伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
9月のニュース
■[09/30] 無理矢理更新。
■[09/24] ネット配信ファイル 9/24配信分。
■[09/24] だいじょうぶ?窪塚洋介。
■[09/24] 金鉱脈を探し当てるゲーム、「インゴット79」。
■[09/22] 今年は誰が優勝に乗っかるのかな?
■[09/21] 朝日の別冊に伊集院さんのインタビュー。
■[09/19] 「Game Wave」が「Game Break」に。
■[09/18] 8月の聴取率調査結果が出たみたいです。
■[09/18] 「Game Wave」が終了。
■[09/17] ネット配信ファイル 9/17配信分。
■[09/17] 「廿日鼠と人間」と「グリーンマイル」。
■[09/17] デヴィッドリンチの「イレイザーヘッド」。
■[09/16] 「DREAM MAKER TV」にまた出る?
■[09/14] 「空の日コンサート」の司会だそうです。
■[09/13] 「D・T」売り上げ。
■[09/12] ちょこちょこ出てますね。
■[09/11] 「イジューインネット」さん、更新停止から一年。
■[09/10] ネット配信ファイル 9/10配信分。
■[09/10] 「擬態する昆虫」。
■[09/10] 見たこと無いなぁ、「北の国から」。
■[09/08] 「DREAM MAKER TV」に出てたそうな。
■[09/07] 「D・T」サイン会行ってきました。
■[09/06] 明日はサイン会でござぁますよ。
■[09/03] ネット配信ファイル 9/3配信分。
■[09/03] 「アルジャーノンに花束を」がドラマ化。
■[09/03] 「DEAD OR ALIVE2」のヌード改変訴訟。
 

<雑記> 無理矢理更新。 [2002/09/30]
 このまま更新せずに9月を終えるのも何なので、ニュースは無くとも更新するよのさ。

 で、とりあえず色々と書いてみましょ。

 まず最近なところで「オールスター感謝祭」。
 私、見流す程度って言うかあんまり見てなかったんですけど、最終的には伊集院さん15位に食い込んだとか。
 15位ってのはどうなんでしょうねぇ、それ相応の賞金が出るんでしょうか?
 出たとしたらまた賞金がらみでひと悶着ありそうな感じ。
 ま、「感謝祭」については賞金うんぬん無くとも「馬鹿力」の方で触れると思うんで、その辺のトークに期待しときましょ。

 [公式] 「オールスター感謝祭」公式

 2つ目がアクセス解析。
 当サイトにも設置したのですが、これが見てるとけっこう面白い。
 どんなサイトからリンクされてるのかとか、どんな検索ワードにヒットしてるかとかね。
 あ、なんか「ユンソナ」+「画像」でもウチのサイトがヒットするらしいんですが、ユンソナさんの画像を期待されて来られた方ごめんなさいね。
 ウチは同じホリプロでも伊集院光の画像しか置いてませんので…。

 [関連] google 検索 「ユンソナ」「画像」

 あとはそうね…、アクセス数の伸びにびっくりなことかな。
 イジューインネット効果なんでしょうかねぇ…、新規来訪者が続々と来られてまして。
 いやいや、ありがたいことです…。

 もうちょい人を集められるサイトになったら何か大掛かりな企画でもやりたいなぁ…。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 9/24配信分。 [2002/09/24]
 テレビを見て思ったこといろいろ。

 [公式] 「Junk」公式

 「夜もヒッパレ」は私もダメでした。あの売れ線を退いた芸能人たちの溜まり場感がどうもねぇ…。
<トーク> だいじょうぶ?窪塚洋介。 [2002/09/24]
 俳優、窪塚洋介(23)が18日、東京・渋谷で行った最新主演作「凶気の桜」(薗田賢次監督、10月19日公開)PRのトークショーで、17日の小泉首相訪朝を話題にし、「みんなも変わろう!」とゲキを飛ばした。

