伊集院ニュース
過去ログ

◇過去に取り上げたニュースを保管してあります◇
8月のニュース
■[08/31] 「CRPG」データ配布終了。
■[08/30] 9/6は3本ほど。
■[08/29] 「muSix!」に出演。
■[08/29] 「得するテレビ」に出演。
■[08/28] 「ショムニ FINAL」で大活躍の巻。
■[08/28] サイン会の整理券貰って来ました。
■[08/28] ネット配信ファイル 8/27配信分(8/28配信)。
■[08/27] ネット配信ファイル 8/27配信分が更新されて無いじゃん!
■[08/27] 「CRPG」データ配布イベントについて、訂正&追記。
■[08/25] 「三遊亭楽大」の手ぬぐいを100名限定でプレゼント。
■[08/25] 「世界ふしぎ発見」におもいっきり出てました。
■[08/25] みうらじゅんさんとの共著「D・T」発売記念サイン会。
■[08/24] 「スター達の青春グラフィティー!涙が出るほど美味しくて懐かしグルメ」。
■[08/23] 「運命のダダダダーン!」に出てました。
■[08/23] 例の楽太郎師匠と飲んだ番組が放送されます。
■[08/21] 「名もなきページ」さんが40万ヒット&リニューアル。
■[08/21] 今週分の「ショムニ」には出ていなかったような。
■[08/20] タンポポのラジオに又出るらしいです。
■[08/20] ネット配信ファイル8/20配信分。
■[08/20] 大沢舞子・Jカップ!
■[08/20] 「CRPG」データ配布イベントについて。
■[08/18] 「珍盤・廃盤カウントダウン」リクエスト募集中。
■[08/13] 「ショムニFINAL」に出るらしいですね。
■[08/13] 「スイスペ!」に出演。
■[08/13] ネット配信ファイル8/13配信分。
■[08/06] ネット配信ファイル8/6配信分。
■[08/06] 安達祐実・黒田アーサー熱愛報道ってこんな。
■[08/06] 横浜F・マリノスの選手を集めるスタンプラリー。
■[08/04] 「高校生ITキング決定戦・決勝戦」に出演。
 

<雑記> 「CRPG」データ配布終了。 [2002/08/31]
 29・30・31日と池袋東急で行われた「CRPG」のデータ配布イベント、無事に終了したようですね。
 参加者及びイベントスタッフの方々、どうもお疲れ様でした。

 大きな問題も無く…、と言うより問題が起こるほどの人が集まらなかったとの話ですが…。

 複数の参加者談によると
 「実際行ってみると人影はまばらで、データ配布に駆り出されたファミ通スタッフがとっても暇そうだった。」
 とのこと。

 私自身、ちょいとした混雑を気にして参加を見送ったんですけどねぇ。
 何せこの番組、数年前イベントに人が集まりすぎてポリス沙汰になった事がありますから…。


 しかし、考えてみれば今年の夏はリスナーが大挙押し寄せるような企画も無く終わっちゃいましたねぇ。
 去年・一昨年は「焼死体」・「ジョークTシャツ」てな感じで盛り上がったのになぁ。

 実に残念。

 あ、でも今回配布されたデータ、希少価値はあるんじゃないですかね。
 なので貰って来た方は是非お大事にして下さいな。
<出演> 9/6は3本ほど。 [2002/08/30]
 まず、朝の番組。
 峰竜太さんの「ザ・情報ツウ」に出ます。

 [放送] 日本テレビ系 9/6 朝8:30放送
 [公式] 「ザ・情報ツウ」公式

 生放送ですからおそらく生で出るんでしょうね。
 スクールエスケイパーは要チェキ!

 続いて昼間。
 先月放送された「有名人ふれあい田舎暮らし」の再放送があります。

 [放送] テレビ東京系 9/6 昼1:30放送

 こちらはラジオで言っていた「『千代の富士の故郷』で一点突破の町」に行った話です。
 先月の放送を見逃された方は是非どうぞ。

 最後に深夜。
 こちらがこの日の目玉でしょうね。「タモリ倶楽部」に出ます。

 [放送] テレビ朝日系 9/6 深夜0:15放送
 [公式] 「タモリ倶楽部」公式

 あ〜…、でも「debuya」と被るんだよなぁ…。


 尚、全て情報元は雑誌「TVstation」から抜粋っス。

<出演> 「muSix!」に出演。 [2002/08/29]
 「タンポポ編集部」出演に続いて又もモーニング娘。との絡みになりそうです。
 でも、この番組って確か音楽番組だったような?出れるの?

