チケット販売は終了。

 ・成蹊大学 「欅祭」
  [日時] 11月23日(土) 昼1:00
  [場所] 成蹊大学 (JR中央線・総武線・京王井の頭線吉祥寺駅下車 バス5分 徒歩15分)
  [公式] 成蹊大学 欅祭
  ※チケット先行配布は11月6日(水)昼0:30に欅祭本部前にて、
成蹊大学の学生限定で配布(1人1枚、配布の際は学生証を提示)。

 ↑今のところ成蹊大学の一般販売の方はまだ情報が無いみたいです。
 先行配布で手に入れたい方は成蹊大学のお友達に頼んでみては?

 ま、とにもかくにも、いつものラジオトークとはまた違ったトークが聴けるということで、期待しちゃってよろしくて?
<出演> 「タモリ倶楽部」に出演。 [2002/10/18]
 9/6以来の「タモリ倶楽部」です。
 そう言えば前回はずいぶんひどい声でしたねぇ。

 [放送] テレビ朝日系 10/25(金) 深夜0:15〜0:45放送
 [公式] 「タモリ倶楽部」公式
 [情報元] 「TVstation」

 しかし、来週は出ずっぱりですな。
 「ITキング(再)」「アクセス」「まる見え」「コラえて」「ジツワ銀行」「タモリ倶楽部」「私のシネマ」そして「馬鹿力」「秘密基地」「ゲームブレイク」…。

 マネージャーさんハリキリ過ぎ…?
<出演> 「笑ってコラえて」と「日本ジツワ銀行」に出演。 [2002/10/17]
 同じ日で共に所さんの番組ですが。

 まず「笑ってコラえて」。

 [放送] 日本テレビ系 10/23(水) 夜7:00〜7:58放送
 [関連] 日本テレビ プレスリリース 「笑ってコラえて」 10/23放送分
 [情報元] 「TVstation」

 ↑番組公式サイトが無いんで、プレスリリースのみで堪忍。

 そして「日本ジツワ銀行」。

 [放送] 日本テレビ系 10/23(水) 夜10:54〜11:24放送
 [公式] 「日本ジツワ銀行」公式
 [情報元] 「TVstation」

 公式サイトの「今週の高額利息獲得者」のコーナー、必見。
 ってか正直こんなもんで賞金もらえちゃうのか…、と思いましたとさ。送ってみようかな…。
<出演(済)> 「さんま御殿」のキャプ画つくりました。 [2002/10/16]
 久々に捕獲してみました。
 見逃された方は是非どうぞ。

 [TEXT] 「踊る!さんま御殿!!」キャプ画テキスト (伊集院発言部分抜粋)
 [公式] 「踊る!さんま御殿!!」公式

 年末年始にスペシャルがあればそっちも出るかもしれないですね。
<出演(済)> 「スイスペ!」に出てたみたい。 [2002/10/16]
 面目無い。
 情報提供を活かせませんでした。ごめんして。

 [公式] 「スイスペ!」公式
 [情報元] 掲示板 (ダブダブさんありがとうございました)

 これに懲りずに情報提供してくださる方、待ってま〜す。
<馬鹿力> ネット配信ファイル、10/15配信分。 [2002/10/15]
 スペシャルウィークを忘れてた反省。

 [公式] 「Junk」公式

 ま、思いつきで「ユーミンスペシャル」とかやってのける番組ですから、大丈夫ですよ。
<トーク> パンツにウンコが付くゲーム、「Jockey's Road」。 [2002/10/15]
 「ギャロップレーサー」みたいなゲームかと思ってたんですが、ジャンルの上ではRPGみたいです。
 「今まで描かれなかった騎手の物語を体験できるRPG」とのこと。

 [公式] PROGRESS 「Jockey's Road」

 しっかり拭いてからプレイ!
<出演> 「アクセス」も出るの。 [2002/10/14]
 久々に「アクセス」聴きまして。
 小島さんが年明けから産休に入るそうで、実に残念です。
 当然「馬鹿力」の方で何かナレーションお願いするのもできなくなっちゃいますねぇ。