 同映画で渋谷の“浄化”に暴力で臨む右翼青年を演じた窪塚はこの日、白のTシャツに「クソテキトーなそういうマスコミにまでピースだコノヤロウ!」とメッセージを手書きして登場。
 居並ぶカメラにシャツを“誇示”するポーズも。

 面白い人ですね〜。

 [関連] ZAKZAK 9/19 出た! 窪塚が発した激烈メッセージ
 [関連] スポーツ報知 9/18 窪塚”物言う”Tシャツ
<トーク> 金鉱脈を探し当てるゲーム、「インゴット79」。 [2002/09/24]
ゲーム内容

 山師との駆け引きに負けた主人公達は、莫大な借金を抱え込む。
 「ここから這い上がるには、本当に金鉱脈を発見するしかない!」
 再び立ち上がった主人公は、世界各地の仲間達とともに、金鉱脈探査技術を一から学びながらもう一度夢を追いかけるため…
 一攫千金の大金鉱脈発見を目指して地中に向かってボーリングを打つ!

 [公式] 「インゴット79」公式

 公式サイトを見る限りそんなにアレな臭いはしないんですけどねぇ。
<雑記> 今年は誰が優勝に乗っかるのかな? [2002/09/22]
 何気に私、西武ファンですんで(いや、佐藤藍子的乗っかりとかじゃ無くマジでね)、この話題はしないわけには行けねぇっつうことで。
 ま、野球に興味の無い方、もしくは野球は好きだけどパ・リーグなんざ興味ねぇよって人は適当に見流して下さいな。

 まずはライオンズ優勝おめでとう!
 今年は投打が噛み合って実に強かった!ホントに危なげ無く勝ちを積み重ねていった感じでした。
 特に、ここ数年「貧打」と言われ続けた打線が今年は打って変わって実に頼もしかった!
 去年までなら打ち負けていたような試合が今年はひっくり返せる様になったのが何よりの勝因だと思ってます。
 今後も選手個人のタイトル争い、そして日本シリーズも是非頑張って下さいね!


 …と、まぁこんな感じで、とりあえず一ファンとしての優勝祝いは以上。
 以下、今日の話題。

 今年も恒例の優勝チームに乗っかりだす有名人がちらほら出てきているみたいですね。
 過去にも多くの有名人が「昔からファンだったんです〜!」と、突然しゃしゃり出てきた事例が多数ありますが、その中でも伝説は98年の横浜優勝の際に登場した佐藤藍子。
 それまで本人から一言も聞かれなかった横浜ファンである事実を優勝決定の際に多くの報道陣の前でアピールする様は当時の「馬鹿力」でも大きく取り上げられました。
 以降、毎年この時期になると優勝チ−ムに乗っかる有名人(特にアイドル系)の話が「馬鹿力」でもネタになるのですが…。

 さて今日までに西武優勝に関してコメントを発表された方々、こちらで確認した限りではこちら。
サンスポ.comより
 ◆今季、西武ドームで4回観戦したという女優の吉永小百合さん
  「優勝、ほんとうにおめでとうございます。今年はいっぱい点を取るし、ピッチャーも頑張ったので、安心して見ていられました。ファンとして、久しぶりの優勝に舞い上がっています」
 ◆女優の沢口靖子さん
  「ライオンズの選手、関係者の皆様、4年ぶりの優勝おめでとうございます。ファンの方々に夢と感動を与えられたことを心から祝福したいと思います。次の新たな目標に向かって、さらに頑張ってください」
 ◆7月30日に西武ドーム(日本ハム戦)での始球式に登板したフジテレビ系の「とくダネ!」のキャスター・小倉智昭さん
  「もう選手に抱きつきたい! 選手にキスしてあげたい心境です。今年は安心して観られたから西武球場に行く機会が減っちゃったんですよ。西口、三井らいいピッチャーが多くて継投策がうまくいったし、バッテッングが考えていた以上に良かった」