 [放送] テレビ東京系 9/3 夜10:00放送、9/10 夜10:00放送
 [公式] 「muSix!」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation

 ↑2週続けて出る、とのことです。
<出演> 「得するテレビ」に出演。 [2002/08/29]
 得するテレビ 次回放送の見どころ

 伊集院光をゲストに迎え、家庭内のリスクマネージメントを特集。
 事故の知られざる傾向を再現ドラマで検証すると共に、自宅の危機管理度チェック、防止の裏ワザを紹介する。

 手淫中に勢い余って膝のお皿を割らないためのリスクマネージメントはしてくれるんでしょうか?

 [放送] テレビ朝日系 9/1 午前9:30放送

 [公式] 「快適生活バラエティ 得するテレビ」公式
 [情報元] 雑誌 「TVstation
<出演(済)> 「ショムニ FINAL」で大活躍の巻。 [2002/08/28]
 伊集院さん演じるところの榊さん、大活躍でした。
 この回のメインどころって感じでしたね。

 とりあえず画像は捕獲しましたんで、見逃された方はこちらをどうぞ。

 [画像] 8/28放送 「ショムニ FINAL」第9回 伊集院部分抜粋
 [公式] 「ショムニFINAL」公式


 来週は有坂来瞳が登場だそうな。
<関連> サイン会の整理券貰って来ました。 [2002/08/28]
 行って来ました、新宿紀伊国屋。
 買って来ました、「D・T」。

 久々の7:00起きでしたよ。
 かなり不安だったんですけど、体ってのは「明日は早く起きる!」って念じておくとなんだか起きてくれるもんですね。

 気合入れて9:30ごろお店の前に到着するものの、もうその時点で10数人並んでました。皆早いなぁ
 私もさっそく列に並んで10:00の開店を待つことに。
 その間も列はゆっくりと伸ーび伸び、でも開店して皆がお店には入れるぞってな段階になっても列全体の人数は40人弱ぐらいでした。
 整理券の配布枚数が150枚だってことを考えると…、別に開店時間ギリギリで来てもぜんぜん間に合ったのかも…。

 んで、ようやくレジにて「D・T」を購入。サイン会の整理券も頂けました。
 9/7が楽しみだ〜。


 さて本の内容ですが、ほぼ全体的に伊集院さんとみうらさんの対談ですね。
 それの合間にみうらさんと他のゲストとの対談が挟まってる感じです。
 あ、それと「童貞センター試験」が最後に載ってましたね。

 [公式] 紀伊国屋書店 イベント情報
 [関連] メディアファクトリー 商品紹介 「D・T」
 [購入] イーエスブックス
 [購入] amazon.co.jp

 言われてみればこういうサブカルチャー系の本って久々に買ったような。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 8/27配信分(8/28配信)。 [2002/08/28]
 無事更新されたようです。
 「Listening」ボタンの下に遅延についてのお詫びも出てますね。よっぽど苦情のメールが来たのかな?

 [公式] 「Junk」公式

 なんかアンタッチャブルって二人とも声が似てますね。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 8/27配信分、が更新されて無いじゃん! [2002/08/27]
 更新されてないですね。
 いや、「NEW」マークは付いているので更新自体はされてるみたいなんですけど、内容が先週と同じなんですよね。

 とりあえず、もう居ても立ってもいられなかったのでTBSの方に「先週と同じだよ〜!」てなメールを送ってみました。
 果たして聞き入れてくれるかな?

 [公式] 「Junk」公式

 「CRPG」今週のお題はこちら。いよいよ大詰めです。
王様を聖水の力で元に戻し、本物の宝を手に入れた。
ところが、宝は
錆びていてこのままでは使えない。
そこで、
街一番の鍛冶屋アイアンに修理を頼む事にした。
修理には、東の
鉱山にあるストロングストーンが必要なのだが、そこには最近ダイナマイトロック死神等のモンスターが出現するため手に入らないと言う。

鉱山の街ロックタウンへ行くと、街の少年ボウイ君が仲間になりたいと言ってきた。
「父親が
鉱山に入ったきり帰ってこないので、自分も探しに行きたいのだ」と言う。
彼の案内のおかげで、目的のものを手に入れた。

お城に戻り修理をすると、宝は
神秘的な光を放った
<馬鹿力> 「CRPG」データ配布イベントについて、訂正&追記。 [2002/08/27]
 先週ニュースで挙げたデータ配布イベントについてですが、訂正・追記すべきところがありましたのでご報告を。