 さて、この「アクセス」ですが、来週のSPウィークには伊集院さんがゲスト出演するとのこと。
 22日(火)
 帰ってきました。伊集院光さん。若者の気持ちを代弁させたら右にでる者なし。

 けっこう久々かな?
 毎度毎度、割とアツいテーマで呼ばれてるような気がしますけども。今回はどうでしょねぇ。

 [放送] TBSラジオ 10/22(火) 夜10:00〜11:40放送
 [公式] TBSラジオ 「アクセス」 番組からのお知らせ

 ペログリ知事の相変わらずなテンションにも安心しました。やっぱこうでなくちゃね。
<関連> 成蹊大学にも来るよ。 [2002/10/14]
 どうしちゃったんでしょうか。これで3校目ですよ。

 [日時] 11/23(土)
 [場所] 成蹊大学 (JR中央線・総武線・京王井の頭線吉祥寺駅下車 バス5分 徒歩15分)
 [公式] 成蹊大学 欅祭
 [情報元] 掲示板 (くにきさんありがとうございました)

 ん〜と…、なにぶん情報が少ないもんで今のところ挙げられるのは以上です。
 詳細は公式サイトの情報待ちって感じですね。

 それと関係無いけど今気付いたこと。
 「GTO」(何故か全巻持ってます…)の「吉祥学苑」て成蹊学園がモデル?だよね多分。
<出演> 「世界まる見え!テレビ特捜部」に出演。 [2002/10/14]
 「世界まる見え!テレビ特捜部」 10/21(月)

 “超おもしろWORLDホームビデオ大放出!!”
 “韓国珍事件 再現FILE”
 “驚異のスーパーアニマル大集合!!”
 “大宇宙 異常気象警報発令中!!”

 <出演者> 司会:ビートたけし 所ジョージ 楠田枝里子 ゲスト:植草克秀 ラサール石井 田中義剛 三倉茉奈 三倉佳奈 
伊集院光

 マナカナ、どっこい生きてますな。

 [放送] 日本テレビ系 10/21(月) 夜8:00〜8:54放送
 [関連] 日本テレビ 番組表 10/21 (←日付変わると変わっちゃいますが、あしからず)
 [関連] 日本テレビ プレスリリース 10/21 「世界まる見え!テレビ特捜部」
 [情報元] 「TVstation」
<トーク・出演> ドラマを撮る仕事ってコレかも。 [2002/10/12]
Panasonic presents 私のシネマ予告編!

 映像作家や映画監督、タレントたちがWOWOWで放送予定の大作・名作や劇場新作映画の中から「これ!」と思う作品をピックアップ。それぞれの思いを込めたオリジナル映画予告編を作ります。
 番組では、各クリエイターへのインタビューや、メイキングなど貴重な映像も盛りだくさん。
 またスタジオトークでは「映画人」たちの愛のある辛口(?)な感想を聞けるかも!?
 映画好きもそうでない人も絶対に見逃すことのできない60分になっている。

 司会:いとうせいこう、北川えり ゲスト:フローラン・ダバディー、池ノ辺直子、
伊集院光、来栖あつこ

 クリエイター!予告編はこの人が作る!
  本広克行:「グラディエイター」
  中野裕之:「アビス 完全版」、「勝手にしやがれ」
  
伊集院光:「マイノリティ・リポート」

 今週の放送で話していた「間違いキャスティング」のネタ元ですね、おそらく。
 私、幸いWOWOWが見られる環境ですんで、見るだけ見ときますね。(キャプ画はちょいとムリですが)

 [放送] WOWOW 10/26(土) 夕方4:00〜5:00放送
 [公式] 「Panasonic presents 私のシネマ予告編!」公式
 [関連] 「マイノリティ・リポート」日本版公式

 ↑公式サイトの方で伊集院さんのインタビュー(動画)が見られます。
<出演(再)> 「ITキング決定戦」の再放送。 [2002/10/11]
 夏にBSで放送された「ITキング決定戦」の再放送があるそうです。

 [放送] NHK-BS2 10/20(日) 昼1:00〜
 [公式] 「ITキング決定戦」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト

 「高校生クイズ」のIT版て感じですかね。
<出演> 「ペット大集合!ポチたま」に出演。 [2002/10/10]
 次週のゲスト

 ゲストは
伊集院光さんと田中美里さん。
 (中略)
 伊集院さんの愛犬もダックス。
 しかし、自由気侭に育てられたせいか、あまりしつけされてないとか…。

 「しつけ」って言うか、壁にぶん投げたりとかはしてるみたいですけど。

 [放送] テレビ東京系 10/18(金) 夜7:00〜7:54放送
 [公式] 「ペット大集合!ポチたま」
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト

 そう言えば、田中美里さんて先日交通事故起こしたみたいですけど、OAは大丈夫なんでしょうかねぇ。

 [関連] ニッカンスポーツ 10/10 田中美里が人身事故、相手に軽いケガ
<出演> 「世界ふしぎ発見!」に出演。 [2002/10/10]
 8/24以来の出演です。
 今回のミステリーは「南アフリカのすごい花園を見に行く話」だそうな。

 [放送] TBS系 10/12(土) 夜9:00〜9:54放送
 [公式] 「世界ふしぎ発見!」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation」 → 公式サイト

 前回出演の際は完全に情報スルーパスしてしまっただけに、今回はちゃんとチェックできて良かった…。
<出演> 「踊る!さんま御殿!!」に出演。 [2002/10/09]
 10/15(火) 番組表

 踊る!さんま御殿!!

 ▽私の周りにいるデリカシーのない人▽最近動揺した事 
伊集院光 ダンディ坂野 北野大 瀬川瑛子 ほか。

 やっと来ました、「さんま御殿」です。
 個人的な予想として、8日放送の「踊る踊る踊る!さんま御殿SP」の方に出るんだろうなぁ、と思ってたんですけども、ハズレでしたね。

 [放送] 日本テレビ系 10/15(火) 夜7:58〜8:54放送
 [公式] 「踊る!さんま御殿!!」公式
 [情報元] インターネットテレビガイド(←開けるとタモリの動画が出るので、低速回線の方は注意!)


 あ、それと前回(今年の7/23)出演した際のキャプ画がまだ保管してありますんで、よろしければどうぞ。
 [TEXT] 「踊る!さんま御殿!!」 7/23放送分
<馬鹿力> ネット配信ファイル 10/8配信分。 [2002/10/08]
 最近思ったこと色々。
 「てふって呼んでもらえば?」がツボでした。

 [公式] 「Junk」公式

 売れないで…。
<トーク> 検便に使う「スピッツ」。 [2002/10/08]
 検便だとこんなの使うんですね〜。
 って言うか、どうやら2年前の「豆知識予備校」でこのネタやってるみたいです。

 [関連] 硝英製作所 製品紹介 スピッツ・試験管
 [関連] イジューインネット 豆知識予備校 2000年5月22日放送分

 私はもっぱら検尿でしたけど。
<トーク> 舐めるとガムになるのは「ペロチュー」かも。 [2002/10/08]
 伊集院さんが話していた「舐めると絵が出てきて最後にはガムになるペロティがあった!」という話。
 ざっと調べてみたところ、どうやら「ペロティ」の仲間の「ペロチュー」(もしくは「ペロタン」?)がそれみたいです。

 うどんアタック!(仮称)さん 2001年7月21日の日記より

 ★「ペロあれこれ」〜ドラえもんのイラストが描かれている2本組のやつが「ペロティ」
 今流行のアニメが描かれているのが「ペロタン」
 ドラえもんのイラストが舐めているうちに浮かんできて、最後にガムが残るキャンディーが「ペロチュー」
 粉をつけて舐めるキャンディーが「ペロジュー」
 ・・・ややこしいですね・・・(笑

 発売元のグリコからは今も「ペロタン」や「ペロティーンズ」が出てるみたいです。

 [関連] グリコ キャラクター商品紹介
<関連> 早稲田大学と日本大学でトークライブ。 [2002/10/06]
 まず早稲田の方。11/4の「早稲田祭2002」の方で伊集院さんのトークライブが開催されるようです。