 う〜ん…、吉永小百合さん、小倉智昭さんあたりは順当なのかなぁ…。
 吉永さんは長年ファンであることを公言してるみたいだし、小倉さんは文化放送キャラだしねぇ…。
 あと渡辺美里さんとか出てきても良いと思うんですけどねぇ。毎年西武ドームでライブやってるし。

 今のところ気になるのは沢口靖子ぐらいかな〜(だってこの人阪神ファンだって言ってた様な…、大阪出身だし)。
 もっとこう「えぇっ?!お前西武ファンかよ?!」「もう完璧に乗っかる気まんまんじゃん!」って人が現れて欲しい限りなのですが。
 ま、そこら辺の人がまだ出て来ないってことは、おそらく巨人優勝の際爆発するためにパワーを溜めている最中なのかもしれませんね。

 それじゃぁってんで、私なりに思いついた巨人優勝の際にしゃしゃり出てきそうな有名人。
 [本命] 徳光、中居(smap)、等
     →もう言うまでも無く。見てられませんね。
 [対抗] 浜田雅功、堂本光一(kinki kids)、等
     →巨人ファンだと公言しているので。
 [中穴] 吉岡美穂、仲根かすみ、等
     →あんまり根拠なし。売り出し中だし、夏に「すぽると」の日替わりキャスターをやっていたので。
 [大穴] 佐藤藍子
     →いや、もうむしろ来て欲しい感じ。

 [関連] サンケイスポーツ 9/22 西武が4年ぶりブッチ切りV!伊原監督は就任1年目の快挙
 [関連] ニッカンスポーツ 9/22 小倉さん「西武優勝は松坂故障のお陰」
 [関連] 西武ライオンズ公式

 あ、ちなみに構成の渡辺さんも西武ファンでしたよね。
<出版> 朝日の別冊に伊集院さんのインタビュー。 [2002/09/21]
 朝日新聞の土曜版に付いてくる「be」という別冊記事にインタビューが載ってます。
 ゲーム音楽について、伊集院さんがいつも言っている「不自由なメディアから膨らむ想像力」という話を織り交ぜつつ語られてます。

 [関連] 朝日新聞(be on Saturday) 9/21 ゆ〜ったり一曲
 [情報元] イジューインホリック ブサイク軍駐屯地

 web版も新聞の方と全く一緒ですんで。
<関連> 「Game Wave」が「Game Break」に。 [2002/09/19]
 「Game Wave」に代わる後番組が始まるそうです。その名も「Game Break」。
 引き続き伊集院さんが司会とのことで一安心。
 これでまたしばらくはテレビで黒伊集院に会えますね。

 [情報元] 掲示板 (Kryptoさんありがとうございました)

 今週の「ザ・テレビジョン」の方に写真付きで情報が載ってるみたいですね。
<関連> 8月期の聴取率調査結果が出たみたいです。 [2002/09/18]
 TBSラジオはこのほど発表された2002年8月聴取率調査(男女12〜69歳、週平均)でまたまた首位を獲得しました。
 ちなみに平日、土曜、日曜、全てにおいて単独首位を獲得できました!!

 本当はもうちょっと詳しいプレス発表を待ってから書こうかなと思ってたんですけど、なんかでんでん発表する気配が無いんで、もう書いちゃいますね。

 [関連] TBSラジオ 「TBSラジオ単独首位ありがとう」

 もう少し詳しい発表があればここに後付けで更新しますんで。
<関連> 「Game Wave」が終了。 [2002/09/18]
 長らく続いた同番組ですが、各番組表によるとどうやら9/25の放送で最終回の模様。
 唯一黒伊集院が顔を出すテレビ番組だっただけに、実に残念です。

 [公式] 「Game Wave」公式
 [関連] TVガイド 9/25番組表
 [関連] ニッカンスポーツ 9/25番組表

 そう言えば、「Game Waveが終わるよ」ってラジオで言ってましたっけ?
<馬鹿力> ネット配信ファイル 9/17配信分。 [2002/09/17]
 DVDブーム続いてるみたいですね。
 先週の「擬態する昆虫」から続く「生き物地球紀行」シリーズブームと、相変わらずのデヴィッドリンチ作品推し。