 まず、データ配布場所についての訂正。
 [場所] 池袋東武百貨店 プラザ館7階8番地
  ↓
 [場所] 池袋東武百貨店 中央館2階 アニメイト広場←(正確には配布場所に案内されるまでの「集合場所」だそうです)

 それと参加する際の注意事項です。
 先週書いた4つの注意に加えて
  D データを配布する人数は600人ほどで打ち切る可能性がある。
 とのこと。


 って言うか今週の放送を聞いて初めて知ったんですけど、「Junk Yard」なるイベントがここ数日行われていると。
 んで、その一環としてデータ配布イベントが行われるってことだったんですね…。

 データ配布イベントには参加するつもりは無かったけど、「Junk Yard」自体には行きたいなぁ…。
 何やら色んなグッズが展示されているとのことなので。

 [公式] 伊集院光 深夜の馬鹿力プレゼンツ「クレイジーRPGツクール5-T」データ配布イベント
<秘密基地> 「三遊亭楽大」の手ぬぐいを100枚限定でプレゼント。 [2002/08/25]
 今日放送の「秘密基地」で嬉しいリスナープレゼントがありました。
 なんと、伊集院光が三遊亭楽大時代に作ったと言う「三遊亭楽大」の名前が入った手ぬぐいをリスナーにプレゼントするそうです。

 番組を聞いていた方はご存知かと思いますが、このいきさつを説明しますと…。

 この手ぬぐいは、今日放送の「伊集院光の落語家時代のお宝グッズを探して来るスペシャル」で、アンタッチャブルが見つけてきたもの。
 いや正確に言うと、当時作られた手ぬぐいの現物は見つからなかったものの、当時手ぬぐいを作ってくれた染物屋さんに頼み、同じものを作ってもらったとのこと。

 まぁつまりは同じものって事ですよ。
 それを100本ほど作ってもらったのでリスナーにプレゼントする、と言うことです。

 宛先等はこちら↓
 ハガキに住所・氏名・電話番号を書いて
 〒107−8066 TBSラジオ 伊集院光 日曜日の秘密基地 「手ぬぐい下さい」の係まで。

 [公式] 伊集院光 日曜日の秘密基地


 それにしても最近の伊集院さん、やたらと楽大時代の話に触れるようになった気が。
 何かあるんでしょうか…。まさかホントに落語やるのかな…?
<出演(済)> 「世界ふしぎ発見」におもいっきり出てました。 [2002/08/25]
 え〜ん…、もう全くノーマークでした…。
 出てたらしいですね〜。

 [公式] 「世界ふしぎ発見」公式


 でも、けっこう皆見てた?
<関連> みうらじゅんさんとの共著「D・T」発売記念サイン会。 [2002/08/25]
 例の童貞本がいよいよ発売になるみたいですね。
 発売を記念してサイン会が行われるとの事です。

 以下、みうらじゅんさんのセミオフィシャルサイトからの転載。

 ●伊集院光さんとの共著「D.T.」が8月30日に発売になります。それを記念して、9月7日(土)14:00〜、紀伊國屋書店 新宿南店(タカシマヤ5階 紀伊國屋書店連絡口)でサイン会が行われることになりました。希望者は8月28日(水)に同店3階カウンターで先行発売される「D.T.」を御購入いただき、整理券をゲットしてください。整理券は先着150名様にのみ配付、とさせていただきます。当日は撮影、録音はすべて禁止です。MJと伊集院さんに会うチャンス!

 行きて〜…。


 [公式] TheRock'nRollSliders'SITE内 インフォメーション
 [関連] 紀伊国屋書店 新宿南店
 [情報元] イジューインホリック内 Deboo!掲示板(フケ顔男爵さんありがとうございました)
<出演(済)> 「スターたちの青春グラフィティー!涙が出るほど美味しくて懐かしグルメ」。 [2002/08/24]
 ばっちり捕獲できました〜。
 ご覧になって無い方は是非こちら↓をどうぞ。

 [TEXT] 8/24放送 「スターたちの青春グラフィティー!涙が出るほど美味しくて懐かしグルメ」


 
数人の出演者の中で伊集院さんがトリでした。わ〜い
<出演(済)> 「運命のダダダダーン!」に出てました。 [2002/08/23]
 ノーマークでした。

 くやしいので一部だけでもキャプ画テキスト作りました。
 気付いた直後に録画が出来て良かった…。

 [TEXT] 「運命のダダダダーン!」 8/23放送分(一部抜粋)
 [公式] 「運命のダダダダーン!」公式


 番組自体はダイエットものの特集だったみたいですね。
<トーク・出演> 例の収録後に楽太郎師匠と飲んだ番組が放送されます。 [2002/08/23]
 スターたちの青春グラフィティー!涙が出るほど美味しくて懐かしグルメ