 動力板 Audio Negativeさんの書き込みから

 <伊集院光トークライブ>
 11月4日(月) 早稲田大学15号館401号室 13:00〜
 チケットは10月16日(火)12:00時から大隈講堂前で配るか売るかするみたいです。

 ↑え〜と、16日は水曜日ですね…。
 こちらで調べてみたところ、15日の火曜日に整理券が配られるそうです。

 [日時] 11/4(月) 昼1:00
 [場所] 早稲田大学 15号館 401号室 (東西線早稲田駅下車 徒歩5分ぐらい)
 [公式] 早稲田大学企画集団 便利舎
 [関連] 早稲田祭
 [情報元] 動力板

 ↑公式サイトの方の情報はまだあんまり充実して無いみたいです。


 次に日大の方。こちらは芸術学部の「芸術祭」でトークライブがあるそうです。

 [日時] 11/2(土) 昼12:30開場 1:00開演
 [場所] 日本大学芸術学部 江古田校舎 小講堂 (西武池袋線江古田駅下車)
 [情報元] ぴあ(イベントページで「伊集院光」と検索すれば出ます)

 …と、今のところこの2つを確認しました。
 他にもどこかの学園祭に来るようであれば遠慮なく情報送って下さいね。

 大学でのライブは99年の一橋大学以来かな?割と久々ですよね。
 久々な割には2つも予定組んじゃって。
 ハリキリマネージャーが頑張っちゃったんでしょうかね。
<出版> 「別冊宝島」に載ってるそうです。 [2002/10/05]
 別冊宝島690 100万人のアイドルポップス 青春復刻!ときめきアイドルポップス150

 キャンディーズ解散から安室奈美恵ブレイク直前まで。アイドルが一番輝いていた時代に生まれたキラ星のごとき名曲たちへのオマージュ。

 お馴染み「別冊宝島」です。一昔前のアイドル特集みたいですね。

 [公式] 別冊宝島シリーズ紹介
 [情報元] イジューインホリック Deboo!掲示板

 情報元によると岡田有希子さんの曲について触れているとの事。
 ちょっくら本屋行って見てくるかな…。
<出演(済)> 「ゲームブレイク」ってこんな感じ。 [2002/10/03]
 無事に第1回の放送が終了しました。
 出演者・番組構成なんかを軽〜くいじった程度で、テイストは今まで通りな感じ。
 黒伊集院も健在でしたしね。

 んで、記念すべき第1回放送ってことで、せっかくなのでキャプ画つくりました。
 見逃された方もざっとどんな番組か分かればなぁ、と。

 [TEXT] 「ゲームブレイク」 10/2放送分 (一部抜粋)
 [放送] テレビ東京系 毎週水曜 深夜1:25〜1:55放送

 どうでもいいけど「揚田さん」て変換しづらいです。
<出演> 「世界の長寿村ベスト10」に出演。 [2002/10/03]
 日本人の最大の関心事といえば、健康・長寿。しかし、日本人の平均寿命は今後は短くなる傾向にあるのだとか。
 そこで世界中の「長寿村」を取材し、そこに息づく伝統的な食生活や生活習慣から健康の秘訣を学び取ろう!という番組。

 司会は、みのもんた、森富美(NTV)。ゲストは、えなりかずき、中島史恵、
伊集院光、柴田理恵、五月みどり。

 なんかもう「みのもんた」と「健康」って枕詞みたいになってますね。

 [放送] 日本テレビ系 10/5 夜9:30〜11:24放送
 [公式] 日本テレビ 番組表 10/5
 [公式] 日テレPDA リリース情報

 こういう番組テーマだけに、番組構成上不健康な体をした人が一人ぐらい必要なんですかねぇ。
<出演> 「ダウンタウンDXDX スター金銭感覚スペシャル」に出演。 [2002/10/02]
 今回はテーマを金銭感覚に絞り、スターならではの豪快な金の使いっぷりや、庶民と同じようにセコい一面をも暴露してしまう。
  (中略)
 伊集院光は「誰も買わないようなトレーディングカードを集めるのが好き」と告白し、1万円を越すカードに100万円以上をつぎこんだと説明する。大量のカードを広げた写真を見て、浜田は「ほしくねえー!!」と叫ぶが、伊集院に「そういうのが好きなんです」と言われてあきれ果てる。