 [公式] 「Junk」公式

 ちゃんと10万円のDVDプレイヤーで見てるんでしょうかね。
<トーク> 「廿日鼠と人間」と「グリーンマイル」。 [2002/09/17]
 どっちも見て無いのでどこがどう似てるんだか良く分かりませんが、とりあえずどっちも大男が出てくる模様。

 [関連] IVC 「廿日鼠と人間」(1939年版)
 [関連] ポニーキャニオン 「グリーンマイル」

 関係ないですけど「グリーンマイル」って日本で公開される時にオールナイトニッポン辺りがやたら宣伝してたんですよね。「アカデミー賞最有力!」って。
 結局その年は「アメリカンビューティー」が作品賞取りましたけど。
<トーク> デヴィッド・リンチの「イレイザーヘッド」。 [2002/09/17]
 伊集院さんが繰り返しオススメするのでちょいと興味が出てきた、でお馴染みのデヴィット・リンチ作品。
 なんだかわけの分からない映画のオンパレードらしいですが、そんな中でもこの「イレイザーヘッド」がデヴィッドリンチの出世作とのこと。

 [関連] パイオニアLDC 「イレイザーヘッド 完全版」
 [関連] TSUTAYA ONLINE デヴィッド・リンチ特集
<出演> 「DREAM MAKER TV」にまた出る? [2002/09/16]
 って言うかレギュラー出演なんじゃないでしょうかね?
 その辺、公式サイトを見てもイマイチ良く分からないんですけども。

 [放送] BSフジ 毎週土曜 夜10:00放送 、毎週火曜 深夜0:00放送(再放送) 、毎週木曜 昼2:00放送(再放送)
 [公式] 「DREAM MAKER TV」公式
 [情報元] ニッカンスポーツ タレント別番組表 伊集院光

 ま、私は見れないんですけどねっ。
<出演> 「空の日コンサート」の司会だそうです。 [2002/09/14]
 空の日コンサート 〜もっと感動、空はフロンティア〜

 平成14年9月21日(土) 東京国際フォーラム ホールC(JR有楽町駅から徒歩1分)
  16:15開場 / 17:00開演 / 19:15終演(予定)
 主催:「空の日」・「空の旬間」実行委員会 共催:国土交通省 企画・制作:NHKプロモーション

 司会:菊川怜 、
伊集院光
 ゲスト:0930(オクサマ) 、JIVE 、ソニン 、森川美穂

 プロローグ ★ 天駈ける夢 ★ 人々が描いてきた「空を飛ぶ夢」の歴史を映像構成で。
 第1章 ★ 空飛ぶオーケストラ ★ オーケストラをバックに、ゲストが夢を込めて歌う。
 第2章 ★ 君はペガサス ★ 「空への夢」をテーマに、ア・カペラコーラスで一般の若者達が真剣に競い合うステージ。
 第3章 ★ ドリーム・ライブ ★ ゲストたちのお馴染みのオリジナル曲目でライブ・ステージ。
 フィナーレ ★ 空を翔んだ日 ★ 最後はお客様と出演者全員による大合唱

 NHKと名の付く会社の企画・製作、国土交通省共催、それに相方が菊川怜って時点で主催者側の割とカタくやりたい空気が感じ取れますな。
 「素人アカペラ大会」+「ゲストライブ」という構成から思うに、「のど自慢」のアカペラ版みたいのがやりたいんでしょうか?