 元横綱若乃花幕下汗と涙と人情の味▽斉藤慶子の友情(秘)話▽ユンソナが探す望郷キムチ▽
伊集院光の(秘)修業ほか◇

 「馬鹿力」の7/29放送分で話していた番組ですね。
 落語家修行時代にお世話になったお店に行く、と言った内容だったような。

 収録後に何が起こるのか知る由も無い伊集院さんをお楽しみ下さい。


 [放送] テレビ朝日系 8/24 昼1:55放送
 [公式] テレビ朝日 8/24番組表
 [情報元] インターネットTVガイド

 そう言えば、この時楽太郎師匠に来春の落語会に呼ばれた、って話はその後どうなってるんでしょうか?
<リスナー> 「名もなきページ」さんが40万ヒット&リニューアル。 [2002/08/21]
 ご存知、「名もなきページ」さんが40万ヒットを記念してリニューアルされました。

 こちらのサイトの目玉コンテンツ「深夜の馬鹿力 採用数チャート」が圧巻だってのは承知の事実。
 私も時々利用してますし、資料的価値から言えばもうとんでもなく貴重なコンテンツですよね。

 個人的にできる限り長く続いて欲しいサイトの一つです。
 改めて40万ヒットおめでとうございます。

 [関連] 名もなきページ
<出演> 今週分の「ショムニ」には出ていなかったような。 [2002/08/21]
 とりあえずチェックはしました。
 今週分には出てなかったですね、多分。

 いや、ざっとしかチェックしてないんですよ。
 あのドラマ、ホントに見てるのツラくてツラくて…。

 ただ、次回予告の最後にチラっとだけ伊集院さんらしき姿が確認できたので、そこだけ画像をUPしておきますね。

 [画像] 「ショムニ」 8/28放送分予告(提供かぶり)

 
ちょっと分かりにくいかな?


 [放送] フジテレビ系 毎週水曜日 夜9:00放送
 [公式] 「ショムニ FINAL」公式
<出演> タンポポのラジオに又出るらしいです。 [2002/08/20]
 同番組へは今年の4/9に出演したのが記憶に新しいところ。
 あの時はタンポポからのテープ素材で遊んでしまったり、「Junk」のイベントでのブリーフニアミス事件等を発端としてゲスト出演となったワケですが…。

 今回はずいぶん唐突ですよね。なんでまた呼ばれたんでしょ?
 あっちの番組をぜんぜん聞いて無いから状況が掴めないよ〜。
 って言うか「馬鹿力」でもぜんぜん触れられて無いしなぁ。

 ま、とにかくチェックはしときましょ。

 [放送] TBSラジオ 8/27 深夜0:00放送
 [公式] 「タンポポ編集部 OH-SO-RO!」公式
<馬鹿力> ネット配信ファイル 8/20配信分。 [2002/08/20]
 お酒の席での失敗談。
 「笑話しながらゲロ」がツボでした。「怒りゲロ」は番組トークでも何度か出てきてますよね。

 [公式] TBSラジオ「Junk」

 「CRPG」次回のお題はこちら。音声と一緒にどうぞ。
急いで王様の元へ向かったが時すでに遅し。
王様を元に戻す方法は南にある
迷いの森に住んでいる妖精にしか解らない。
彼女達を呼び出すには
暗黒山にあると言う食虫植物がいると言う。
不思議なツタに守られている入り口がどうしても突破できない。
そうだ、お母さんが
除草剤を持っていた。
あれを使えば…。

村に戻ると
大変な事になっていた。
が、
なんだかんだで解決。
目的の物を手に入れる事が出来た。

森に入ると森は
甘い香りに包まれていた。
どこからともなく声が聞こえてきた。
「あなたは、今にも砂漠で枯れそうな花を見つけたら、自分の残り少ない飲み水をあげますか?」
どうやら、僕の正義感を試しているらしい。
「あげます」と答えたら聖なる泉に案内してくれた。
<トーク> 大沢舞子・Jカップ! [2002/08/20]
 「ラジオの収録」と言われ、連れて来られたカラオケボックスの一室。
 泥酔したデブチンを前にして明るく受け答えつつもプロモーション活動。
 挙句、目の前の肉塊は「童貞を大切に」などと語り出す始末。