 何のトレカ買ってんだよ…。

 [放送] 日本テレビ系 10/3 夜9:00〜10:54放送
 [公式] 「ダウンタウンDX」公式
 [情報元] 掲示板 (Kryptoさんありがとうございました)

 ダウンタウンは意外と伊集院さんのこと買ってくれてると思うのは私だけでしょうか?
<出演?> 「スパスパ人間学 スペシャル」は出るの? [2002/10/02]
 レギュラーの放送ではすっかり伊集院さんの姿を見なくなったこの番組。
 しかし、今回のスペシャルはテーマがテーマだけにな〜んか出そうな気がしないでも無いので、とりあえずチェックだけでも。
 スパスパ人間学!’02秋−ヤセる!クビレる!ひきしまる!効果絶大ぜい肉もぎ取りSP

▽奇跡のウエスト10センチ減体重10キロ減…食事制限なしリバウンドもなし正統派エクササイズの集大成▽太る原因は体の機能低下…レベル・チェックとタイプ別超簡単体操でボディーラインが劇的に変化
出演者/加藤晴彦 飯島愛 神取忍 小池栄子 
伊集院光
司会/森本毅郎 爆笑問題 小島慶子

 [放送] TBSテレビ系 10/3 夜6:55〜20:54放送
 [公式] 「スパスパ人間学!」公式
 [情報元] ニッカンスポーツ タレント別番組表 伊集院光
 [情報元] ON TV JAPAN

 ま、これで出なかったらもう「スパスパ」は出ないという判断で。
<関連> テレビ大阪 「ガーリースタイル」が終了。 [2002/10/01]
 結局、私は一度も見れること無く終わってしまいました。
 ま、関西ローカルの番組だっただけに仕方ないんですけどもね。

 [公式] 「ガーリースタイル」公式
 [情報元] 掲示板 (ガンフィッシュさんありがとうございました)

 しかし、ほっとんどラジオでも触れてませんでしたよねぇこの番組。
 いつだったか「大阪の番組に行く時に、新幹線で井川遥とニアミスした」みたいな話をちょこっとしたぐらいで。


 と言うことで、これで伊集院さんのテレビレギュラーは「ゲーム BREAK」と「スパスパ」…、って言うか「スパスパ」って出て無いですよね?!
 番組表とか見ると「スパスパ人間学」のところに「伊集院光」って出てたりするんですけど、実際番組見てみるとぜんぜん出てねぇですよ。

 つまり、この秋からテレビのレギュラーは「ゲーム BREAK」一本…?
 う〜ん…、まぁこれを期にまたラジオに全力注いでもらいたいもんですね。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 10/1配信分。 [2002/10/01]
 CMを見ていて思ったこといろいろ。
 ゴキブリ駆除剤の話は「逆世界遺産」のネタでありましたよね。

 [公式] 「Junk」公式

 しかしなんで菊川怜は売れてるんでしょうか。
<トーク> 西友の返金にチンピラが殺到。 [2002/10/01]
 豚肉偽装問題で対象品購入客に返金を行なっていた西友の子会社・北海道西友元町店(札幌市東区)に請求客が殺到し、30日までに、販売額の4倍近く返金する異常事態となった。このため、同店では10月6日まで行う予定だった返金を同日から中止し、急きょ、臨時休業にしたが、同日午前には茶髪の若者ら約200人が殺到し、社員と押し問答になるなど一時騒然となった。
 同店ではカナダ産豚肉などを国産と偽り、昨年9月から今年9月までに約1380万円を売り上げた。偽装分は94万円だったが、同店では27日から29日までに返金対象販売額の4倍近くの4928万円を支払った。

 こういう事態になることぐらい容易に想像が付くと思うんですけどねぇ…。

 [関連] ZAKZAK 9/30 西友返金パニック、“あさましい客”が殺到
 [関連] 毎日新聞 9/30 豚肉偽装:購入客への返金で若者殺到 29日で打ち切り

 ま、自業自得ですから。




TOP