 [日時] 9/21 16:15開場 17:00開演 19:15終演(予定)
 [場所] 東京国際フォーラム ホールC
 [公式] NHKプロモーション 「空の日コンサート」

 観覧募集はもう終わってるみたいですね。
<関連> 「D・T」売り上げ。 [2002/09/13]
 なんとなく気になったので調べてみました。
 紀伊国屋の「週間ベストセラー」のページを見てみると、

 [関連] 紀伊国屋 単行本 週間ベストセラー(9/2〜9/8)

 90位…。

 この結果はどうなんでしょうか…?
 一般書籍のランキングってあんまり見ないんで、それに部数が書いて無いのでいまいちピンとこないんですけど。

 [関連] メディアファクトリー 「D・T」
 [購入] イーエスブックス
 [購入] amazon.co.jp

 ま、書いてる当人達はたまたま話が盛り上がった話題を本にまとめて出版しただけであって、売り上げなぞ気にするほどでもないんでしょうけどねぇ。
<出演(済)> ちょこちょこ出てますね。 [2002/09/12]
 えーと、「ホリック」さんところの掲示板によると、
 10日の「こたえてちょーだい」(フジ系 朝9:55〜)と今日の「おはよう!グッデイ」(TBS系 朝6:00〜)に出てたそうです。

 まぁどっちも朝の番組ですから、どうせ例のニコニコ伊集院ですよ、面白くない方の(←負け惜しみ)。

 [公式] 「こたえてちょーだい」公式
 [公式] 「おはよう!グッデイ」公式


 いや、でもねぇ…、正直言って今月はこういうこと多いかもしれないです。
 一応、今月分のテレビ雑誌なんかをパーっと調べたんですけど、ぜ〜んぜん伊集院さんの(レギュラー以外の)出演情報が無いんですよね。
 なので「あ、今月はぜんぜんテレビに出ないのかぁ」などと思いきや、今日の「おはよう!グッデイ」でしょ?

 だもんで、今月は後発情報満載になるかもです。御容赦下さい。
<リスナー> 「イジューインネット」さん、更新停止から一年。 [2002/09/11]
 早いものでもう一年です。
 アメリカの同時多発テロと時を同じくしている辺り、何か関係があるのか?と勘ぐってみるあそび。…いや、ごめんなさい。

 しかしここ一年間更新を停止しているとは言え、未だに「google」のランキングでも上位ですし、多くのヒットを重ねているのも事実。
 個人的に早期復活して欲しいなぁー(掲示板も含めて)などと思い続ける今日この頃であります。

 [関連] イジューインネット

 んで、なんとなくこの「9・11」を記念して?イジューインネットさんのリンクに登録させていただきました。
 早くも新規訪問が数件ヒットしているようで、流石ですな。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 9/10配信分。 [2002/09/10]
 サラウンドスピーカー購入後のお話。
 なんか色々と「話が違えじゃねぇか」的な事実が続出だそうな。

 [公式] 「Junk」公式

 しかし家具を野球チームに例える辺り、伊集院さんに擬人的な表現させたら天下一品だなぁ、などと改めて思いましたとさ。
<トーク> 「擬態する昆虫」。 [2002/09/10]
 ■「擬態する昆虫」…世にも不思議な擬態昆虫の動き。食物連鎖の厳しい自然の中、彼等がいかに生き延びていくのか、そのメカニズムをアジア熱帯雨林からの迫真の映像で伝える。

 「生きもの地球紀行」のスタッフが製作したものらしいです。
 こんなのばっかり作ってる人達がいるんですねぇ。

 
[関連] ポニーキャニオン 「擬態する昆虫」

 しかし、このソフトを見て「良し、買おう!」と思う方も思う方ですけど。
<トーク> 見たこと無いなぁ、「北の国から」。 [2002/09/10]
 考えてみると私も見たこと無いんですよ、「北の国から」。
 田中邦衛さんの演じているおじさんが「五郎さん」て言う名前だってこと今年になって初めて知りましたし。