 どこの世界に行っても大変なんだなぁ…。

 まぁ全員覚えてあげるのは面倒臭いので、私らはこれだけ覚えて帰りましょ。
 酔っ払いでも覚えられる言葉です。

 「大沢舞子・Jカップ!」


 [公式] 大沢舞子 プロフィール
 [公式] Chao(チャオ) 公式

 [関連] 南国楽園ショー
 ↑「馬鹿力」のドン裏にも関わらず宣伝しちゃってくれた番組がこちら。

 池田Pが心配する必要も無いぐらい、裏番組なんか見る気さらさらねぇっつの。
<馬鹿力> 「CRPG」データ配布イベントについて。 [2002/08/20]
 久々の番組関連イベントですね。
 「CRPG」のコーナーで作成された『RPGツクール5』用データを配布するとのことです。
 「RPGツクール5」ユーザーは是非参加されてみては。

 又、放送中にあった参加者への注意は以下の通り。
  @ PS2のメモリ−カードを用意してくること。空き容量2500KB以上が必要。
  A 『RPGツクール5』を所有していること。
  B 配布されるデータは「CRPG」の第1回〜第3回のみ。
  C イベントには伊集院は来ないので、データを受け取ったら速やかに帰ること。

 [日程] 8/29(木)、8/30(金)、8/31(土)
 [場所] 池袋東武百貨店 プラザ館7階8番地
 [公式] 伊集院光 深夜の馬鹿力プレゼンツ「クレイジーRPGツクール5-T」データ配布イベント
<秘密基地> 「珍盤・廃盤カウントダウン」 リクエスト募集中。 [2002/08/18]
 『秘密基地』の人気コーナー「ヒミツキッチの穴」から派生したSP企画ですね。
 「皆さんからの珍盤リクエストお待ちしています」とのことですが

 2000年に『馬鹿力』でもやりましたよね、この企画。「屍レコード大賞」って名前で。
 確かこの「屍レコ大」も「ヒミツキッチの穴」で紹介された珍曲(「私のビートルズ」等)の影響で、企画されたものだったような。

 って言うか『秘密基地』って、似たようなSP企画ばっかりな気がするのは私だけ?
 コーナー派生型のSP企画が多い上に、長いこと同じコーナーやってるからSP企画も似たような企画ばっかりになる…、ような気がする…。

 『秘密基地』も「ニュース以外のコーナー全部リニューアル!」とかしちゃえば良いのになぁ。


 [公式] 「伊集院光 日曜日の秘密基地」公式


 ↑これ貼って気付いたんですけど、このアドレスって未だに「積み木ルームへ飛ばされた」でお馴染みの、前プロデューサー知野氏の名前が使われてるんですね。
<トーク・出演> 「ショムニ FINAL」に出るらしいですね。 [2002/08/13]
 番組でも言っていた通り、いつの放送になるかは分からないんですけど、とりあえず出ると。
 んで、セリフは「やられちゃいました」のみだと。

 [放送] フジテレビ系 毎週水曜日 夜9:00放送
 
[公式] 「ショムニ FINAL」公式

 う〜ん、こういうチョイ出演てホントやっかいなんですよねぇ…。事前に調べられないので…。
 まぁとにかく放送のチェックはしときます。上手くいけばキャプ画もアップしますんで。
<出演> 「スイスペ!」に出演。 [2002/08/13]
 ■司会
 板東英二/浅草キッド/江口ともみ
 ■ゲスト
 つのだじろう/MEGUMI ほか

 身の毛もよだつコワ〜イ怪奇現象の数々を番組スタッフが徹底取材! 衝撃映像をお届けしていく。

 「ほか」…。

 [放送] テレビ朝日系 8/14 夜7:00放送
 [公式] 「スイスペ!」公式
 [情報元] ニッカンスポーツ タレント別番組表 「伊集院光」
<馬鹿力> ネット配信ファイル 8/13配信分。 [2002/08/13]
 先週まで鈴木アナの音声の前に入ってたTBSラジオのスポットが無くなってますね。無くして正解。
 だって、TBSラジオのサイトまで来てるのに「ティービーエース、シーオージェーピー、スラーッシュ、レーディーオー」とか言われてもねぇ…。

 ビックコミックのかわぐちかいじの新連載「太陽の黙示録」はホントに面白くなりそう。
 しかし、ヤンサンの連載終わったら即ビックで新連載か…。働き者ですねぇ、かわぐち先生…。

 [公式] TBSラジオ「Junk」

 [関連] ビックコミック公式

 「CRPG」次回のお題はこちら。音声と一緒にどうぞ。

まずは大臣のオールド卿にその事を話すと、何故か牢獄にぶち込まれてしまった。
地下牢獄には自分と老人が一人、眠っている男が一人、入り口にはもちろん鍵がかかっている。
知恵を絞った結果
なんだかんだで、脱出成功。

この国の若き王、
ウェスト王を探していると、亡霊ドクロ騎士が話をしていた。
大臣は偽物だ、本物の大臣は
蛙にされたらしい。
しかも、偽大臣の狙いは
この街をモンスターが支配することだ。
まずは、次々と現れる
ゾンビを倒し、レベルアップし身につけた必殺技回転斬りで偽大臣と対決だ。

偽大臣は本当の姿を見せた、
デビルだった。
傷ついた偽大臣は、さらに
デビルマスターに変化。
やっとの事で倒し、本物の宝を取り返すことができたが、偽大臣は
コウモリになって逃げ去った。
<馬鹿力> ネット配信ファイル 8/6配信分。 [2002/08/06]
 全般的に番組エンディングの『本当にあった話』の続きトークです。
 それと終了直前に「スペシャルウィークもコレ(本当にあった話)で行く!」との気になる発言も。

 [公式] TBSラジオ「Junk」

 「CRPG」次回のお題はこちら。音声と一緒にどうぞ。

西にある賑やかな城下町ビッグタウンに辿り着く事ができた。
武器の店には強い武器ナイフや何度も攻撃ができる武器
ムチ、防具の店には頑丈な防具大きな盾や頭にかぶるブリキの兜があった。

街の酒場ドリンクの店で大人気のマドンナさんを見た。彼女はトップダンサーだそうだ。
客が言うには、彼女は炎の魔法ファイヤーや回復の魔法ライフが使えるのだそうだ。

立ち寄った宿屋で、盗賊シーフ団の話を盗み聞きした。
リーダーのビッグボスが言うには城にあるお宝は偽物で、あれは闇の鎧だ。もし、身に付けたらモンスターに変身する
その事を城に知らせに行くと…。
<トーク> 安達祐実・黒田アーサー熱愛報道ってこんな。 [2002/08/06]
 伊集院さんをして、「実に納まりの良い組み合わせ」「久しぶりに心から祝福したいカップル」と言わしめたこの交際。
 スクープを上げたスポーツ報知を始め、各紙詳細が出てますんで。

 [関連] エ〜ッ安達祐実が21歳差熱愛!(スポーツ報知 8/4)
 [関連] 安達祐実、黒田アーサーとの熱愛を告白!(ZAKZAK 8/5)
<トーク> 横浜F・マリノスの選手を集めるスタンプラリー。 [2002/08/06]
 番組でも話していた通り、相模鉄道主催のスタンプラリーみたいですね。

 [公式] 相模サマーフェスティバル スタンプラリー25
 [関連] 横浜F・マリノス公式
 [関連] 相模鉄道公式

 中村俊輔がまだいるのは良いの?
<出演> 「高校生ITキング決定戦・決勝戦」に出演。 [2002/08/04]
 8/1に放送された同・予選に続く決勝戦。
 放送はNHK衛星第2テレビ、8/11夜7:20〜8:50です。
 今回決勝に残ったのは、4チーム12人の高校生たち。彼らが挑むのは、「サーチ」「クリエイト」「コミュニケーション」「ファイナル」の4つのステージだ。いかに早く情報を収集できるか……。どれだけ魅力的で、役に立つホームページを作成できるか……。また、地元応援団とネット上でコミュニケーションし、協力して挑む課題。そして、モバイル機器を駆使し、海外の人とのコミュニケーションをするなど、様々なIT力を駆使しなければならないファイナルステージ。高校生たちは、そのもてる限りの力を尽くして難問に挑戦していく。
 何気にこのシリーズって長いこと続いてて、全て伊集院さんの司会みたいなのに
 ラジオでは全く触れられて無いですよね?なんででしょ?

 [放送] NHK-BS2 8/11 夜7:20放送
 [公式] NHK「ITキング決定戦」公式
 [公式] NHK INFORMATION「今週の主な番組」
 [情報元] ニッカンスポーツ タレント別番組表 「伊集院光」




TOP