 だいたい誰が好んで見てるんでしょうかね?
 「寅さん」とか「渡る世間」と同じような疑問なんですけど。

 [公式] 「北の国から」2002遺言
 [関連] 朝日新聞 9/9 「北の国から」最終回の瞬間最高視聴率は45.6%
 [関連] ZAKZAK 9/10 まだまだ終わらぬ「北の国から」ブーム
 [関連] 北海道大学大学院 エキノコックスとは

 自分探しへ行く方もエキノコックスには気を付けましょうね。
<出演・出演(済)> 「DREAM MAKER TV」に出てたそうな。 [2002/09/08]
 ノーマークもノーマーク。
 だってBSフジなんだもん。
 <みどころ> 9/7 放送分 「クイズ・ポーカーフェイス」

テレビ史上初、知識がゼロでも勝てるクイズショーだ! 
そしてこのクイズに参加するのは「ミリオネア」「ウィーケストリンク」などなど数ある知的クイズ番組でたいした成績を残していない芸能人たち。
すなわち、
伊集院光、勝俣州和、蛭子能収、磯野貴理子、山咲トオル、千野志麻(フジテレビアナウンサー)の6人だ。

 んで、これの再放送が2回ほどあるみたいなので、BSデジタル放送が見られる方は是非どうぞ。

 [放送(再)] BSフジ 9/10 深夜0:00 、9/12 昼2:00
 [公式] 「DREAM MAKER TV」公式

 どうでも良いけど、なんかこういう「クイズだけじゃなく、かけひきも重要だゾ!」的なクイズ番組増えてますね。
<雑記> 「D・T」サイン会行ってきました。 [2002/09/07]
 行ってきました、サイン会。
 参加された方はご存知の通り、伊集院さんは「D・T」の表紙に写っている姿(学生服&学生帽)で登場。
 挨拶の際には「僕に合う学ランが無かったので、なんか駅員みたいになってますけど」とのコメントでした。

 んで、さっそくサイン会が始まり、列に並んだ順に次々とサインを貰っていきます。
 けっこうプレゼントを渡す人なんかもいましたね(女の人がけっこう渡してました)。

 さて、当の私はどうだったのかと言うと。
私:あ、あの…、この間ですね、国会図書館に行って「漫画大悦楽号」を見てきたんですよ。
伊集院:(サインを書きながら)あ、そうですかー。
私:ええ、それで裏表紙に載ってるダッチワイフの広告なんかも見てきたんですけど…
伊集院:あー、あれねー。なんかいろんな国の女の人がズラッと載ってるやつですよね。懐かしいですよねー。
私:あ、いえ、あれ見たのは初めてだったんで…
伊集院:あ、そっか。そうだよなー(ここでサインを書き終わる)。

私:(握手をしながら)あの、落語楽しみにしてます。
伊集院:(ニッコリ笑いながら)あ、もう絶対ひっそりとやりますんで。
私:あ、そうなんすか…。ありがとうございました…。

 もうね、とにかく何か少しでも喋りたいと思った結果がこの体たらくですよ!
 なんかもうめちゃくちゃ緊張しちゃいましてねぇ、えぇ。

 昨日は愚か、今日サイン会の会場に到着した時点でも、さらには伊集院さん・みうらさんが登場した時にもイマイチ緊張感やワクワク感を感じていなかった私が、いざサインの順番が目前に迫ってきた途端…、なんかもう突然ブルりだしちゃったですよ!
 まぁつくづく小心者な自分を再確認すると共に、伊集院さんに会えたことに対してドキドキできる自分がいることにちょいと嬉しくもなりましたね。

 あ、それと何気にスクープなのかな?
 私の「落語楽しみにしてます」に対して、ご本人からは「ひっそりやります」とのお答え。
 ってことはやっぱり楽太郎師匠に呼ばれた一門会で落語やるんだと思ってて良いんでしょうなぁ…。
<雑記> 明日はサイン会でござぁますよ。 [2002/09/06]
 先日のニュースでも取り上げた通り、明日9/7、紀伊国屋新宿南店でみうらじゅん・伊集院光共著「D・T」の発売記念サイン会が行われます。
 既に各所で話題になってますね。今日の「ザ・情報ツウ」でも御本人がお知らせしてましたし。

 さてこのサイン会、整理券は8/28に同店舗で配布済み。
 「当日は『D・T』と整理券を両方ともちゃんと持って来い」の注意書きがされているだけに、参加される方はお忘れ無く。
 あ、それと整理券の下半分の部分に「みうらじゅんさん・伊集院光さんへのメッセージ (ご自由にお書き下さい)」の表記がありますので、こちらの方も忘れずに書いときましょうね。
 私はごくごく無難な事しか書いてねぇですけど。

 [日時] 9/7 昼2:00〜3:00
 [会場] 紀伊国屋書店 新宿南店 7階タカシマヤ連絡口
 [公式] 紀伊国屋書店 イベント情報 「みうらじゅん&伊集院光サイン会」

 しかし考えてみると…。
 私、かれこれ4年半ほどリスナーやってますけど、伊集院さん本人とお会いするのは初めてなんですよねー(ニアミスは一度ありますが)。
 ま、そんなところも感慨深く思いつつ、明日は楽しんできますわ。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 9/3配信分。 [2002/09/03]
 「サラウンドスピーカー買うよ!」のみ。
 買えっつの。

 [公式] 「Junk」公式

 「CRPG」最終回のお題はこちら。
残り二つの宝のうち、一つを北の神殿で、もう一つを南の巨人の国でゲットした。

さぁ、いよいよ決戦の時が来た。
旅の途中仲間になった
戦士のバトラー魔法使いのマジシャン道具屋のビジネス達と一緒に乗り込んだ。
最後の敵はさすがに手強かったが、意外な事に
愛の歌を歌ったらあっさりと倒れた。
最終的には
愛の力が勝ったのだ。

世界に平和が戻った。
姫と共に城へ戻ると、
ダンスパーティ音楽パレードで大歓迎を受けた。
王様から
姫と結婚してくれと言う話があったが、断った。

そして、故郷に戻り
幸せに暮らしましたとさ
<トーク> 「アルジャーノンに花束を」がドラマ化。 [2002/09/03]
 私はまだこの映画見たこと無いんですけど、伊集院さんのガッカリ具合からして相当良い映画なんでしょうね。

 [関連] ZAKZAK 8/23 「世界的な不朽の名作が初のドラマ化」
 [関連] 日本ビクター 「アルジャーノンに花束を」

 これだけ原作クラッシャーが続くって事は、やっぱりそれを指示してるガハハがフジテレビに居るんでしょうな…。
<トーク> 「DEAD OR ALIVE2」のヌード改変訴訟。 [2002/09/03]
 対戦格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE2」の女性キャラクターを無断でヌードにする改変ソフトを売るのは著作権法違反だとして、製作会社の「テクモ」(東京)が、ソフトを売った「ウエストサイド」(兵庫)に400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。
 森義之裁判長は、著作者の意に反して改変されないことを保障した同一性保持権が侵害されたと認め、ウ社に200万円の支払いを命じた。

 「同一性保持権」…製作者が自分の製作したモノを通して、きちんと消費者に自分の意志を伝えられる権利のこと(らしい)。
 この場合、「DEAD OR ALIVE」の製作者は「プレイヤーにはこういうコスチュームのキャラでプレイして欲しい」という意志があるのに、改変データによってキャラを素っ裸にされてしまうと製作者の意志がプレイヤーに伝わらなくなるので200万円払え、ってな感じでしょうか。

 [関連] 朝日新聞 8/30 「格闘ゲームのキャラ脱がせた業者に200万円賠償命令」
 [関連] TECMO NewsRelease 8/30 「DEAD OR ALIVE2」の著作権侵害事件判決
 [関連] 「ウエストサイド」公式

 TECMO繋がりで今度は是非、お盆のお供えに使うナスで走れる「ギャロプレーサー」を作ってください。




TOP